<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良散歩~お土産~

奈良でお土産に買ったものは…

興福寺のすぐ近く、「総本店 柿寿賀」さんで、柿寿賀。
f0238037_1561531.jpg

柚子皮の甘露煮を干し柿で巻いたお菓子。
薄く切っていただきます。
自然な甘味と、もっちりした食感が干し柿好きには、たまりません~053.gif

「田村青芳園茶舗」さんの大和茶焙じ茶。
店頭で機械で焙じていて、店内がすごくいい香りでした。
f0238037_15134034.jpg



興福寺国宝館のミュージアムショップで、阿修羅像のスタンプ。
f0238037_1514376.jpg

キュート053.gif
[PR]
by un-quart | 2013-01-29 15:03 | おいしいもの

奈良散歩

半日ほど、ひとり時間ができたので、奈良に行って来ました。

我が家からは、一時間ちょっとの距離なのですが、ちょっとタイムスリップしたような、非日常的な空間を楽しむ事が出来ました。

おしゃれな町屋カフェや、雑貨屋が点在する「ならまち」をブラブラしました。

ランチは人気のカフェ、「カナカナ」で。
f0238037_92127100.jpg

お野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。

興福寺に向かい、五重塔をパチリ。
f0238037_20563057.jpg


鹿さんも違和感なく歩いてました。 

国宝館で、阿修羅像を拝観しました。
人も少なかったので、しばし真正面、至近距離から拝観する事が出来て感激!!
教科書でしか見た事がなかったので…。

国宝館は阿修羅像を含め、沢山の国宝の仏像をガラス越しではなく、1m位の至近距離から拝観出来たり、ライティングや、展示方法がとても工夫されているので、とても良かったです。
f0238037_20553286.jpg

[PR]
by un-quart | 2013-01-28 09:12

豆苗

f0238037_12103956.jpg

豆苗を買ったら、食べた後に水に浸けておきます。

一週間ほどで脇芽が伸びてきて、
二度美味しいですよ~♪
[PR]
by un-quart | 2013-01-25 12:09 | ガーデニング

ドーナツ

f0238037_2251229.jpg



先日、おやつに作ったドーナツ♪


手間と時間はかかるけど、
イーストで膨らませる、ふんわりやわらか~いドーナツが好みです。

2~3個はペロっとイケます。
[PR]
by un-quart | 2013-01-23 22:55 | 手作りケーキ

カリカリ☆シュー

f0238037_21272642.jpg



今日は、雨や雪の成人式でしたね。
振袖を着られた新成人の方(の親御さん)ヒヤヒヤされたのではないのでしょうか008.gif

3連休でしたが、受験生のいる我が家は出かけられないので、
宿題の作文に書くネタがないのでシュークリームを作ってみたいという
小4の娘のお菓子作りのサポート。


最近、Eテレで月曜の夜に放送している青木サダハルさんの番組を見て、
ものすごく作りたくなったようで037.gif


レシピは、もうちょっと簡単なものにチェンジして、
計量から混ぜ、絞りまで、彼女が全部自分でやりました。


ただ、わが子に対してだと、やさしく教えられないというか、
「ああ~っ」とか「もう~」とか・・・・ちょっと自己嫌悪・・・・。



ですが、シュー生地もしっかり膨らみ、
カスタードもちょっと焦がしたものの滑らかに出来上がり、
上に乗せたサブレがサクサクの
おいし~いシュークリームが出来上がりました060.gif


ガスオーブンは風強くて表面が乾きやすく、
膨らみきる前に表面が焼き固まってしまいがちなのですが、
サブレをトッピングしたことで、よ~く膨らみました。


満足の出来上がりのシュークリーム、
写真も自分で撮って、プリントアウトして作文に貼り付けるそうです。
[PR]
by un-quart | 2013-01-14 21:52 | 手作りケーキ

お正月

今年は寒いお正月でしたね。
私は年末は喉の風邪をひいて、治るまで2週間もかかってしまいました。
早めに耳鼻科に行っておけば良かった…。


お正月は、実家に行ったり、初詣やバーゲンに行ったりしましたが、
受験生がいるので、なんとなく落ち着かない新年でした。


実家には、ロールケーキを作って持って行きました。

これはマリメッコ柄の抹茶のデコロール。
f0238037_15372524.jpg

模様部分の生地は薄かったみたいで、ちょっと剥がれた場所もありますが…037.gif

妹がフィンランドの方と結婚する事になり、お正月に私の実家で初対面だったので、マリメッコ柄にしてみました。

フィンランドのお土産にいただいたのもマリメッコ♪
f0238037_15383970.jpg



会話は、妹とも英語で話すという事で、私達も一生懸命、英語で話してみました。

…が、話したいのに、単語が全然出てこない。
和英辞典をひいたり、思い付く限りの単語を並べ、身振り手振りで会話するも、言いたい事の半分も言えなかった…。

フィンランドでは、英語は母国語ではないけれど、家族間でも普通に英語で会話出来るんだとか。

日本の子ども達も英語力が必要な時代だと改めて実感です。

ちなみに…英語が全く分からない娘は、自己紹介だけ練習してたのですが、その日の夜、寝言で「テンイヤーズ!!」と大声で叫んでました。 


今年は、娘と一緒に、NHKのTV英会話で勉強し直します066.gif
[PR]
by un-quart | 2013-01-07 15:35 | その他

f0238037_1561195.jpg



あけましておめでとうございます。


本年もよろしくおねがいします。
皆様にとって、よい1年となりますように。





写真は、年賀状用に作った、大きなへびの形のシュークリーム♪

カスタードクリームと、自家製プラリネを混ぜ込んだ生クリームのWシューです。

写真を撮ったあと、食べちゃいました。
[PR]
by un-quart | 2013-01-01 00:00 | その他