人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の中学生弁当

ひさしぶりの中学生弁当のアップです。

運動会の日のお弁当。
久々の中学生弁当_f0238037_11435422.jpg

からあげがメインです。




15分以内に出来るお弁当。
久々の中学生弁当_f0238037_11461217.jpg

お肉屋さんのコロッケを揚げて冷凍しておいたものを前日の晩から冷蔵庫で解凍して、
当日に魚焼きグリルで温めました。(オーブントースターがないもので。。。。)
あとは、フライパンに落とし入れた卵を折って焼く、簡単卵焼き。
緑は前日の夕飯から取り分けておいた小松菜にだししょうゆとゴマをかけたもの。



肉巻き弁当。
久々の中学生弁当_f0238037_11522636.jpg

チンしたレンコンと、生のオクラに豚バラ肉を巻いて焼き、甘辛く味付けしたもの。
ししとうのように見えるものは、「こどもピーマン」といって独特の苦味を抑えた品種だそうです。


豪華(?)焼き肉弁当。
久々の中学生弁当_f0238037_11553173.jpg

お肉の横で、豆苗も一緒に炒めちゃいます。
豆苗を取り出してから、お肉に醤油、みりんで味付けしました。



えびチリ弁当。
久々の中学生弁当_f0238037_122356.jpg

生春巻き用のスイートチリソースと間違って買ってしまった、ちょっと辛~いチリソースに
ケチャップや醤油などを足して味付け。
かぼちゃはお弁当の量くらいなら、
小さく切って、だし醤油、みりんと一緒にチンすればすぐにできます。




ほぼ毎朝のことなので、20分ほどで作れるように、
前日の残りものや、すぐに出来るものが多いです037.gif
by un-quart | 2012-09-30 12:10 | お弁当