<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月のお菓子教室

f0238037_1832862.jpg


明日で11月も終わりですね。


やっと苺が出回り始めたので、
12月のお菓子教室の試作をしました。
でも、1パック700円くらいと、まだまだ高い~008.gif


12月なので、クリスマスケーキに053.gif

ジェノワーズを焼いて、純生クリームと、苺をサンドしました。

初心者の方にも、おうちで作ってほしいので、
デコレーションは簡単にできるように工夫しています060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-11-29 18:11 | ケーキ教室

フルーツケーキ

寒くなると、甘いもの、こってりしたものが恋しくなります053.gif

うめはらのドライフルーツの洋酒漬けを1kgも購入してしまったので、
まずはフルーツケーキを作りました。


f0238037_1715618.jpg


しっとりしたフルーツがいっぱい入って、おいし~016.gif

焼きたてにシロップ+洋酒をたっぷり打ったら、さらに「しっとり」しておいしいのですが、
子供も食べるのでやめときました。


マトファー社のケークドロワ型といって、立ち上がりがまっすぐな型を使って焼きました。
f0238037_1735713.jpg


フルーツはまだまだ、たくさんあるので、
クリスマスに向けて、シュトーレンにも挑戦してみたい!
[PR]
by un-quart | 2012-11-26 17:07 | 手作りケーキ

ダーナラホース

f0238037_16344874.jpg


ちょっと前に、デパートに立ち寄ったら、北欧の雑貨を取り扱った催事をやってました♪

「ダーナラホース」を大きさ違いで2つ購入しました。


ダーナラホースは「スウェーデンの木の馬」という意味なんだそうですが、
こちらは、デンマーク製です。

国旗模様の赤と、なんとなくコペンハーゲンの模様っぽい白を悩んだ末、
手持ちの雑貨との相性などを考えて、こちらの白い方にしました。


家中の壁が白いので、全然目立ちませんが・・・・・・


雑貨は、量産品であっても、手作りの1点モノであっても、
愛着の湧くものしか買わないようにしているので、
壁に同化したお馬さん達を眺めては、一人うっとり癒されています。


我が家に来られた方は、キッチンの上のニッチを見上げて見つけてくださ~い037.gif
[PR]
by un-quart | 2012-11-26 16:57 | 雑貨

ふわっふわ!

f0238037_1981490.jpg


今月のパン教室で習ったのは、
スープに合うパン!

コシが出ないパンに仕上げるレシピなので、
ふわっふわ!です


ただし、水は使わず、ヨーグルトがたくさん入るので、
こね初めは、ものすご~くベタつきます。

水分量を間違ったのかと思うほど・・・・。


こねあがった生地は、やわらか~くて、
間違いなく、おいしくて、やわらかいパンになることは想像できます。


今回は、ホワイトソースを使わないスープ(シチューに近いかな?)と一緒に試食させていただきました。
f0238037_201157.jpg

[PR]
by un-quart | 2012-11-15 20:01 | 手作りパン

カレーうどん

f0238037_21413589.jpg

堺市にある、カレーうどんで有名な「得正」さん。

ここのカレーうどんは、絶品です!


高校受験に向けて、テストが続いている息子の気分転換に…と、ランチに行って来ました。

f0238037_21475842.jpg

私がいただいたのは、上カレーうどん。
衣がサックサクの大きな海老天がドカンと乗ってます。

カレーは、いわゆるおそば屋さんのカレーうどんよりもドロッとしていて、最初は甘く感じますが、後からピリッとくる感じ。
時々無性に食べたくなる、クセになる味です♪

うどんもコシがあって、おいしい!

息子は、海老フライカレーうどんをいただいてました。
天ぷら系だけじゃなく、カツとかミンチカツとか、カレーライスみたいなトッピングメニューもいっぱいです。
[PR]
by un-quart | 2012-11-11 21:40 | おいしいもの

りんごのマフィン

f0238037_215239.jpg


今月のお菓子教室のレシピが完成。

りんごを使ったマフィン2種です。


2種といっても、1種類の生地から2通りのマフィンに仕上げるので、
ボウルひとつで出来ます♪



ひとつは、りんごのコンポートをトッピング。

もうひとつは、カラメル煮のりんごを混ぜ込み、クランブルトッピング。
[PR]
by un-quart | 2012-11-07 21:11 | ケーキ教室