人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊菜

菊菜_f0238037_1641023.jpg


関西と関東では、売られている春菊(菊菜)が違うんですね~。

先日、新聞にも載っていましたし、
店頭にも、関西では写真のような丸い葉っぱの「菊菜」。

関東では、「春菊」
葉っぱは、ギザギザとした形で、
色は濃い緑。
茎がしっかりしていて、根っこはついていない状態で売られています。

新聞の記事によると、春菊は茎が太く、1本の茎から沢山の葉が付いているような状態で、
茎の部分で切って出荷するので、根っこが付いていることはないんだとか。



一方、関西の菊菜は、必ずといっていいほど根っこがついています。
根っこから、ほうれん草や小松菜のように茎~葉と束になった状態。

色も、関東の菊菜と比べると・・・・ずいぶん薄い色です。
菊菜_f0238037_1611293.jpg


お鍋に入れたり、
おひたしにしたり、食べ方は同じですが、
しばらく関西を離れて暮らしていたので、
こういう違いが面白いな~と思う日々です037.gif
by un-quart | 2011-03-01 16:18 | おいしいもの