<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベーグル

久しぶりにベーグル作りました060.gif

f0238037_18424612.jpg


ケトリング中に、つなぎ目が破裂することもなく、
私にとっては上出来056.gif


サンドイッチにして食べました。
f0238037_18433513.jpg



おいしかったんですが・・・・

昨日の歯の治療の影響で、噛むのが大変でした007.gif
[PR]
by un-quart | 2012-05-31 18:50 | 手作りパン

道明寺手作り市

道明寺天満宮の手作り市は3ヶ月に1回開催されている、地元で人気の市です。

先日、「天然生活」でも紹介されていました060.gif


こだわりの美味しいものや、
手作りの雑貨に出会えるので、都合がつくときは必ずといっていいほど遊びに行っている、
楽しい市です。

作家さんこだわりの1点ものがほとんどなので、
欲しいものに出会えた時はときめいてしまいます053.gif


そして、そういう雑貨は、ものすごく愛着がわくので、とても大事に使わせてもらっています。



先週日曜日に行われた手作り市で、めぐり合ったのは・・・・・


f0238037_19593643.jpg

タモ材の時計。

秒針が飛行機になっていて可愛い053.gif

f0238037_2010527.jpg

箱に入れてくださったのですが、緩衝材に使われている発砲スチロールも、
時計に合わせたサイズにカットした手作りなんです。

f0238037_20121756.jpg

付属の棒を刺せば、置時計としても使える親切設計。
「不都合があれば、修理に行きますから!」とアフターメンテナンスもばっちりです。

リタイヤされた、歯科医師の方がイギリスで勉強されて始められた手作り家具の工房なんだそうです。




他には、フリーカップを家族分。
f0238037_20144225.jpg


f0238037_2015716.jpg


熱いのも、冷たいお茶を入れてもいいし、
コーヒーを入れてもいい感じ。



欲しいものは、たいていネットでも購入できる便利な時代ですが・・・・
作り手の方と、直接お話しながら購入することができる手作り市って、
なんだか、とってもいいですよねえ。
[PR]
by un-quart | 2012-05-28 20:24 | 雑貨

安納芋のシフォン

ふかした安納芋をつぶして、練りこんだシフォンケーキ。
f0238037_16382246.jpg

水分が多かったみたいで、へしゃげてますが・・・。

「しっとり」、そしてちょっと「もっちり」して美味しかったです。


安納芋(あんのういも)は、
閉店した回転焼き屋さんのチラシ

「安納芋の詰め放題やってます。300円。」

に心惹かれて、買ってきました。

在庫処分だそうで、格安です。



「袋いっぱい詰めていいよ」ってことだったので、
重さで袋が破けてしまうほど詰めました。
f0238037_16405127.jpg

こんなにいっぱい!

体重計に載せて量ってみたら、なんと3.5kgもありました。


f0238037_16423845.jpg

皮は、さつまいもっていうよりも、ジャガイモのような茶色。
中身はオレンジに近い黄色!

ねっとりした食感で、そんなに甘すぎず、美味しかったです060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-05-25 16:51 | 手作りケーキ

ベーコンエピ

f0238037_21214364.jpg

先日パン教室で習った、全粒粉入りのフランスパン生地で
ベーコンエピを作りました。


教室のような照りのある焼き色は、なかなか難しい。

だけど、焼きあがってパチパチ音が鳴っているのは、なんだか美味しそう053.gif


このパンは、少しだけイーストも使っていますが、
自家製天然酵母のルヴァンを使用。

f0238037_21223120.jpg


全粒粉と水、モルトからおこした酵母に中力粉と水を継いで3日。
気温も高くなってきたせいか、ブクブクと元気なルヴァンが完成。
[PR]
by un-quart | 2012-05-16 21:36 | 手作りパン

フロッシュのクリーナー

f0238037_20112812.jpg

フロッシュの食器洗剤、
以前はキッチン雑貨店などで、1本1千円近くしていましたが、
スーパーで400円弱で手に入るようになりました。

同時に、フロッシュの他の洗剤もお手ごろ価格になったので、
ネットで購入しました。




ラベンダー色の洗剤は、多目的洗剤。
タイル・洗面台・浴槽・シンク・ガスレンジなどに使えると書いてあります。

黄色は、ビネガー=酢。
洗面台・流し台・浴槽周り・ガスレンジにも使えると書いてあります。
f0238037_20134110.jpg


スプレー容器に移して、水で希釈して使います。


ラベンダーは、主にトイレで、
ビネガーは、お風呂、キッチンのシンクで使っています。


ビネガーは、ちょっとお酢の臭いがしますが、
水垢や石鹸カスの汚れには効き目があるようで、以前よりピカピカになったような気がします。

薄めて使用するのと、
場所ごとに洗剤を買い分ける必要もないので、経済的かな058.gif
[PR]
by un-quart | 2012-05-11 20:52 | キッチングッズ

