人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Earth Market OSAKA~八尾にて

今日は、八尾市の久宝寺緑地にて、ハッピーアースマーケットというエコイベントがありました。

これは、来年3月に行われる
Happy Earth Day OSAKA 2011
のプレ企画で、食品、物販をメインとしたイベント・・・だそうです。
(パンフレットにそう書いてある)

寄せ植えスクールでお世話になっているガーデンショップの「モン・ディマンシェ」さんも「出店されるということで、このイベントの事を教えていただきました。


来週から、中一の息子の期末テストなのですが・・・
家からそれほど時間もかからないこともあり、ランチがてら家族で遊びに行ってみました。

緑地内は、100ものブースが並んでにぎやか。
Happy Earth Market OSAKA~八尾にて_f0238037_20205236.jpg



まずは、ワークショップで「クリスマスリースを作ろう」に娘と参加。
千円で、自然の木の実などを使って自由にリースを作らせてくれるコーナー。

輪っかに、(多分→)生のもみの木の葉を巻きつけてベースを作り、
そこに松ぼっくりやら、どんぐりやらの実、リボンなどをワイヤーで、巻きつけて・・・・
30分ほどで完成058.gif
Happy Earth Market OSAKA~八尾にて_f0238037_20261048.jpg

玄関に飾ってみました。
ちょうど、ドアに掛けられるリースが欲しいと思っていたので、良かった053.gif

息子は、自転車をこいで発電するというイベントに参加して、自然素材のリップクリームをゲット~。



他にも、時間によって、車椅子体験コーナーや、大縄跳び大会、ライブ、絵本の読み聞かせなど、時間があれば参加してみたい企画がいっぱいありました。


飲食ブースも沢山あったのですが、エコイベントなので食器は全店リユースです。

一応、自分で食器持って行ったんですが、カレーはお皿に盛れなかったので・・・
お店の食器に入れてもらい、返却したら容器代が返金というシステムです。
たこやきは、持参の容器に入れてもらいました。↓
Happy Earth Market OSAKA~八尾にて_f0238037_20435095.jpg



お祭りなんかで食べると、容器のゴミが沢山出ちゃいますが、
これなら会場にゴミもあふれなくて、気持ちいいシステムだなって思いました。

玄米ご飯のカレーや、四つ葉のウインナーを使ったホットドッグ、店頭に30種類以上並ぶ塩を自由にかけて食べられるたこ焼き、などを食べました。

木工にお店で、気になる商品があったのですが、目の前で売れてしまったり007.gif今日は、ほとんど買い物はしてませんが、
手作りの石けん、手作り木工品、シュロから作るたわしの実演販売、天然酵母パン、焼き菓子などなど見て回るだけでも十分楽しかったです。

2時間ほど楽しんで、帰りました。


今日は、このイベント前後は家で、主人が息子に付きっ切りで試験勉強。
息子、いまだテスト勉強のやり方が分からず、塾に行ってるというのに、中間テストの成績が、あまりにもひどかったので042.gif
平日は私担当。まるで家庭教師の仕事やってるみたい。
早くテスト終わって欲しい・・・・。
by un-quart | 2010-11-28 20:55 | その他