人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やしカレーうどん

冷やしカレーうどん_f0238037_2117167.jpg


冷やしカレーや、冷やしカレーうどんが流行っているらしい。

レトルトパックで、温めないで冷やして食べるカレーは、品薄なんだとか。
私は、まだお目にかかったことはありません。。。。。。

通常のレトルトと違うのは、低温で固まる動物性油の代わりに、植物性油脂を使い、
冷たくても、さらっとさせてるんだそう。


夕飯のカレーの残りで、冷やしカレーうどんを試してみました。
まず、お肉は脂が少なめのものを選びました。(豚モモの切り落とし)
お肉や野菜を炒める油jは、サラダ油少々。(オリーブやバターは冷やすと固まるので)
さっと炒めたら、水とコンソメを加えて圧力鍋を使って煮ました。

カレールーを入れて、夕飯はいつものカレーに。

残ったカレーは、出汁醤油と、水を加えてひと煮立ちさせてから冷まし、
冷蔵庫で保存しておきます。
このときの水加減は、カレーにしてはかなりゆるい感じにしましたが、
冷やした時に丁度いいとろみ具合になりました。
片栗粉でとろみもつけてません。

あとはうどんを茹でて、水で冷やし、
冷蔵庫から出したてのカレーをかけると出来上がりです。
うどんは、最近コレがお気に入り。
冷やしカレーうどん_f0238037_21281361.jpg

スーパーで手軽に買えて、ゆでうどんなのにコシがあって、美味しいです056.gif

冷やしカレーうどん_f0238037_21304538.jpg

冷やしカレーうどんは、なるべく油をカットした方が、美味しいかな~。
by un-quart | 2011-07-31 21:31 | 料理