人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏らしく・・・カラーリーフの寄せ植え

毎月楽しみにしている
八尾市のガーデンショップ「モン・ディマンシェ」さんの寄せ植え教室3回目です056.gif

夏の暑さでも手入れがしやすく丈夫な
カラーリーフでまとめた寄せ植えです060.gif

器は、お店のオーナーさんである先生の手作りの木箱。
底が網になっているので、麻布を敷きます。
夏らしく・・・カラーリーフの寄せ植え_f0238037_131778.jpg


今回はお店の商品から5つの苗を選ばせていただけるということで・・・
「まずは1番気になる植物を選んでくださいね」ということで、
ちょっとラベンダーに似たロシアンセージを選びました。

箱の中で、それに合わせながら他の4つの植物を選んでいきました。
(もちろん先生のアドバイスのもとに・・・)
箱に苗ポットごと入れて位置をきめます。
夏らしく・・・カラーリーフの寄せ植え_f0238037_1365277.jpg

左奥から時計回りに
ロシアンセージ
カラミンサ(小さな花が咲いてます)
リシマキア
ミントリーフ
中心の植物が、コプロスマコーヒー

奥が背が高くなるもの、手前が低いものや、つる性のもの

底石を敷いて、土を入れて苗を植え込んでいきます。
つる性のリシマキアは2株に分けられたので、左右の手前に植え込んでみました。
夏らしく・・・カラーリーフの寄せ植え_f0238037_13101428.jpg


最後に土の表面を山苔とウッドチップでカバーして、
オーナーさん手作りのピックを刺して完成016.gif

カラーリーフですが、花が咲くものもあります056.gif

ミントリーフ以外は多年草で、おまけに丈夫な植物ばかりなので、何年も楽しめるそうです。037.gif

大事に持ち帰り、玄関先に置いてみました。
毎月一鉢づつ素敵な植物が増えていくのは、とっってもシアワセな気分になります。

オーナーさんが、本当に植物が好きな方なので、手入れ方法なども教わり、
以前の寄せ植えも大事に育てています058.gif
植物にも、ちょっとした手入れと愛情を持てるようになると、植物も答えてくれてるような・・・?037.gif
by un-quart | 2010-07-15 13:22 | ガーデニング