<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルバーブのタルト

先日習ったばかりの、ルバーブのタルトを復習。

f0238037_20464026.jpg



タルト型の代わりに、セルクル型を使ってみました。

パート・シュクレを敷いて
f0238037_20483928.jpg



クレーム・ダ・マンドとルバーブを詰めて、クランブルをのせて焼きました。
f0238037_2050457.jpg




お友達の家でのランチ会のお土産に持って行きました。
[PR]
by un-quart | 2012-06-28 20:53 | 手作りケーキ

ウッドデッキの手入れ

f0238037_16525355.jpg


我が家のウッドデッキ、
冬場は当たりが悪くて、うっすらとコケが生えているのか、緑がかっている箇所がチラホラ。

梅雨に入って、雨が続くとさらに目立ち・・・・
木材が大丈夫なのか心配になってきました。
(工務店さんは、なんとかというエコ塗料を塗ったとは言ってましたが。)


そこで、デッキブラシできれいにこすり洗い、
表面の塗装をやすり(もちろん電動)ではがし、(結構重労働でした)
↑写真の塗料を塗りました。

エコウッド・トリートメントといって、天然の素材のみをつかって作られた保護剤です。
粉末状で、適量の水に溶かして使用します。
f0238037_178217.jpg

塗ってしばらくは、色は全くつきませんが、
1ヶ月くらいすると濃くなってくるらしいです。

木製品がふんだんに使われる北欧では、60年間メンテナンスフリーの実績があると箱に書いてありました。

梅雨の合間を縫っての作業なので、まだ半分しか塗れていませんが、
色がどう変わっていくのか楽しみです。
[PR]
by un-quart | 2012-06-27 17:06 | くらし

ルバーブ

f0238037_18184025.jpg


毎月通っているお菓子教室で習ったのは、ルバーブのタルト。
(写真がヘタで、カニカマにも見えてしまう・・・・008.gif

すっぱいルバーブと×甘いアーモンドクリームや、上にのっているクランブルの組み合わせがいい感じ。

ルバーブは、寒い気候の土地でしか収穫できないそうで、
先生が北海道の農家さんから取り寄せられた貴重な国産のフレッシュです。


f0238037_18245981.jpg

製菓材料店でカットされた冷凍モノを見かけたことはあったのですが、
フレッシュを見るのは初めてです。

「ずいき」みたいですね~!

生のまま少しかじってみたら・・・・すっぱ~い011.gif

生だとセロリのように筋があって硬いのですが、
加熱するとすぐにやわらかくなります。

このほかに、チェリーと合わせたコンフィチュールも習いました。



酸っぱいものが好きな人には、たまらないかも053.gif
[PR]
by un-quart | 2012-06-25 18:36 | 手作りケーキ

塩麹のピザ

f0238037_19553170.jpg

今月、パン教室で習ったのは、ピザ。
流行の、塩麹、それから甘麹が生地に入っています。

もっちもちの生地を薄く伸ばした、クリスピータイプの生地。



これは、ピザ釜のあるイタリアンのお店で食べるよりも、おいしかったです053.gif

今まで食べたピザの中で一番おいしかったかもしれないほど!
生地の端は
カリっとしていて、中はもっちりなんです。
甘麹のほのかな甘みがあります。



マルゲリータ。
f0238037_1956769.jpg

塩麹入りの特製トマトソースとチーズ、バジル、オリーブオイルととってもシンプル060.gif





こちらは、ベシャメルソース×シーフードミックス。

海老のグラタンを食べているような053.gif
マルゲリータとはまたぜんぜん違ったおいしさでした。
f0238037_2001761.jpg



f0238037_20113952.jpg

麹を買ってきたので、塩麹と甘麹を仕込みます。
[PR]
by un-quart | 2012-06-21 20:13 | 手作りパン

これ、な~んだ?

f0238037_21455169.jpg


これ、なんの野菜だと思いますか?




ソフトボールくらいの大きさです。





答えは






「ズッキーニ」です。

ヘタの部分がズッキーニですよね。


丸ズッキーニという種類なんだそうです。

道の駅のJA直売所で見つけました。
[PR]
by un-quart | 2012-06-19 21:52 | おいしいもの

キッシュ

f0238037_21432197.jpg

久しぶりにキッシュを作りました。


f0238037_21443048.jpg

パイは、フードプロセッサーで作る簡単生地。

具は、おじいちゃんの畑で育った玉ねぎと、
季節のアスパラ、ベーコン、チーズです。
[PR]
by un-quart | 2012-06-17 21:50 | 料理

豆苗

豆苗(とうみょう)。
f0238037_195189.jpg



食べ終わったら、根っこの部分を水につけておくと、

脇から芽が出てきて、2~3日でこんなに伸びました。


水は1日に2~3回交換するだけ。

元の芽よりも細いですが、思ったよりもたくさん収穫できました060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-06-14 19:54 | ガーデニング

f0238037_19333423.jpg

アメリカンチェリーが出回る季節になりました060.gif



カップケーキ生地にkiriのポーションタイプのクリームチーズも少し混ぜ込んで、
アメリカンチェリーを一粒づつ入れてみました。
少し火の通ったチェリーって、色もきれいだし、大好きです053.gif


f0238037_1934393.jpg


たくさん出来たので・・・・・

ちょうど遊びに来ていた娘の友達に持って帰ってもらいました。(押し付けた!?)


少し食物アレルギーもあるお友達なので、
念のため荷札の裏に材料を書いてお渡ししました。

大仏のはんこは、奈良に行ったときに国立博物館のミュージアムショップで購入したものです。
[PR]
by un-quart | 2012-06-14 19:46 | 手作りケーキ

キャトルカール

f0238037_20515611.jpg


「フロール」で有名な、京都の有名洋菓子店の店主であり、
お菓子教室を主宰される津田陽子さんのレシピ本を見て作った「キャトル・カール」



レシピ本通りに、メレンゲも手立てです。

本の写真とふくらみ方が違ったけど・・・・


パサパサ感もなく、
ぎっしりした重さもなく、
軽くてしっとり060.gif

上からかけたグラスもシャリっとしておいしかった053.gif





シンプルなだけに、生地の状態の見極めが難しい。

いつか習いに行きたい!
[PR]
by un-quart | 2012-06-05 21:01 | 手作りケーキ

安納芋のシフォン

先日の、へしゃげた安納芋のシフォンからレシピを改良し・・・



こんなんだったり
f0238037_18112439.jpg


こんなんだったり
f0238037_18115760.jpg



いつも作っていたさつまいものシフォンと同じレシピで作ると、
なぜだか高さが出ませんでした。

独特のねっとり感のせいかな・・・・?
比重が違うのかな・・・・?


5回目で、やっと納得の出来。
f0238037_18131733.jpg

背も、すらっと高くなりました。

しっとり感もアップしました053.gif


6月の教室のメニューです。
[PR]
by un-quart | 2012-06-03 18:09 | ケーキ教室