人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドのお家

妹の結婚式に参列するために、フィンランドに行って来ました。

3泊5日の短期間でしたが、
田舎にある妹の旦那様の実家に滞在させてもらって、フィンランドの生活を体験させてもらえました。
フィンランドのお家_f0238037_22103751.jpg


郊外のお家は、平屋建てが一般的で、絵に描いたような可愛いいお家ばかり。

フィンランドのお家_f0238037_22161892.jpg

リビングからの景色も絶景!!
窓が大きくて、二重や三重窓になっているので、シャッターもありません。
誰も外を通らないからカーテンも開けっ放しで、開放的です。

フィンランドのお家_f0238037_22221176.jpg

すぐそばの湖。
家にサウナがあるのが当たり前なので、サウナで温まったら、湖に飛び込んで身体を冷やすんだとか。

あちこちに湖が点在するので、湖の畔に家が建っている事が多いみたいです。

フィンランドのお家_f0238037_2226368.jpg

今は夏で28℃位ありましたが、肌寒い日には暖炉に火をつけるそうです。
この日は、ママ(妹の旦那様のママ)が、私たちの為にわざわざ焚いてくれました♪

フィンランドのお家_f0238037_22294262.jpg

家が広くて、家具も沢山置いてあるのに、全く圧迫感がありません。

アアルトのチェアーとか、普通に置いてあるのが、なんとも素敵!!

古い物も大切に長く使って、
家具や食器にも、家族の思い出が刻まれていて…
落ち着いた空間でした。

次々に新しいモノを求めるような生活を過ごしていると、
素敵だなぁと思う事がいっぱいでした。

また少しずつ、紹介させていただきます♪
by un-quart | 2013-08-07 22:02 | その他