フィンランドのお家

妹の結婚式に参列するために、フィンランドに行って来ました。

3泊5日の短期間でしたが、
田舎にある妹の旦那様の実家に滞在させてもらって、フィンランドの生活を体験させてもらえました。
f0238037_22103751.jpg


郊外のお家は、平屋建てが一般的で、絵に描いたような可愛いいお家ばかり。

f0238037_22161892.jpg

リビングからの景色も絶景!!
窓が大きくて、二重や三重窓になっているので、シャッターもありません。
誰も外を通らないからカーテンも開けっ放しで、開放的です。

f0238037_22221176.jpg

すぐそばの湖。
家にサウナがあるのが当たり前なので、サウナで温まったら、湖に飛び込んで身体を冷やすんだとか。

あちこちに湖が点在するので、湖の畔に家が建っている事が多いみたいです。

f0238037_2226368.jpg

今は夏で28℃位ありましたが、肌寒い日には暖炉に火をつけるそうです。
この日は、ママ(妹の旦那様のママ)が、私たちの為にわざわざ焚いてくれました♪

f0238037_22294262.jpg

家が広くて、家具も沢山置いてあるのに、全く圧迫感がありません。

アアルトのチェアーとか、普通に置いてあるのが、なんとも素敵!!

古い物も大切に長く使って、
家具や食器にも、家族の思い出が刻まれていて…
落ち着いた空間でした。

次々に新しいモノを求めるような生活を過ごしていると、
素敵だなぁと思う事がいっぱいでした。

また少しずつ、紹介させていただきます♪
[PR]
# by un-quart | 2013-08-07 22:02 | その他

メロンバスケット

f0238037_23123754.jpg

お誕生日ケーキと一緒に作った、メロンバスケット。

メロンをジグザグにカットして、
くり抜き器で抜いた実と、
ケーキで残ったマンゴー、
パイナップル、
キウイ、
庭のブラックベリーを詰めました。
[PR]
# by un-quart | 2013-07-27 23:11

誕生会

娘の11歳の誕生会をしました。

f0238037_14195254.jpg


料理は、息子が作ってくれました053.gif
高校の夏休みの宿題を兼ねて…なんですけど。

《家族に料理を作って、i padで料理、作業風景、家族が食べている写真を撮って先生にメールで送る》って宿題です。

学校の教材としてi padを導入しているのですが、こんな使い方もあるんですね~!

つい最近、PDFの意味が分かった位の私には、全くついていけません!
f0238037_14202217.jpg


料理を任せられたので、私はケーキに専念。

今年のリクエストは
f0238037_14225922.jpg

LINEキャラクターのムーン。

f0238037_1423196.jpg

ジェノワーズにヨーグルト入り生クリームとマンゴーをサンドして

f0238037_1425180.jpg

中央が高く、ドーム状に仕上げて、
チョコとマンゴー、マンゴーの皮で作った顔のパーツを乗せて完成。
f0238037_14273078.jpg


ちょっと怪しいムーンだけど、娘の絵には似てるかな037.gif

ちょっと地味だったので、メロンバスケットも奮発!


こんな風に、リクエストして作ったものを喜んでもらえるのもいつまでなんだろうなぁ…?
そのうち、買って来てって言うんだろうか…。
[PR]
# by un-quart | 2013-07-27 14:12 | 手作りケーキ

夏のお弁当

暑いですね~
7月なのに猛暑042.gif

おばあちゃんに沢山もらったお素麺をお弁当にしました。
f0238037_20104280.jpg


茹でたお素麺は、水で冷やしてから、ザルで水気をきって、お弁当箱へ。

具は茹でた鶏胸肉、薄焼き卵、茹でたオクラ、梅干し、
薬味のシソと青ネギは別容器に。

つゆは、ペットボトルに入れて半氷状態にして、保冷剤と一緒に保冷バックに入れます。

f0238037_20183535.jpg

お昼に全部ぶっかけて、いただきま~す!
[PR]
# by un-quart | 2013-07-18 20:10 | 料理

フルーツゼリー

夏休み前だというのに、今年は本当に暑いです042.gif

あまり火を使いたくないけれど、お腹はしっかりとすくんですよねぇ…。

今月のお菓子教室は、オーブンを使わない、フルーツゼリーです。

f0238037_20443590.jpg

ゼリーの固さや、甘さ、フルーツの組み合わせなどで何回か試作しています。

ベースは白ワインで、フルーツは桃、オレンジ、メロンをどっさりと053.gif

f0238037_2047391.jpg

固さは、フルフルしたゆるめに仕上げました。

メロンは、赤肉の方が甘味があって美味しいのですが、色彩的には青肉の方がきれいなので、教室では貴美メロンを使っています。
[PR]
# by un-quart | 2013-07-15 20:40 | 手作りケーキ

