人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども部屋~小学生編~

少し前は、中学生の息子の勉強机まわりの整理でしたが、
隣のさらに散らかった部屋(娘)を整理。
子ども部屋~小学生編~_f0238037_1940221.jpg


色々と検討した結果、
息子と同じ「無印良品」のパイン材ユニットシェルフを使用することにしました。

おそらく視界が30°くらいの息子に対して、
視界が210°くらいの娘。
(観察力がすごくて、どこに何があるかなど、私が覚えてないところまで見ている・・・・)

息子は、視界30°に入る前面に棚を設置するのが必須でしたが、
娘は前面だと、逆に気が散ると思われるので、あえて側面に設置することにしました。

無印良品の奥行き26cmタイプの棚は、幅が86cmと58cmがあり、
机の奥行きとほぼ同じ幅の58cmタイプを選びました。

子ども部屋~小学生編~_f0238037_1921069.jpg


息子は、机の引き出しは、全くといっていいほど使わないのですが、
娘は引き出しの中もぎっしり使うタイプで、細かいモノが多いので、
オープン棚には学校のモノと通信教育のモノだけ置くように・・・・・



女の子だからか、まだまだ低学年だからか玩具も多いので、
玩具棚は以前から使っていた棚に収納しています。
子ども部屋~小学生編~_f0238037_19393596.jpg

これも10年近く前から使っているの無印良品の旧型のパイン材ラックです。

箱類は、モジュールがぴったりで、転勤で引越ししても全国に店舗があり買い足すことができる無印良品で、木箱(廃盤)、カゴ、ポリプロピレンケースを使用。


時々、思い立ってキレイに片付けることもありますが、
普段から「面倒なことは後まわし~」みたいなタイプなので、
ざっくりとした仕分けのできる「箱収納」が基本です。

箱にさえ入れれば、散らからないはずなんですが・・・・
それさえ出来ないみたいで008.gif
何かいい方法がないのかと、思ってしまいます。
by un-quart | 2011-02-06 19:52 | 家作り