人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生クリームが・・・・

生クリームが・・・・_f0238037_16492341.jpg


今日は午後からご近所のお友達がお茶しに来てくれたので、
ロールケーキを作りました。


午前中にスーパーに生クリームを買いに行ったら、

いつもの脂肪分42%の緑の箱の生クリームは売ってなくて、

38%の黄色の箱を購入しました。


ですが、38%だと、泡立ててもゆるくて、ロールに巻き込むのが難しいんですよね~008.gif


ということで、家にあった製菓用のチョコレートをあわせて、ガナッシュクリームにして固さを出すことにしました。


溶かしたチョコ1 : 沸騰直前まで温めた生クリーム2 を乳化させながら混ぜたガナッシュを
ハンドミキサーで泡立て、濃厚だけどふんわりとしたクリームに。

別立てのスフレタイプのロール生地に巻き込みました。
余ったクリームは、はモンブランの口金でデコレーション060.gif

いつもは手が出ませんが、珍しくお買い得だった「あまおう」をトッピングしました。
あまおうって、切り口も赤くて、甘~いんですね!?


生クリームが・・・・_f0238037_171462.jpg


卵は3個分。24cm角の小さめの天板で作りました。
1時間で完成です。
by un-quart | 2011-04-14 17:03 | 手作りケーキ