<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の中学生弁当

ひさしぶりの中学生弁当のアップです。

運動会の日のお弁当。
f0238037_11435422.jpg

からあげがメインです。




15分以内に出来るお弁当。
f0238037_11461217.jpg

お肉屋さんのコロッケを揚げて冷凍しておいたものを前日の晩から冷蔵庫で解凍して、
当日に魚焼きグリルで温めました。(オーブントースターがないもので。。。。)
あとは、フライパンに落とし入れた卵を折って焼く、簡単卵焼き。
緑は前日の夕飯から取り分けておいた小松菜にだししょうゆとゴマをかけたもの。



肉巻き弁当。
f0238037_11522636.jpg

チンしたレンコンと、生のオクラに豚バラ肉を巻いて焼き、甘辛く味付けしたもの。
ししとうのように見えるものは、「こどもピーマン」といって独特の苦味を抑えた品種だそうです。


豪華(?)焼き肉弁当。
f0238037_11553173.jpg

お肉の横で、豆苗も一緒に炒めちゃいます。
豆苗を取り出してから、お肉に醤油、みりんで味付けしました。



えびチリ弁当。
f0238037_122356.jpg

生春巻き用のスイートチリソースと間違って買ってしまった、ちょっと辛~いチリソースに
ケチャップや醤油などを足して味付け。
かぼちゃはお弁当の量くらいなら、
小さく切って、だし醤油、みりんと一緒にチンすればすぐにできます。




ほぼ毎朝のことなので、20分ほどで作れるように、
前日の残りものや、すぐに出来るものが多いです037.gif
[PR]
by un-quart | 2012-09-30 12:10 | お弁当

スイートブール

f0238037_2021554.jpg


今月のパン教室で習ったのは

「スイートブール」というパンです。

子供のころに食べた、ちょっと懐かしい菓子パンです。


「UFOパン」とか「帽子パン」って呼んでたかな。
端っこの甘いところをむしって食べるのが美味しいんですよね~053.gif
中がパサパサだったりして、周りのところだけ食べたいな・・・・なんて思っていました。


でも、習ったパンは。パン屋さんの教室なので、
中の生地もふんわりして、美味しかったです049.gif

上掛けせずに、バターロール型に成形したものも、ふわっふわで美味しかったです060.gif
先生が用意して下さったナスとベーコンのサラダと一緒に試食しました。
f0238037_2033545.jpg



メロンパンは、クッキー生地でパン生地を包みますが、
スイートブールは、パウンドケーキ生地をパン生地の上に絞るので、
オーブンの中で広がって、帽子のツバみたいなものが出来るんですね。
f0238037_20343647.jpg

[PR]
by un-quart | 2012-09-24 20:36 | 手作りパン

菊のタルト

f0238037_1947967.jpg


菊の花をイメージして作ったお祝いのケーキです。

以前に熊谷先生のお教室で習った「かぼちゃのタルト」のレシピです。
(*習ったケーキはもっとスマートなデコレーションでした~)

パート・シュクレのタルト生地に、かぼちゃ入りのクレム・ダ・マンドを詰めて焼き、
シブストクリームでデコレーション。
f0238037_20164239.jpg


シブストクリームのみちょっとアレンジして、ペーストにしたかぼちゃをたっぷり練りこんで、
細めの口金で、菊の花びらっぽく絞ってみたところ・・・・・
ごってり。
フリーハンドで、ずいぶん歪んでいますし・・・・・・・037.gif

家族にも説明しないと分かってもらえませんでした007.gif



ボーイスカウトに所属している息子が、
菊章を取得することができたお祝いに作りました。
f0238037_19562045.jpg



6年の間、この菊の花びらの数以上の方や仲間に育てていただいたおかげです。
そんな感謝の気持ちも込めたケーキ、大人になったときに心に残ってくれるといいな。
[PR]
by un-quart | 2012-09-17 20:17 | 手作りケーキ

サン・セバスチャン

f0238037_1663928.jpg


サン・セバスチャンという名前のチョコレートケーキ。


数年前にABCクッキングスタジオで習ったレシピです。




一見、なんの変哲もないチョコレートケーキですが、

カットすると・・・・・・・・・

f0238037_1610412.jpg


市松模様になっています。


初めて写真で見たときには、どうなっているのか不思議だったのですが、
意外と簡単に作れます。


f0238037_16112781.jpg


2色のバターケーキを作って、同じ厚みにカットします。

f0238037_16122658.jpg


丸型で抜いて、同じ太さの輪っかを作り、交互になるようにはめていきます。
1段ごとに黒、白と逆パターンになるように重ねると・・・・
市松模様になるんですね~!


切った時にびっくりですよね♪


習ったレシピは15cmサイズで、結構、重~いケーキなので、
12cmサイズで小さく作りました。
[PR]
by un-quart | 2012-09-09 17:04 | 手作りケーキ