<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しそふりかけ

初夏から漬けていた紅生姜が少なくなってきたので、小さな瓶に移し替えました。
f0238037_7532031.jpg


残った赤シソで、ゆかりを作ってみました。

かなり塩辛いので、さっと水洗いして、
南砺もレンジにかけてパリパリになるまで乾燥させます。
ザルにゴリゴリと押し付けながら、粉状になるまでふるったら完成しました。

f0238037_7561384.jpg


色も綺麗な紫色で、自家製のゆかりが出来ました♪
[PR]
by un-quart | 2013-10-30 07:51 | 料理

タルトタタン

f0238037_2111490.jpg

林檎3つ使ってタルトタタンを作りました。

林檎によって、水分の出方が違うので、焼き加減が難しい…。

煮た林檎をさらに1時間以上焼いたので、
好みの濃い~カラメルのきいた林檎になりました♪
[PR]
by un-quart | 2013-10-25 21:11 | 手作りケーキ

お弁当箱

毎朝5時半に起きて、高校生の息子のお弁当を作っています。
2年程前に購入したお弁当箱の1つが壊れてしまったので、奮発して国産の曲げわっぱのお弁当箱を購入しました001.gif

ネットで色々探し、お値段、大きさなどから選んだのがこちら。
f0238037_17451029.jpg


熊本の『一勝地曲げ』という曲げわっぱです。

曲げわっぱは、杉の木を職人技で曲げて作られるもののようですが、
こちらは、側面は檜、底面と蓋は杉で出来ています。
すごーくいい木の香りがします。

ご飯も、べちゃっとしなくて、お昼になっても、美味しく食べれます♪

何で、知っているかというと…
私も、自分の分を買ったからで~す037.gif
f0238037_17505446.jpg


息子のは2段で1000ml程の食べ盛り対応サイズで、私のは600ml程の普通サイズです。

息子のは、ご飯が約1合入り、
こんな風に詰めるものが足りなくて困る位、おかずも入ります。

f0238037_17554979.jpg


f0238037_1756258.jpg


f0238037_17555510.jpg

[PR]
by un-quart | 2013-10-16 17:41 | お弁当

フィンランドのお土産

すでに2か月前のことになりますが・・・・
フィンランドで買ってきたお土産です。


今回は買い物をする時間がほとんどなかったのですが、
現地の大きなスーパーと、マリメッコの路面店に連れて行ってもらいました。


フィンランドといえば、マリメッコ、イッタラ、アラビア、そしてムーミンですよね♪

まず、スーパーで購入したもの。

一番の掘り出し物は、こちらのマリボウル(小)。
食器売り場に箱に入った状態で、普通に売ってました。
f0238037_7115832.jpg


ラッキーなことに、なぜかセール品で、25€。
日本の正規店のものの約1/3のお値段で買えました。
マリボウルは、色によって値段が違い、作るのが難しいという赤は高いらしいです。

あとは、家族のお土産に

ムーミン×アラビアのマグカップ。
これも、同じ商品でもイッタラのお店で買うよりもスーパーで買った方がずいぶん安いそうです。
f0238037_7172093.jpg

ムーミンの琺瑯のカップも。
f0238037_7173322.jpg


マリメッコのペーパーナプキンも、沢山の種類がありました。
ウニッコ柄だけでも10種類近くありました。
あちらの方は、普段使いするそうで、お値段も日本の半額以下でした。
f0238037_723127.jpg


フィンランドの有名なメーカーのチョコレート。
空港でも売っていました。
f0238037_7243813.jpg

青はプレーン、
ピンクのパッケージはなぜかGEISYA(ゲイシャ)という名前ですが、ナッツ味です。

お菓子。
ガムはやっぱりキシリトールなんですね♪
f0238037_7263522.jpg

お菓子は、日本のものの方が種類も豊富で美味しいです。
(妹にスーパーで売っているようなお菓子、沢山お土産に持っていったくらいなので037.gif
サルミアッキという、世界一まずいという?お菓子も買ってみました。
黒いグミのようなもので、苦いらしいです。


マリメッコでは、
絶対買おうと決めていた、クッションカバー。
f0238037_7303820.jpg

青の方はセールでした♪

クロス。
f0238037_7331283.jpg

ベージュの方は、以前に妹の旦那様にお土産にいただいたものです。
サイズが大きくて、布地がしっかりしているので、
背面のキッチンカウンターで、調理器具のカバーに使っています。


ウニッコ柄のミニボウルとマグカップ。
f0238037_7355650.jpg
f0238037_736108.jpg



布地を2m買って、ピアノカバーにしてみました。
f0238037_7364624.jpg


フィンランドは、物価も、税率も高くて
特にマリメッコのお会計は恐ろしいことになっていました005.gif
税金は返ってきましたが・・・。

長い冬、家の中で過ごす時間が長いフィンランドの方にとって
家の中をパッと明るくしてくれるようなモノが沢山で、
見ているだけでもシアワセ気分になりました053.gif
[PR]
by un-quart | 2013-10-05 07:50 | 雑貨