タグ:神戸SHOPPING ( 6 ) タグの人気記事

f0238037_17324314.jpg

お正月、神戸の実家に行った帰りに、
南京町(中華街)の立ち寄ってきました。

実家にあった雑誌で、「モン・プリュ」というお店をチェック053.gif
南京町の海側にある海岸通りにありました。
お店の外観、外国みたい!

雑誌には、「コンフィズリーのお菓子が充実」とあったので、
ギモーブ、キャラメル、アマンド、パート・ド・フリュイetc・・・の砂糖菓子が気になる今、これは行くしかないでしょう~037.gif

お店のショーケースには、洗練された宝石のようなケーキが並び、
棚にはフランスで売ってそうな(行ったことないけど)焼き菓子が並び、
お茶をできるスペースもあって、
ケーキの材料や道具も並ぶ、
それはもう・・・・素敵な素敵なお店でした053.gif

今回は、コンフィズリーのお菓子を中心に、少しずつ買って帰りました。
f0238037_18142877.jpg

キャラメル、プラリネアマンド、苺のギモーブ、カシスとキウイのパート・ド・フリュイ。
どれも美味しかったな。フランスで食べるお菓子ってこんな味なのかな。


それから、マカロン4つ。
f0238037_17354018.jpg

バニラ、ショコラ、ピスタチオ、シトロン。
バニラを食べたけど、今まで食べた有名店やケーキ屋さんのマカロンの中で一番美味しかったんじゃないかな060.gif
外側がパリッとして、中がしっとりというか、ねちゃっとして、クリームもいい感じ。
(この表現じゃあ、グルメリポートは失格ですね042.gif

もっと近くにこんなお店あったらなあ054.gif
[PR]
by un-quart | 2011-01-05 18:24 | おいしいもの

神戸北野散策~4

f0238037_8273299.jpg

北野散策、最後はお香のお店。
DEED

こちらのお香は、手作りのお香が10種類置いてあります。

茶色い筒が5種、黒い筒が5種あります。

茶色い筒はいわゆる「お香らしい」香り、
黒い筒は、お香らしくない「甘い香り」だそうです。

サンプルを一通り嗅がせてもらって、
お店の方にアドバイスをいただいて、
バラの香りの「Red carpet]を購入しました。

サンプルにと、数本入りの「おまけ」まで、いただいちゃいました053.gif

このお香は、25cm位で、
ポッキーのような形をしています。
f0238037_8283247.jpg

引越しの時に香立てを処分してしまっていたので、まだ焚いていませんが、
そのままでも、甘くていい香りがします。

北野散策は今回でおしまいです。
[PR]
by un-quart | 2010-08-18 08:30 | 雑貨

神戸北野散策~3

f0238037_88105.jpg

お店の名前は忘れましたが・・・
通りかかったギャラリーのようなお店で購入したブタさん。

他にも動物の置物や、食器も置いてありましたが、
この日はブタさんはALL500円!でした。

写真のようなブタさんの他にも、
座ったブタさんなど色々なタイプがあって、
手作りなので、ひとつひとつ全部、顔や大きさ、形、色が違うのです。

娘の提案で、家族分のブタさんを買うことにしました。
なんとも可愛くて、玄関のニッチに飾りました。

f0238037_814298.jpg

こちらは北野坂の、J&Fという雑貨屋さんで購入したクマのぬいぐるみ。
母が娘の誕生日プレゼントを選んでおいでと言ってくれたので・・・母に買ってもらいました。
が、子どものおもちゃって感じじゃないです、お値段も、さわり心地も・・・

すぐ近くのMimiというお店で扱っている、ぬいぐるみ作家さんの作品のようです。
ちょっとペタっと平べったい形がなんとも可愛くて、
手作りならではのなんともいえないぬくもりを感じるぬいぐるみです。
f0238037_17432070.jpg


そしてこの異人館は・・・
スタバです
[PR]
by un-quart | 2010-08-17 08:22 | 雑貨

ラクシュミーで購入した紅茶

f0238037_7463363.jpg

「楊貴妃の夢」というお茶。

中国の絶世の美人といわれた楊貴妃をイメージした、このお店のオリジナルブレンドだそうです。
ライチの香りをつけているそうです。
ライチのちょっと甘酸っぱいような香りがします。

