<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カッティングボード

f0238037_21304181.jpg

友人から頂いたカッティングボード。

近所のお気に入りのパン屋さんのチーズたっぷりのフランスパンをのせてみました♪

カッティングボードは、トレーに、取り外し出来るスノコをはめ込んだ形なので、パンくずがテーブルに落ちなくて便利そうです♪

だげど、ギザギザのパン切り包丁をこの上で使う勇気なくて、
まな板の上で切ってからのせてしまうかも…037.gif
[PR]
by un-quart | 2013-05-30 21:28 | キッチングッズ

奈良散歩

今日はママさん友達数人で、奈良へ遠足。

一番の目的は、くるみの木でのランチ♪
f0238037_1825578.jpg

今日のメニューは
f0238037_183434.jpg


いつ来ても混雑の人気店ですが、いつ来ても大満足のランチ♪

品数も多く、一つ一つ手が混んでいて、お味も本当に美味しい053.gif

その後、ならまちに移動し、
ちょっとぶらぶらしながら、
和菓子屋さんでお茶。
f0238037_1873545.jpg

このわらび餅、すごく柔らかくて、中のあんこも甘さが程よくて、美味しかった~053.gif

あっという間の時間だったけど、
忙しい毎日の楽しい息抜きになりました。
[PR]
by un-quart | 2013-05-28 18:00 | おいしいもの

豆祭り

f0238037_1839172.jpg

おじいちゃん(義父)が畑で育てたえんどう豆を沢山!!もらいました♪

お裾分けしても、まだまだいっぱい。
房から取り出すのも大変な位いっぱい。

豆いっぱいの豆ご飯に、
高野豆腐の煮物、
豆入りのパンなどなど…
f0238037_18412863.jpg


しばらくは、豆祭り072.gif

子どもの頃、グリーンピースはあまり好きじゃなかったけど、
採れたてのえんどう豆は香りもよくて、ホクホクして美味しいです053.gif
[PR]
by un-quart | 2013-05-20 18:37 | 料理

マグネットのフレーム

f0238037_9341268.jpg


先日、購入したアイアンのフレームにマグネットを付けてみました。

重いので、壁にかけるのはやめて、キッチンのガスコンロの仕切りの所に置いてみました。
[PR]
by un-quart | 2013-05-08 09:33 | 雑貨

合戦弁当

f0238037_1725813.jpg

昨日の道明寺のイベントにて、ランチは商店街の「デリカロード菜」さんの合戦弁当。


竹の皮に包まれたお弁当の中身は、
f0238037_17273839.jpg


ちょっと「昔」をイメージしたという、おにぎりとおかず。

わさび菜でくるんだおにぎりが美味しかったな012.gif

戦国時代は、親方様でもこんな豪華なおかずは食べられなかった事でしょう。

普通の人でも、こんな美味しいものを食べられたり、戦で明日の命の心配をしなくてもよい幸せな時代の日本に生まれた事に感謝053.gif
[PR]
by un-quart | 2013-05-04 17:24 | おいしいもの

手作り市で

GW後半初日です。

今日の大阪は、お天気も気温もちょうどよくて、
気持ちのよい1日でした。



今日は、道明寺の石川河川敷で開催された手作り市に行ってきました。

今日は、こんなお宝をGET。
f0238037_20391218.jpg


細長いけれど、椅子です。


子ども達のベットサイドに置くテーブルにぴったり053.gif
と思って、2客購入しました。


お値段も、街の雑貨屋さんでは考えられないほどお手ごろで、
ひとつひとつ手作りというのが素敵058.gif


f0238037_20434943.jpg

もうひとつは、ボード?額?みたいなもの。

中の黒っぽいっ部分はアイアンで、マグネットがくっつきます。
栓抜きを作るときに、金具部分を抜いたあとの鉄板なんだそうです。
幾何学模様っぽくて、かわいいなあ~と一目ぼれ016.gif

数年前、ペプシのおまけで集めたイッタラのカップや、
DEAN & DELUCAのマグネットを貼り付けて、飾ろうと思います。

同時にいろんなイベントもやっていて、
吉本芸人さんのライブで、三浦マイルドさんも見れました。
f0238037_20511581.jpg

[PR]
by un-quart | 2013-05-03 20:53 | 雑貨

高校生弁当

中学校最後は自分でお弁当を作っていた息子ですが、
4月から高校生になり、朝が早いのでお弁当作りは再び私の担当になりました。

ちょっと辛い5時半起き。

なので、なるべく短時間で出来るように、
前日の夕飯からおかずを取り分けておいたり、なるべく常備菜を作っておくようにしています。

ある日のお弁当。


f0238037_12262465.jpg

鶏のスペアリブ風
春キャベツのマカロニサラダ
卵焼き
ミニトマト
オレンジ

ほとんど前日の残り…

f0238037_12292615.jpg

自家製チキンナゲット
切り干し大根の煮物入り卵焼き
蓮根の甘酢漬け
大豆とひじきの煮物
スナップエンドウ
ミニトマト
友達のお母さん特製新生姜の醤油煮

常備菜が大活躍

f0238037_9392042.jpg

この日は、コレと言ったメインのおかずがなかったので、おにぎりで誤魔化す事に011.gif

おにぎり三種
青のりとソースで味付けした卵焼き
ウィンナー
キンピラごぼう
ブロッコリーとミニトマト

f0238037_9433187.jpg

牛コマのすき焼き風丼
茶色いのはしいたけのマヨネーズ焼き
卵焼き
スナップエンドウ
生姜の甘酢漬けを重ねて薔薇っぽく
ミニトマト
蓮根の甘酢漬け


一年ほど前に、「ご飯の割合が多いって言われる」と指摘されてからは、心を入れ替えて、
おかず4割以上になるよう努めております037.gif
[PR]
by un-quart | 2013-05-01 12:24