人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしご棚作りました

ちょっと、調子づいているDIYの3弾

多肉の寄せ植えを置くための「はしご棚」を作りました。

ホームセンターで、幅10cmほど、長さ2mほどの板を購入。
これが、なんと138円と激安!

今回は、自分でのこぎりを使ってカットしました。

先月号の「趣味の園芸」に作り方が載っていたので参考に。

テキスト通りだとサイズが大きいので、
「だいたいこんな感じ」で、作ったら、組み立ての最後には左右が合わない状態に・・・

一気に作ってしまいたいタイプなので、雑さが作品に出ますね008.gif

それでも、なんとか、仕上がりました。
はしご棚作りました_f0238037_1732072.jpg


外で使うので、防腐、防水のためにも、先日の残りのステインを塗ります。
mameさんが、コメントで教えてくれた方法で、布を使って塗ってみたら、
うすくいい感じに塗れました058.gif
mameさん、ありがとう056.gif
はしご棚作りました_f0238037_1764350.jpg


さてさて、肝心の多肉の寄せ植えを入れまして・・・
エエッ!入らない!
ギリギリ入らない005.gif
あと、5mm、いや、3mmあればって位ギリギリなのに008.gif

仕方がないので、いったん、棚板のネジをゆるめて、
寄せ植えの箱をはめ込み、またネジを締めてなんとか入れました。

ちゃんと計ってから作ればよかったな・・・

これだけだと淋しいので、
「ダイソー」で買った灯台の飾りと
ちょっとおしゃれな百均、「ナチュラルキッチン」で買った白い植木鉢、
リプトンのペットボトルのおまけ缶を並べてみました。
はしご棚作りました_f0238037_171611100.jpg

by un-quart | 2010-06-28 17:18 | ガーデニング