人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテ防止メニュー~その2~

昨日のゴーヤのおかげか、今日のこの蒸し暑さの中でも、食欲が湧いてきました!

今日も夏バテ防止メニュー。
昨日よりもちょっとボリュームのあるものを・・・

夏バテ防止メニュー~その2~_f0238037_22241989.jpg

厚揚げに豚バラ肉を巻いて、ちょっとピリ辛に味付け。

こんな風につくります。
厚揚げは一口サイズに切って、豚バラ肉で巻きます。
片栗粉をまぶして、ごま油で全面をこんがりと焼きます。
夏バテ防止メニュー~その2~_f0238037_22262185.jpg


いったんお皿に取り出して、
そのフライパンで、豆板醤少しと、カラーピーマンとしめじを炒め、
水100ccくらい入れます。
オイスターソースを加えてさっと煮たら、取り出した厚揚げを加えて、
軽く煮詰めるだけ。

豚肉にまぶした片栗粉と、オイスターソースのとろみで、ちゃんと具材にからみました。
色々と調味料を入れなくても、豆板醤とオイスターソースだけでも十分美味しくできましたよ049.gif
豚肉は、疲労回復のビタミンが含まれているんだっけ?

今日の思いつき即席料理は、成功~003.gif

他は春雨のサラダ。
夏バテ防止メニュー~その2~_f0238037_22434559.jpg

具材は、もどした春雨と、軽く塩もみしたきゅうり、カニかま。
味付けは、ポン酢と、ナンプラーを少し振ってみました。
きゅうりは、体を冷やしてくれる効果があったはず・・・

いつもは、鶏がらスープや、酢、砂糖、塩、醤油、ごま油などを混ぜてちゃんと作っていますが、
ポン酢とナンプラーだけでも十分美味しかったです。

それから、オクラとミニトマトのスープ。
湯とコンソメに、ゆでたオクラと、ミニトマト(セミドライトマトを作ろうと思って、半分に切って半日天日干ししてみたもの)を加えただけ。
オクラとか、ネバネバした野菜も夏バテに効くと聞いたことがあるような・・・

今日は、ポン酢やオイスターソースなどにお任せの味付けでしたが、
なかなか美味しくできました。

ちゃんと調味料の分量を量って、クックパッド出してみようかな~037.gif
by un-quart | 2010-08-03 22:50 | 料理