<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アップルパイ

f0238037_1659076.jpg


今月のお菓子教室で、習ったアップルパイです。



甘くない、サクサクのパート・ブリゼ生地に
クレーム・ダ・マンドを敷き、
薄切りにした林檎を 砂糖やシナモンでマリネしたものをのせています。


f0238037_172250.jpg

りんご、ぎっしり!

秋映(あきばえ)という品種の林檎で、実が固く、焼いてもシャキシャキしています。

皮ごと使っているので、色合いもきれいですよね。



りんごが美味しい季節の間に、また作ろっと!
[PR]
by un-quart | 2012-10-30 17:05 | 手作りケーキ

灯しびとの集いで購入した雑貨たち。

陶器のきのこ。
f0238037_1528486.jpg



大きさ、柄違いで3つ購入して、玄関のニッチに飾りました。
f0238037_15303710.jpg




f0238037_15311131.jpg

このかわいい陶器のお家は、箸置き。

テーブルの真ん中にポンと並べていても、かわいいです053.gif
[PR]
by un-quart | 2012-10-29 15:33 | 雑貨

灯しびとの集いで~器

今回の買い物の目的は、浅い小鉢4つ。

だったのですが・・・・・
結局は、小鉢ではないものを買ってしまいまいました。

f0238037_16574672.jpg

いやいや、小鉢的にも使えるはず!


羽曳野のgalerie n 107でも置いていらっしゃる池田優子さんの器です。

ブルー系で色違いにして、4つ購入しました。
淡い方は大好きなスモーキーカラーで、
濃い方は緑がかっていて、2つを合わせたときの色合いが、ツボ!!


f0238037_1765390.jpg

大きさは、大きめのりんごを入れるとこんな感じ。
一人分の煮物を入れたり、サラダを入れたり、スープを入れて使おうかなと思っています。



収納場所は、お気に入りのイッタラのコーナーへ。
f0238037_1710341.jpg

イッタラは、ブルー系、茶系を中心に集めているので、違和感なく収まったかな。
[PR]
by un-quart | 2012-10-28 17:18 | 雑貨

灯しびとの集いで・・・

こういうイベントには、こだわりの美味しいお店が出展されるので、
食べ物も楽しみ060.gif



まずは、ランチ用に。
f0238037_1625925.jpg


オーガニック弁当、焼き菓子の Cypherさんで、2種のお弁当を購入。
それぞれ、天然酵母のパン3種に、サラダ、
パイやラップサンドが入っていました。

パイには、カボチャとレーズンが入っていて(といってもお菓子のような甘さは全くない)
特にパイ皮がサックサクで、香ばしくて、すっごく美味しかった!

マクロビ的な、肉類が入っていないお弁当なので、
このパイ皮もバター無しなのではないかと思うのですが・・・・・・
どうやって、バターを使わずに層を出してサクサクに作れるのだろうか?




f0238037_16385960.jpg

pateisserie MIAさんの焼き菓子詰め合わせ。
早速、クッキーをひとついただきました。

甘さが上品で、あっさりしていて、めっちゃ好み053.gif
バターもしつこくなくって。
しみじみ美味しい。
こういうお菓子を作りたいと思う。

残りのクッキーも食べるのが楽しみだな~。





f0238037_1645357.jpg

それから、waccaさんのドーナツ。

いい匂いがするな~と思ったら、お店の中で揚げてました。

ここのドーナツは、見た目よりずっしりというか、食べ応えがあります。
重いとかじゃなくって、むっちりして、噛み応えもあります。
甘さも控えめで、しつこさもなくて美味しい。
お豆腐屋さんが始められたという、ハラドーナツに近い感じかなあ。



カレーとか、レモネードとか、現地で食べたいものもいっぱいあったのだけど・・・・
雨と時間の都合で残念でした。
[PR]
by un-quart | 2012-10-28 16:56 | 雑貨

昨日、今日と、堺市の大仙公園で開催されたクラフトフェア、
灯しびとの集いに行って来ました。

初日の昨日はとってもいいお天気だったのですが、
高校の学校説明会があったので…二日目の今日行って来ました。



f0238037_16183813.jpg

天気予報通りの雨…057.gif



そんな中、一時間程ですが、色んな作品を見て、
かわいいものを見つけて、買い物して来ました。



買ってきたモノは、ぼちぼちとアップします♪
[PR]
by un-quart | 2012-10-28 16:14 | 雑貨

CUBUさんのパン

気になっていたものの、なかなか買いに行く機会のなかったCUBUさんのパン、
お友達にいただきました。
うれしい053.gif

f0238037_14432999.jpg


店名のとおり、コロコロの四角いパンです。
すべて天然酵母のパンなんだそうです。


大きいものが、「かぼちゃ」
きれいな黄色!

