人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともだち

今日は、雨057.gifで、家の中で過ごしていたにもかかわらず、
「ともだち」との縁やつながりを感じた一日でした。

少し前に、千葉の時の友達2人から、「お友達や親戚に配る焼き菓子を作って060.gif」と連絡があり、今日は1人目の友達の分のお菓子を仕上げ、ラッピングして、発送準備をしていました。

そしたら、突然「ピンポ~ン060.gif

宅急便で、高校時代からの友人達から、新築祝いが届きました。
先日、電話をもらって、新築祝い何がいい?と聞いてくれていたので、
遠慮なくリクエストさせてもらった、ビタントニオのワッフルメーカーです。

彼女達とは、かれこれ20年ほどのお付き合いです。皆は、地元の神戸に住んでいますが、私は夫の転勤で12年関西を離れていたにもかかわらず、
毎年、夏休み前には「いつ帰省するの?」と連絡をくれて、私の予定にあわせていつも集まってくれていました。
1年に1回しか会えなくても、いつも気にかけてくれて、
転勤であちこち引越しても、帰る場所があるんだなと心の支えになってくれていました。
夏休みに皆で遊びに来てくれるのを楽しみにしてます006.gif

それからしばらくすると「プルルルル~062.gif」と電話。
最初の転勤で住んでいた福井で一緒だったママ友達からでした。
彼女も転勤族で、あちこち引越していましたが、今は大阪に住んでいます。
年賀状のやり取りで、なんとなくお互いの近況は分かっていたけれど、10年近く会ってなくて。
転居はがきが届いたと、連絡してくれました。
あの時、まだ3歳位だったお互いの息子達も中1になり、久しぶりの電話もなつかしくて、うれしかったです053.gif府内の端と端で、ちょっと遠いけれど、近いうちに遊びにきてくれるということで、とっても楽しみです060.gif

それから、ポストをのぞいたら、息子と娘にお手紙が届いていました。
息子のお友達兄妹なのですが、私も、ママと、娘も妹ちゃんとお友達で。
ごていねいに転居はがきのお返事をそれぞれ送ってくれました。
子どもたちも、喜んでいました001.gif
夏休みに遊びにきてくれるのを楽しみにしてま~す060.gif

結婚してから、福井に、千葉に、大阪にと引越して最初は大変だったけれど、
その分、色々な出会いがあり、こうやってつながっていける友達ができたこと、
昔から変わらずにいてくれる友達がいてくれることが、
本当にありがたいな~としみじみと感じた1日でした。

写真は、今日発送した焼き菓子の数々。
段ボール1箱分になりました。
明日から、もう1人の友達の分のお菓子を作り始めます。
ともだち_f0238037_18414657.jpg

by un-quart | 2010-05-11 18:45 | その他