人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸坊主

丸坊主_f0238037_1556940.jpg

これは何の植物でしょう?
葉っぱが、ほとんどありません・・・


答えはブルーベリー

毛虫に食べられちゃいました007.gif

娘が、自転車に毛虫がいた!と言って
辺りを見回すと・・・


ブルーベリーにいっぱいくっついているではありませんか!?

小指の先くらいの、短くて太い、鮮やかな黄緑色の毛虫が、いっぱい005.gif

ちょうど主人がいたので、全部、捕ってもらいました。
スーパーの袋に20匹以上・・・寒~っ008.gif

雨などが降らなければ、ほとんど毎日観察していたつもりでしたが、
たった1日そこらで全部葉を食い尽くされるとは・・・007.gif

すぐそばにオリーブも植えてあるので、そっちに移ってないか確認しましたが、
1匹もいなかったので、
ブルーベリーの葉だけが好物053.gifの毛虫さんだったんでしょうね。

主人は、「きれいな蝶々になるかもしれないから、そのまま住ませておけば~」
なんてのんきな事を言ってましたが、
ここまで葉を食い尽くされては・・・ねえ。
(というか、毛虫って蛾になるんじゃなかったっけ?)

植えたばかりは、あまり害虫被害もなかったけど、
これから先は植物の成長とともに、ケアも必要になることを強く実感しました。

虫さん用に、ひとつ白菜やキャベツを植えて、こっちは食べてもいいけど、
他はダメだよ~なんて出来ればいいのにな037.gif



こちらは、庭に勝手に生えてきた雑草(かな?)
紫の小さな花がきれいなので、そのまま抜かずにおいてます。
丸坊主_f0238037_16134232.jpg

あちこちに、ポツポツと生えて、きれいです。


こちらは、7月にグランドカバーにと植えた・・・あれ、なんていう植物だっけ?
丸坊主_f0238037_16201552.jpg

ポットに2株だったのが、こんなに広がってくれました。
夏の間は小さな白い花を咲かせ、
踏まれても大丈夫、今夏の強~い西日にも負けなかった、という丈夫な植物です。

beforeの写真は、7月25日の日記「緑化計画中」をご覧下さい。

すごく広がってるでしょう~?
by un-quart | 2010-09-28 16:25 | ガーデニング