人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プランター3つ、植え替え完了♪

毎月通わせていただいてる八尾の「モン・ディマンシェ」さんの寄せ植え講座。
今回は、家にあるプランターを持ち込みのレッスンをお願いしました。

こちら、before
プランター3つ、植え替え完了♪_f0238037_16232437.jpg


こちら、after
プランター3つ、植え替え完了♪_f0238037_16242780.jpg


ラベンダーが植わった状態だったので、プランターごと持ってきてくださいと言われたので、
そのまま植え替えるだけかと思ってましたが・・・

ラベンダーは、別のところに植えることになり、抜いたらスポッと抜けた。

そしたら先生が、「土を掘り返してみてください」と。

半透明の小さな幼虫が、数匹出てきました008.gif

これは、「根切り虫」と言って、カナブンの幼虫で、土の中で根を食い尽くしてしまうそう。
1匹だけってことはないらしくて、これが出たら、土は取り替えた方がいいそうです。
ラベンダーがスポッと抜けたのは、根を少し食べられていたから。

というわけで、3つのうち、2つは土ごと入れ替えました。


3つの鉢は、

ひとつめ秋色コスモス、千日小坊、アルテナンテラの秋色の鉢。
プランター3つ、植え替え完了♪_f0238037_16372736.jpg

2つめ白と黄色のチェリーセージ、白と紫のバコパのさわやかな鉢。

3つめ背の高いローズマリーをポイントに、ゴールデンクイーンタイム、シルバーブッシュ、紫の花の咲くスクテラソの、ハーブの混ざったグリーン中心の鉢。

秋色の鉢以外は、すべて宿根草なので、植え替え要らず。

先生が、置き場所の日当たりも考慮してアドバイスしてくださり、
お店の商品から選ばせていただきました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by un-quart | 2010-09-29 16:40 | ガーデニング