人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコ☆クッキー

デコ☆クッキー_f0238037_17112511.jpg

ぱんずきんさんが入れて下さったコメントに「アイシングクッキー」のことが触れられていたので・・・
半年前の写真をご紹介します。
これは、娘のピアノの先生に年末のご挨拶(お歳暮)にお渡ししたものです。

ピアノの先生が、楽しみにしてると言って下さっていたので006.gif
いつも手作りのお菓子も添えさせてもらっていました。
ピアノの先生なので、ト音記号です060.gif
デコ☆クッキー_f0238037_1731448.jpg


アイシングクッキーを作ろうと思ったのは、この本を見てから。
デコ☆クッキー_f0238037_17123436.jpg

合羽橋で、発色のよい8色入りの(分かります?037.gif)ウィルトン社製の着色料を購入し、作ったのですが・・・

なんとも手間がかかることかかること008.gif
クッキーを作って、アイシングを各色作って(粉砂糖を大量に使います)、
ベタッと塗るか、線を描くかで固さを調整し・・・
絞るようにコルネ袋を大量に作って、
塗っては乾かし、絞っては乾かし・・・
テーブルいっぱいに広げ、砂糖にまみれながらの作業です042.gif
慣れないせいもあったと思いますが、思った以上に大変でした。

また寒くなったらトライしてみようかな。
by un-quart | 2010-08-11 17:32 | 手作りケーキ