<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

弁当男子

中3の息子、進学先が決まり、
自ら、毎日のお弁当を作り始めました。

流行りの「弁当男子」!?

受験勉強の時は、朝勉をやると言いながら起きれなかったのに、
お弁当作りは誰よりも早起きしてやってます。

横から私に、あーだこーだと言われない静かな環境がいいのでしょうね…。



f0238037_22343821.jpg

レンコンミートソースのパスタ弁当。
前日にミートソースを仕込んで、当日はパスタとスナップえんどうを茹でるだけ。

写真は私の分で、自分の分は保温弁当箱に入れて持って行きました。


f0238037_22432745.jpg

今朝はハンバーグ弁当。
ロールキャベツを作ってくれた時に残った種で作って冷凍しておいたハンバーグは、解凍してチンするだけ。
ポテトサラダに30分位費やしたようですが、絶品だったらしいです。


あと、写真はないですが、牛丼弁当、(パサパサの)焼きそば弁当なんかもありました。


前日の晩に、冷蔵庫をのぞいて、メニューを考えて、下ごしらえしたりするので、「段取り力」を身につけてくれたらいいなぁと思います。
[PR]
by un-quart | 2013-02-21 22:28 | 料理

漆のお椀

f0238037_12445341.jpg

羽曳野の器のギャラリー、n107さんで購入した、蝶野秀紀さんの漆のお椀。

木の種類や、形、塗り方が違う沢山のお椀の中があり、
どれも素敵なので、とーっても悩みましたが…。


結婚祝いの贈り物だったので、一つの木から作った2つの組になったお椀と聞いて、こちらに決定!!


写真では、真っ黒に見えますが、所々に木目が見えて、
そこが燻したような金色に見えて、水やお酒を入れるとキラキラして、とっても綺麗なのです。


作家の蝶野さんご本人が在廊されていたので、色々伺いながら、じっくり選ぶ事が出来たので、良かったです。

f0238037_1315561.jpg

ギャラリーのオーナーさんが入れて下さったお茶のトレーも、蝶野さんの作品です。

我が家用にも、欲しい!

ギャラリーn107さんでは、2月16日まで、蝶野秀紀さんの木と漆の器と、
クマメイコさんの磁器の器展を開催されているそうです。

f0238037_137421.jpg

f0238037_1382843.jpg


お近くの方は是非!!(野中のマンジャパスタさんの裏側です。)
[PR]
by un-quart | 2013-02-10 12:42 | キッチングッズ