マグネットのフレーム

f0238037_9341268.jpg


先日、購入したアイアンのフレームにマグネットを付けてみました。

重いので、壁にかけるのはやめて、キッチンのガスコンロの仕切りの所に置いてみました。
[PR]
# by un-quart | 2013-05-08 09:33 | 雑貨

合戦弁当

f0238037_1725813.jpg

昨日の道明寺のイベントにて、ランチは商店街の「デリカロード菜」さんの合戦弁当。


竹の皮に包まれたお弁当の中身は、
f0238037_17273839.jpg


ちょっと「昔」をイメージしたという、おにぎりとおかず。

わさび菜でくるんだおにぎりが美味しかったな012.gif

戦国時代は、親方様でもこんな豪華なおかずは食べられなかった事でしょう。

普通の人でも、こんな美味しいものを食べられたり、戦で明日の命の心配をしなくてもよい幸せな時代の日本に生まれた事に感謝053.gif
[PR]
# by un-quart | 2013-05-04 17:24 | おいしいもの

手作り市で

GW後半初日です。

今日の大阪は、お天気も気温もちょうどよくて、
気持ちのよい1日でした。



今日は、道明寺の石川河川敷で開催された手作り市に行ってきました。

今日は、こんなお宝をGET。
f0238037_20391218.jpg


細長いけれど、椅子です。


子ども達のベットサイドに置くテーブルにぴったり053.gif
と思って、2客購入しました。


お値段も、街の雑貨屋さんでは考えられないほどお手ごろで、
ひとつひとつ手作りというのが素敵058.gif


f0238037_20434943.jpg

もうひとつは、ボード?額?みたいなもの。

中の黒っぽいっ部分はアイアンで、マグネットがくっつきます。
栓抜きを作るときに、金具部分を抜いたあとの鉄板なんだそうです。
幾何学模様っぽくて、かわいいなあ~と一目ぼれ016.gif

数年前、ペプシのおまけで集めたイッタラのカップや、
DEAN & DELUCAのマグネットを貼り付けて、飾ろうと思います。

同時にいろんなイベントもやっていて、
吉本芸人さんのライブで、三浦マイルドさんも見れました。
f0238037_20511581.jpg

[PR]
# by un-quart | 2013-05-03 20:53 | 雑貨

高校生弁当

中学校最後は自分でお弁当を作っていた息子ですが、
4月から高校生になり、朝が早いのでお弁当作りは再び私の担当になりました。

ちょっと辛い5時半起き。

なので、なるべく短時間で出来るように、
前日の夕飯からおかずを取り分けておいたり、なるべく常備菜を作っておくようにしています。

ある日のお弁当。


f0238037_12262465.jpg

鶏のスペアリブ風
春キャベツのマカロニサラダ
卵焼き
ミニトマト
オレンジ

ほとんど前日の残り…

f0238037_12292615.jpg

自家製チキンナゲット
切り干し大根の煮物入り卵焼き
蓮根の甘酢漬け
大豆とひじきの煮物
スナップエンドウ
ミニトマト
友達のお母さん特製新生姜の醤油煮

常備菜が大活躍

f0238037_9392042.jpg

この日は、コレと言ったメインのおかずがなかったので、おにぎりで誤魔化す事に011.gif

おにぎり三種
青のりとソースで味付けした卵焼き
ウィンナー
キンピラごぼう
ブロッコリーとミニトマト

f0238037_9433187.jpg

牛コマのすき焼き風丼
茶色いのはしいたけのマヨネーズ焼き
卵焼き
スナップエンドウ
生姜の甘酢漬けを重ねて薔薇っぽく
ミニトマト
蓮根の甘酢漬け


一年ほど前に、「ご飯の割合が多いって言われる」と指摘されてからは、心を入れ替えて、
おかず4割以上になるよう努めております037.gif
[PR]
# by un-quart | 2013-05-01 12:24

ガトーウィークエンド

f0238037_17151746.jpg

春休み、合羽橋で買って来た型でガトーウィークエンドを焼いてみました。

f0238037_1717680.jpg

早速テプラのマスキングテープを使ってラベルを作ってみました。
簡単で面白い049.gif
[PR]
# by un-quart | 2013-04-27 17:14 | 手作りケーキ

包み焼きハンバーグ

友達と梅田阪急百貨店で待ち合わせして、東洋亭でランチしてきました。

11時半で、すでに沢山の方が並んでましたが、番号札を取って30分程待ちました。

メニュー表によるとお店いちばんの人気メニュー、
東洋亭ハンバーグランチをオーダー。

包み焼きハンバーグです♪
f0238037_1518039.jpg


f0238037_15215681.jpg


丸ごとトマトのサラダ、
ベイクドポテト、パン叉はライスも付いています。

デザート付きのセットにして
ミルクレープを選びました。
f0238037_1525174.jpg

プリンやスポンジ、フルーツ、クリームをクレープで包んだケーキでした。

満腹053.gif

Kちゃん、今日は楽しい時間をありがとう♪
[PR]
# by un-quart | 2013-04-24 15:16 | おいしいもの

テプラ

f0238037_9135676.jpg

誕生日に、テプラPRO ガーリーを買ってもらいました。

f0238037_9154996.jpg

事務用品っぽくなくて、デザインが可愛い053.gif

専用のリボンや、マスキングテープにも印字出来たり、
フォント(字体)も可愛いくて、
フレームも沢山種類があるので、名前シールだけでなく、色々使えそうです060.gif
[PR]
# by un-quart | 2013-04-24 09:13 | 雑貨

ミルクレープ

f0238037_12524522.jpg

オレンジとフロマージュクリーム、クレープを重ねた「ミルクレープ」053.gif

今月のお菓子教室のメニューです♪

先日合羽橋で購入したクレープパンも、早速出番です。
[PR]
# by un-quart | 2013-04-10 12:51

合羽橋

東京に遊びに行って来ました。

大阪に引っ越して以来、三年ぶりです。

あまり色々は行けなかったのですが、帰る前に合羽橋に寄って来ました。

f0238037_19352124.jpg

田原街の駅から合羽橋の入り口の目印はこの看板ですね♪

30分位でお菓子の道具のお店ばかり回りました。

f0238037_19383120.jpg

買って来たのは、クレープパン、楕円形のマフィン形、10センチのトルテ型、粉糖入れetc…

どんなお菓子を作ろうかな~♪
[PR]
# by un-quart | 2013-04-04 19:31 | 素敵なSHOP

手づくり市

道明寺天満宮の手づくり市に行って来ました♪

今回は食べるモノ中心のお買い物です。

f0238037_20361129.jpg


デリカロード彩さんのお弁当。
酢飯に甘辛いお肉や、卵、野菜がのっています。

竹皮の容器が可愛くて、使い捨てにするのがもったいなかったので、きれいに洗ってもう一度お弁当箱にしました。
f0238037_20412445.jpg



他には、焼き菓子を数点056.gif
f0238037_20423553.jpg

シンプルながらパッケージも可愛くて、参考になります。
[PR]
# by un-quart | 2013-03-24 20:35 | おいしいもの