人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミナリエ

15年ぶりに・・・・神戸のルミナリエに行ってきました
今年で17回目なんだそうです。

ルミナリエ_f0238037_14343380.jpg


最終日目前の週末ということもあって,
びっくりするほどの、人、人、人、人、人!!!!!!!!

写真のスタート地点にたどりつくまでには、
ぐる~っと大回りしながら、長~い列に並んで1時間以上。

だけど、待つだけの値打ちがあります。
本当にきれいでした。


この光のアーチを進んでいくと、東遊園地では
ルミナリエ_f0238037_14414141.jpg

お城のようなモニュメントが。

こちらは阪神淡路大震災慰霊と復興のモニュメントなんだそうです。

さらに海側に進むと
ルミナリエ_f0238037_1446720.jpg

ブルーのモニュメント。
円の中は噴水になっています。
こちらは、東日本被災地復興支援ゾーンになんだそうです。
by un-quart | 2011-12-12 14:50 | その他