<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くまのバースデイケーキ

f0238037_2148957.jpg


10歳になる娘のバースデイケーキです。

一応、リラックマのつもりです・・・・037.gif

f0238037_2159195.jpg

あごから見上げたカット。
半立体なのが伝わりますか?


今年は、チョコレートのケーキというリクエストだったので、
前からやってみたかった半立体のぬいぐるみっぽい細かい絞りのデコレーション060.gif

この手法、色々なデコレーションケーキに使えそうです029.gif




口は生クリーム。
耳の一部は生クリーム多めのガナッシュ。
全体はガナッシュ。
を星口金で点を描くように絞りました。

目は庭のブラックベリー。
大きさがちょうどよかったのと、鼻と同じ絞って固めたチョコよりも立体感が出てぬいぐるみっぽいかなと。


暑い時期なので・・・・
絞り袋の中のクリームが手の体温でトロトロになってしまうので、数回に分けてクリームを詰め、
冷蔵庫に入れては絞り・・・・って感じで手間はかかりましたが、さほど難しくはなかったです。

f0238037_2158854.jpg

こちらはカットした断面。
小麦粉を使わない、チョコレートのビスキュイ生地と生クリームを重ねてドーム状に積み上げました。


娘は、夏休みの絵日記にも書いてたほど喜んでいたので、作り甲斐がありました。
[PR]
by un-quart | 2012-07-29 22:06 | 手作りケーキ

いちじくのゼリー

f0238037_2245454.jpg

ケーキ教室で習ってきました。

いちじくのゼリー060.gif

ゼリーは水少々とアルコールを飛ばしたワインがほとんど。
アルコールを飛ばさないで作ると、大人向き。

ほんのりピンクなのは、いちじくの皮の自然の色です。



私の住む地域は無花果の産地で、
あと1ヶ月もすると、取れたての美味しい無花果が手軽に手に入ります053.gif

とっても簡単で、美味しかったので、また作ってみたいと思います058.gif
[PR]
by un-quart | 2012-07-27 22:13 | 手作りケーキ

チーズケーキ

f0238037_222203.jpg


クリームチーズの他に、
卵、サワークリーム、生クリームを加えたコクのある、リッチなチーズケーキです。

メレンゲを加えているので、ふわっとした食感です。



生の杏が手にが入り、作りおきしていた杏ジャムをのせてみました。

作った日に食べたら、あっさり、ちょっとパサついた感じでしたが、
冷蔵庫で一晩おくと、それぞれの材料の味がちゃんとまとまって、しっとりしました053.gif
[PR]
by un-quart | 2012-07-27 22:02 | 手作りケーキ

湯種の食パン

f0238037_14164253.jpg


今月のパン教室で習った、湯種製法の食パンです♪


食パンって、味がストレートに出る分、発酵時間を時間を長くして熟成させるパターンが多いのですが、

このパンは湯種を使用することによって、熟成した味わいがあって、
わりと短時間で出来上がりました。

味も皮がもっちり、中身はしっとりで、クセがなく、
そのままでも、トーストにしても、サンドイッチにしても美味しいパンでした。

作りやすいので、リピート率も高くなりそうな食パンです060.gif

f0238037_14264668.jpg

食パン成型の他に、
ひらがなの「つ」みたいな成型で、オムレツサンドを作って試食にいただきました。

オムレツにはゴーヤが入っているんですが、全然苦味を感じなくて食べやすい!
[PR]
by un-quart | 2012-07-21 14:28 | 手作りパン

家庭果樹園

f0238037_1530532.jpg


我が家で、3年目のブルーベリー。
なぜだか、今年は実付きがイイ058.gif

去年も、一昨年も5粒くらいしか収穫できなかった。。。。。。。
すっごく、すっぱかったし。


今年は、すでに20粒ほど収穫できました。

冬場に、ブルーベリー用の土を足したのがよかったのか・・・・?




f0238037_15333426.jpg


昨年植えたブラックベリー。
冬場は、枯れてしまったのかと思いましたが、春になって復活!

実も色づき始めました。
7月末には、名前とおりに真っ黒になって、
娘のお誕生日のケーキに使えそう067.gif
[PR]
by un-quart | 2012-07-10 15:38 | ガーデニング

家庭菜園

GWに植えたゴーヤとミニトマトが順調に育っています。


去年は緑のカーテンにならず、実もほとんど実らなかったゴーヤ。
f0238037_1514541.jpg


昨年の失敗を踏まえて、今年はこんなことを改善してみました。

①プランターを深いものに変える。
②苗3本→2本に減らす。
③ツルが伸びてきたら、先のつぼみをカットする。
(一本長く伸びるのではなく、枝分かれして広がりやすいそうです)

今の所、昨年よりはいい感じに広がって伸びてきています。

f0238037_15201393.jpg

かわいい実の赤ちゃんも♪

昨年はこんな小さな実が沢山できたのに、そこから成長せず枯れてしまってばかりでした。
今年は、肥料も足しながら、なんとか実も収穫できればいいなあ・・・・。


f0238037_15223071.jpg

ミニトマトは、2本植えました。

苗を購入した園芸店のおっちゃんのアドバイスに従い、
メインの幹と枝を2本だけ残して、剪定。

もったいない気もしますが・・・・
このほうが、実が沢山なるんだそうです。

2本の枝部分がかなり成長するので、
確かに、去年よりもごっそりと実がつきました。
f0238037_15272943.jpg


夏休みはミニトマトは買わなくて済みそう016.gif
[PR]
by un-quart | 2012-07-10 15:29 | ガーデニング

梅シロップに続いての自家製ドリンクは、ジンジャーエール。

f0238037_1995150.jpg


今まで、何度か作ったことがあったのですが、
スライスした生姜を砂糖と一緒に煮るという方法だと、あまりシロップが沢山取れません。


すりおろしたものを砂糖と一緒に煮るという方法を知って試してみたら、
生姜の辛味がピリッと効いた、好みのシロップが沢山出来ました060.gif


炭酸水で割ると、カフェなんかで出てくるような自家製ジンジャーエールになりました053.gif


今回は普通の生姜で作りましたが、

新生姜が出回っているうちに、新生姜で試してみよっかな♪
[PR]
by un-quart | 2012-07-04 19:17 | 料理

梅シロップ

f0238037_15433273.jpg


中学生の息子が、信州へ修学旅行に行ってきました。


最近の修学旅行は、民泊やファームステイといって、
数人ずつのグループで民家に宿泊させていただいたり、
農家に宿泊させていただいて、農業体験をさせていただくところが多いようです。


息子がお世話になった農家のおじいちゃん、おばあちゃんが、
たくさんの小梅と、たまねぎをお土産に持たせて下さりました。

ありがとうございます。



梅は砂糖と少量の酢と一緒につけて数日。
ほんのりピンク色で、おいしい梅シロップができました。

夏の疲れを癒してくれます060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-07-02 15:52 | 料理