炊飯器

ジャーン060.gif

f0238037_19585454.jpg


新しい炊飯器を買いました。


6年近く使った炊飯器は、
内釜のフッ素コートが剥がれ、
これまでに2回も取り寄せて交換しているのです。

しかも、釜だけで1万円ちょっと。

またひどく剥がれてしまい、身体にも悪そうなので、
炊飯器ごと買い替える事に072.gif


これは、パナソニックのミドルクラスのもので、
内釜3年保証!!
f0238037_1410936.jpg


釜で洗米してもOKです。
横着者には有り難い。

早速、白米を炊いてみたら、
土鍋で炊いた時のように米粒が立ってました053.gif

加圧と減圧を繰り返す「おどり炊き」がポイントだそうです。
[PR]
# by un-quart | 2013-06-24 19:58

庭のベリー

一昨年地植えしたブラックベリーがどんどん大きくなり、沢山の実をつけました。

f0238037_1237198.jpg

こんなかたまりが7つあったので、結構収穫出来そうです。

冬場はほとんど枯れているような状態がら、春になるとグーンと成長して、ほったらかしでもたくましく育ってくれる元気な子です066.gif



一方、4年目を迎えるブルーベリーは、ほとんど成長せず、ヒョロヒョロ…。
f0238037_12391783.jpg

咲いた花がすべて実にはならず、去年はたった10粒ほど…。
肥料もあげたり、ブラックベリーの何倍も手をかけていたつもりなんですが…
こちらはちょっと繊細な子なのかもしれません。

他の品種のブルーベリーを植えると実付きが良くなると教えてもらったものの、付いていた札を捨ててしまったので、種類も分からず…008.gif
来年は、もう一本植えて収穫アップを図りたいと思います。
[PR]
# by un-quart | 2013-06-18 12:35 | ガーデニング

カッティングボード

f0238037_21304181.jpg

友人から頂いたカッティングボード。

近所のお気に入りのパン屋さんのチーズたっぷりのフランスパンをのせてみました♪

カッティングボードは、トレーに、取り外し出来るスノコをはめ込んだ形なので、パンくずがテーブルに落ちなくて便利そうです♪

だげど、ギザギザのパン切り包丁をこの上で使う勇気なくて、
まな板の上で切ってからのせてしまうかも…037.gif
[PR]
# by un-quart | 2013-05-30 21:28 | キッチングッズ

奈良散歩

今日はママさん友達数人で、奈良へ遠足。

一番の目的は、くるみの木でのランチ♪
f0238037_1825578.jpg

今日のメニューは
f0238037_183434.jpg


いつ来ても混雑の人気店ですが、いつ来ても大満足のランチ♪

品数も多く、一つ一つ手が混んでいて、お味も本当に美味しい053.gif

その後、ならまちに移動し、
ちょっとぶらぶらしながら、
和菓子屋さんでお茶。
f0238037_1873545.jpg

このわらび餅、すごく柔らかくて、中のあんこも甘さが程よくて、美味しかった~053.gif

あっという間の時間だったけど、
忙しい毎日の楽しい息抜きになりました。
[PR]
# by un-quart | 2013-05-28 18:00 | おいしいもの

豆祭り

f0238037_1839172.jpg

おじいちゃん(義父)が畑で育てたえんどう豆を沢山!!もらいました♪

お裾分けしても、まだまだいっぱい。
房から取り出すのも大変な位いっぱい。

豆いっぱいの豆ご飯に、
高野豆腐の煮物、
豆入りのパンなどなど…
f0238037_18412863.jpg


しばらくは、豆祭り072.gif

子どもの頃、グリーンピースはあまり好きじゃなかったけど、
採れたてのえんどう豆は香りもよくて、ホクホクして美味しいです053.gif
[PR]
# by un-quart | 2013-05-20 18:37 | 料理