小さいものは
「くるみ×クリームチーズ」
「マロン」

オーブンで温めなおしていただきました。

皮がとっても薄くって、パリっとして、
パンはもっちり、とっても美味しいパンでした。

ごちそうさまでした!
[PR]
by un-quart | 2012-10-25 14:51 | おいしいもの

気温も 湿度も下がってきたので、久しぶりに作りました。



マカロン・マンゴー味
f0238037_1437514.jpg


富沢商店で、フリーズドライのマンゴーパウダーというのを見つけ、
マカロン生地と、クリームに練りこんでみました。

マカロンはイタリアンメレンゲで作るタイプです。
余ったイタリアンメレンゲは、バターと合わせてクリームにして、マカロンにサンドしました。




同じく湿度の高い時期には作りにくいフロランタン。
f0238037_14431831.jpg


細長く、小さめにカットしました。


こういう、゛ネッチャ゛っとしたお菓子が大好き053.gif
夏場はベタベタして、なかなか作れないから、涼しくなると作りたくなります。

糖分もカロリーも高いけど・・・・ネ。
[PR]
by un-quart | 2012-10-23 14:47 | 手作りケーキ

最終回も豪華なメニューでした060.gif
メインは、ローストチキン!!

中抜きした鶏を丸々一羽と、ダイナミックな料理です。

f0238037_15492980.jpg

前日から、スパイス塩をしっかりまぶした鶏は、たこ糸で羽と足を縛り、ダッチオーブンの蓋で焼き目をつけます。

f0238037_1553494.jpg

鶏をダッチオーブンに入れ、まわりに野菜も入れて、蓋の上にも炭を乗せて上下加熱。
1時間ほどで完成です。
f0238037_15553872.jpg

ふっくら、ジューシーな仕上がりで、本当に美味しかった053.gif

f0238037_15573476.jpg

それから、鯛の塩釜焼き。
塩釜の中で鯛はふっくら。
いい塩加減。


f0238037_15594021.jpg

それから、キーマカレーとナン。
キーマカレーは写真撮り忘れました008.gif

ナンは、イーストを使って発酵させた生地を蓋で焼きました。

三回の講座では、火起こしに始まり、道具の事も教わり…
ダッチオーブンで出来る料理の数々、その美味しさに毎回感動でした053.gif

天候にも恵まれたし、毎回食材も豪華だったし、楽しかったなぁ。


ああ~!
ダッチオーブンが欲しくなってきた~!
[PR]
by un-quart | 2012-10-22 15:45

グリッシーニ

1年くらい前にパン教室で習った「グリッシーニ」
f0238037_20262682.jpg


2次発酵が不要なので、とっても手軽に作ることが出来るパンです。



今回は朝食用なので、太めに成形して、食べ応えのあるように、もっちりした食感にしています。
ドライトマトと、乾燥バジル、冷蔵庫に残っていた粉チーズを混ぜ込みました。


「おつまみ」や「おやつ」にするときは、本場のグリッシーニのように、
細~く成形して、カリッとした食感にすると食べやすいです。
[PR]
by un-quart | 2012-10-14 21:10 | 手作りパン

野外料理のダッチオーブン講座2回目に行って来ました。


今回のメインは、ローストビーフ053.gif
f0238037_2141627.jpg


お肉は1kgの塊をドンっと!!
ワイルドだろ~!!
f0238037_21424612.jpg


肉汁は赤ワインや醤油と一緒に煮詰めてソースに。
f0238037_2202620.jpg

ワインに合いそうです♪

f0238037_21443526.jpg

アジのなめろうを丸めて焼いたもの。レモンをギュッと絞って。
これは日本酒に合いそう!と先生。

f0238037_21473813.jpg

スコーンは中がフワッと美味しく060.gif

f0238037_21491719.jpg

卵、チーズ、カマボコを桜とくるみのチップ二種で薫製。
燻すだけで、違う食べ物になったみたい。
桜の方が香りがしっかりしてました。
[PR]
by un-quart | 2012-10-13 21:35 | 料理