人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 2回目

パン教室 2回目_f0238037_18285811.jpg

プロのパン屋さんが主催するパン教室、2回目の参加です。

今回は中級クラスに参加させていただきましたが、
今月の内容は上級クラス並み、参加者も上級クラスの方ばかりだったので・・・・
ドキドキでした。

メニューはサンドイッチに合う食パン。
中種を使った方法でした。

6人でひとつの生地を順にこねましたが、
こねたことのない量だったので、ものすごい力仕事。
パン屋さんって、これを1日に何回もこねるなんて大変だわ~042.gif
(機械お任せの方が多いんでしょうけど。)
ワタシはほとんどお役に立ってなかったのではないかと026.gif

同じ生地、量なのに、丸め方ひとつで、角のホワイトラインの入り方が全然違うということも
6つも並ぶとよく分かり、参考になります。



そして、こちらが試食ランチ。
パン教室 2回目_f0238037_18265243.jpg

大食いのワタシでも、全部は食べ切れなかったので、半分はお持ち帰りしました。

サンドイッチの具は、
卵と、アボカド&海老
パンの耳がすごく薄くて、
パンがしっとりしているので、とっても美味しい053.gif

それから、照り焼きバーガー
写真では伝えきれないのですが、
ハンバーグ、むっちゃBIGです。
マクドのハンバーグ2枚以上分はあるでしょう。
でも、豆腐が入っているのと、
照り焼きソースが、ダシが効いてあっさりしているので重くありません。


パン教室 2回目_f0238037_18354347.jpg

デザートは、先生作のチョコのエンゼルフードケーキ。
(シフォン原型で、卵白だけで作ったケーキ)
これも、しっとりして、甘さが控えめで、すっごく美味しかった053.gif

お腹いっぱい053.gif

家族に還元しなくちゃいけないので、
早速、復習049.gif
by un-quart | 2010-09-17 18:42 | 手作りパン