人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急電車

阪急電車_f0238037_1975939.jpg


主人が「コレ、おもしろいよ」と差し出してくれた本。

「フリーター、家を買う」の原作者である有川浩さんの「阪急電車」

西宮北口~宝塚までの片道15分の阪急今津線の電車の中で繰り広げられる物語です。

主人公が1人というわけではなく、
乗り降りする一駅ごとに主人公が違うという短編の連続のような小説で、
それぞれの主人公が電車の中だったり、乗り降りするホームでなんらかの形で関わって、
人生を変えるようなきっかけをもらったりします。

重い話ではないけど、決して軽い話でもなくて、
読み終えると清々しい気分になりました。

今津線、10数年前には何度か乗ったことがありますが、
乗ったことのある人には、自分も乗客の1人になったような気分で、より楽しめるかもしれませんね。

映画化されるともことなので、楽しみです。
by un-quart | 2010-12-22 19:21 | その他