パン教室で習ったパン。

写真左 ドライフィグと胡桃入り。
写真右 ベーコンエピ。チーズをトッピング060.gif
f0238037_20323643.jpg


写真右 明太子フランス(大葉入り)
f0238037_20325875.jpg



自家製天然酵母のルヴァン種を使った、フランスパン3種です。

全粒粉が多く入っているので、香ばしく、
細長く成形したパンはパリッと、
太く成形したパンは中身がもっちり。


焼きたては特に最高の贅沢053.gif


ずっしりと重くもなく、酵母の酸っぱさも感じない
でもって、食べ応えのあるパンでした。
(ちゃんと説明になってるかな・・・・)

天然酵母のクラスは、2回目の参加で、
おまけにフランスパン、しかも全粒粉入りと扱いの難しい生地だったので、
成形も、発酵の見立てが難しかった~!

すごく美味しかったので、家でも作ってみたいのですが、
最低4日かけて酵母を
作るところから始めなくては~!
[PR]
by un-quart | 2012-05-10 20:47 | 手作りパン

食べるのもったいない

f0238037_14575033.jpg


高石市にあるFarinaさんのアイシングクッキー。

アイシングがとってもきれいで、
絵柄がめちゃめちゃ可愛い053.gif

その他、焼き菓子もセットでお取り寄せしました。

f0238037_1513494.jpg

これは焼き菓子の一部。
バターケーキなんだけど、あぶらっぽくなくて、口溶けがよくてしっとりして・・・・美味しかった~♪

美味しいものを食べて、お菓子作りの工夫や創作意欲が、ムクムクっと056.gif
[PR]
by un-quart | 2012-05-07 15:05 | おいしいもの

姫路城

GWに、平成の大修理中の姫路城に行ってきました。

f0238037_21294234.jpg


大天守は、素屋根で覆われています。

遠くから見ると、お城とは分からない。工場みたい?



工事中は天守閣内に入ることはできませんが、
「天空の白鷺」という見学施設があって、エレベーターで。屋根の高さまで登り、
ガラス越しに工事中の外壁や屋根のを間近で見ることができました。
(GWは工事はお休みでしたが・・・・)

一番上の屋根部分。
すでに屋根の葺き替え済み。
f0238037_21315370.jpg


その屋根の下、最上層部分。
f0238037_2133043.jpg

今は壁になっている角の部分は、元々窓でだったそうですが、
耐震、補強の為に窓を埋めて壁になっていたことが分かったそうです。
この壁部分は、さらに土壁と、漆喰を重ねて塗っていくようです。


それにしてもすごい高さでした。
400年も昔、クレーンも重機もなかった時代に
こんな建築物を建てただなんて、改めて驚きました。
f0238037_2157064.jpg

昔はお殿様しか見られなかっただろう、城下を見下ろす景色。

この穴は・・・・?
f0238037_21345184.jpg

お城なので、敵の侵入を防ぐため、鉄砲を撃つ穴です。

外から見ると、〇、△、□と素敵な模様になっているのですが。
f0238037_21353110.jpg

お城は色々な仕掛けがあります。
[PR]
by un-quart | 2012-05-06 21:59 | その他

シフォンケーキ

f0238037_1839449.jpg

お菓子教室で習ってきたシフォンケーキ。


シフォンは色々なレシピがありますが、
これは水分が多いレシピなので、しっとり。
生クリームも入るので、コクもあって、美味しい060.gif

f0238037_1840315.jpg


ナイフを使わずに型からはずす方法を習いました。
側面が削れることなく、きれいにはがれました。

連休中に復習してみよう066.gif
[PR]
by un-quart | 2012-05-03 18:37 | 手作りケーキ

チーズケーキ

f0238037_17392715.jpg


大阪 箕面市にある「デリチュース」のチーズケーキ。
「ブリー・ド・モー」というフランスのチーズを使った贅沢なチーズケーキです。

アーモンドの風味のタルト生地と、
ベイクドケーキなのに、レアのようなねっとりした食感のチーズ生地、
上には程よい甘さと酸味の杏ジャムがたっぷり。
f0238037_1836678.jpg

今まで食べたチーズケーキの中で一番好み!!

12cmの一番小さいサイズを購入しましたが、ずっしり重くて、4~6人分はあるかな~?
f0238037_17524280.jpg

箱も可愛い!



今日は高校時代の部活の友人と大阪で集まって、ルクアでランチをしたので、
梅田の伊勢丹で買ってきました。

10年以上ぶりに会う友達もいたのですが、
昔の友達って、時間の空白を感じなくて、いくらでもしゃべることがあるんですよねえ。
しゃべっていたら、あっというまの楽しい時間でした。

今さらながら、梅田ってすごい都会ですね。
駅前にデパートが4つもある所なんて、そうそうありません。


10数年前は、梅田で勤めていたのですが、今や、すっかり「おのぼりさん」。
あまりに変わりすぎて、地下からの出口も全然分かりません。。。。。
[PR]
by un-quart | 2012-05-02 18:36 | おいしいもの