まだ飲んでませんが、
茶葉には、ブルーや、茶色(ピンクが変色したのかも)の花びらなども混ざってきれいです。

f0238037_7522331.jpg

フィールシッシガーデン(ピーチガーデン)というお茶。
ドイツのブレンド茶だそうです。

ドライフルーツに、ローズヒップ、ハイビスカスがブレンドされたハーブティ。
f0238037_7551983.jpg


濃い目に入れて、氷で急冷してアイスティーにしてみました。
とってもきれいなピンク色になります。
味は、ローズヒップやハイビスカスが入っているので、ちょっと酸っぱい感じ。
そこにフルーツの香りが混ざっているといった感じでしょうか。

このお茶は、お茶を出したあとの茶殻?も全部食べられるような、いいフルーツを使用しているそうなので、
ジャムに出来るそうです。

1回分の茶殻は少量なので、冷凍しておいて、溜まったら挑戦してみます060.gif
[PR]
by un-quart | 2010-08-15 08:01 | おいしいもの

神戸北野散策~2

紅茶を買いました。

1つはクスミティーの記念缶。
f0238037_7214231.jpg

中の紅茶は、「アナスタシア」と言って定番のフレーバーティーです。
これは、ロシア雑貨を扱う「いえのほとり」で購入。

本場のマトリョーシカを中心に、ロシアの雑貨を置いているお店なのですが、
今回この記念缶には、マトリョーシカの絵が描いてあるので特別に販売されているそうです。
ふだんは、クスミティーはミニ缶のみを数種類販売しているそうです。

マトリョーシカ柄が流行っているので、何か気に入ったものがみつかれば・・・と思ったのですが、
キャラクター的ではなく、本場のものなので・・・なかなか好みの顔?が見つからず008.gif
大きいものはお値段も1万以上します。
小さいもので5cmくらいの中に5体入れ子になってるものは、1000円くらいで、ありました。

ひとつ気になったものが、何も描いてない素のままの木のマトリョーシカ(型)。
5体又は3体分、ちゃんと入れ子になっています。
絵が上手だったら、買って自分でつくるのも面白いかなと思ったのですが、
全く、無理そうなので購入しませんでした。

絵心のあるかたにはオススメします058.gif

もうひとつ、紅茶教室、販売、ティールームの「ラクシュミー」へ。
ここは、北野というよりは、中山手通りのNHKのすぐ近くにあります。
手前のオレンジのテントのお店です。
(奥のカフェもとっても気になりましたが・・・)

f0238037_7364118.jpg

ここでは、お店のスタッフの方にアドバイスをいただきながら、
2種類の紅茶を選んで購入しました。
f0238037_738261.jpg


ひとつは紅茶ではなく、ハーブティの種類に入るようですが、
ローズヒップや、ハイビスカスに、ドライフルーツがたっぷり入ったお茶。

もうひとつは、楊貴妃という、フレーバーティです。
ごちらも、とても甘~い香りのお茶です。

この2つの紅茶については、写真の容量の関係上、
次の日記でご紹介しますね。
[PR]
by un-quart | 2010-08-15 07:44 | おいしいもの

神戸北野散策~1

神戸の実家に帰るついでに、神戸でお買い物。
住んでいた頃は、観光地だと思っていたので、2回ほどしか行ったことのなかった北野異人館通り。

今回は、異人館には立ち寄らず、関西の情報雑誌「SAVY]の神戸特集号から
気になるお店をチェックして、3時間ほどで効率よくまわりました。

最初に行ったお店が、外観がとてもかわいい小さな家の
「小さなあとりえ*蕾」
f0238037_19533549.jpg


小さなお店の中には、可愛い小さな雑貨が並べてありました。
毎月、大幅に商品を入れ替えているそうです。

私は、手作りの小さなペーパークラフトの家を購入。
家の幅、なんと5.5cm。
f0238037_19565347.jpg

家がフタになっていて、開けると・・・
f0238037_19572123.jpg

バースデーケーキが067.gif
もちろん、これもペーパークラフトです。

ケーキを持ち上げると、メッセージカードが入っています。
バースデーカードになるんですね060.gif

このブログでは、容量の関係で3枚しか写真をご紹介できないので、
また他のお店や買い物も、ボチボチご紹介させていただきますね。
[PR]
by un-quart | 2010-08-14 20:01 | 雑貨