人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラムのシロップ

プラムのシロップ_f0238037_20505974.jpg


義父が畑で育てた野菜を色々届けてくれました。
そのなかに、梅くらいの大きさのプラムがありました。

そのまま食べるには、ちょっと酸っぱかったので、
砂糖とお水と一緒に煮て、プラムシロップに。

表面が緑っぽい色のプラムからは想像できないくらいの真っ赤なシロップができました056.gif

シロップはビンで保存。
炭酸水で割って、ジュースにして、いただきました。
甘みが足りなかったので、三ツ矢サイダーも足してみた・・・・。

残った果肉は、さらに砂糖を加えて、お鍋でコトコト・・・・。
柔らかくなったところで、種と皮を取り出し、ジャムになり、無駄なくいただけます。

ジュースに加えてみたら、粒々がアクセントになって、ちょっとおめかしドリンク(?)に。

昨日のお菓子教室の時の飲み物にお出ししました。
by un-quart | 2011-07-07 21:07 | おいしいもの