人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の形のマドレーヌ

ケーキの型、数年かけて少しずつ集めてきたので、結構沢山持っている方かなと思います。
オーソドックスな型、
ちょっと高価だけど焼き色や形が美しく仕上がるマトファー社の型、
珍しい形の型・・・・

薔薇の形のマドレーヌ_f0238037_21394617.jpg

その中でも、これは、お気に入りのノルディックウエアの薔薇型。

30cmほどあり、大きくて、ずっしりと重いのですが、くっきりきれいな薔薇の形のケーキが焼けます。


シリコン製の薔薇の型も持っていますが、焼菓子のときは断然こっちを使用。

シリコン型は、型離れがいいように、バターを塗ったり、粉をはたいたりする必要はなく便利ですが、
熱伝導があまり良くはないので、どうしても焼き色が甘かったり、
表面がツルンとした表情になってしまうんです。

この型は、薔薇の細かい窪みに刷毛を使ってバターをたっぷりと丁寧に塗って、粉をはたかないと生地がくっついてはがれないんです。
何回か失敗したことか・・・・007.gif
でも、焼き色も均一になり、表面のザラッとした表情が、焼菓子らしい自然な表情に仕上がるので、それくらいの手間は惜しみません。

薔薇の形のマドレーヌ_f0238037_21501594.jpg


中の凹凸が細かいので、洗うのも大変なんですけどね・・・・。
薔薇の形のマドレーヌ_f0238037_21522316.jpg

ブラシ、洗剤、重曹、お湯を使って丁寧~に洗います。
道具は大事に手入れして、長く使いたいものです。

このケーキ、明日娘のピアノの先生に年末のご挨拶にお渡ししようと思っているセットの内の一種類です。
他のお菓子は、また改めて日記に書きたいと思います。
by un-quart | 2010-12-08 22:04 | 家作り