<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フィナンシェ

f0238037_20415133.jpg


5月のお菓子教室のメニューは、フィナンシェ。

アーモンドパウダー、焦がしたバターの風味、
しっとりして、とても大好きな焼き菓子です。



お店では、袋に入って売られているので、
フィナンシェとは、しっとりしたモノだと思っていたのですが、
焼きたての美味しさを知って感動058.gif


ぜひ、手作りならではの焼きたての美味しさを味わって欲しいです053.gif


焼きたても美味しくて、
2~3日後にしっとりした頃に食べても美味しいレシピを何度も試作しました。



f0238037_21134518.jpg

型にはバターをたっぷり塗って、生地を揚げるようにしっかりめに焼きます。
型は深めのシャンティ型を使うので、
外側はカリッと、中はしっとりした食感を楽しめます060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-04-23 21:16 | ケーキ教室

チャパタ

f0238037_1671822.jpg



今月は、パン教室でチャパタというパンを習いました。

水分がすごく多くて、丸めることができないので、
切りっぱなしの成形です。


焼きたては皮がパリッ。中はもっちり。
f0238037_1682244.jpg


プレーンは野菜たっぷりのオムレツをサンドして、
生姜と林檎の甘煮入りはそのままでいただきました。
[PR]
by un-quart | 2012-04-19 16:16 | 手作りパン

ほうき作り

手作り箒のワークショップに参加してきました。

f0238037_17421154.jpg

こちらが、作った箒です。




カメラを忘れたので、写真を撮れませんでしたが、

お庭とお茶室のある和の空間でゆったりと、とても贅沢な時間でした。



箒は1時間弱で完成。

買って帰ったキットで、もうひとつ作りました。

f0238037_1742511.jpg

材料は、い草と麻ひものみ。
紐の色と、縛る幅などでガラッと雰囲気が変わります。


順番に束ねながら、紐で縛り、自分の手に合った箒に仕上げていきます。

f0238037_17472262.jpg


最後に、まっすぐ、又は斜めに毛先を切り揃えます。


持ち手部分を麻紐を巻いて縛ったら、そのままでもOK.

毛先の方を、細かく分けた束を縛りながら2段ほど編むと、
毛先がしっかり固定されるので、床などが履きやすくなるそうです。


小さい方は、ハタキの代わりに、埃を落とすのに使ってみましたが、
い草なので、静電気も発生しないし、布製の物にも使いやすいです。



大きい方は、階段を掃くのに便利でした。
掃除機で届かない細かい埃も取れました♪


毛先が反ってきたら、水に漬けてから吊るしておくとまっすぐに戻るし、
毛先が痛んできたら、はさみで切って新品同様に使えるし、
長く使えますとのことだたので、大事に使っていきたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2012-04-16 18:02 | くらし

JR六甲駅近くの、食パンのみ販売の評判のお店です。

f0238037_15513294.jpg


レーズン食パンの出る時期もあるようですが、
この日はこの角食1.5斤1種類のみでした。


基本は受け取り時間と、購入本数を電話で予約をするシステムのようですが、
当日購入できるのかもしれません。

今回初めて購入しましたが、その日は、当日予約でOKでした。

予約した時間に受け取りに行くと、焼きたてのまだ温かいパンでした060.gif
帰りの車の中は、パンのいい匂い~。


f0238037_15554879.jpg


ふわふわ~で、やわらかいパンだったので、
トーストせずに、その日の夕飯にコロッケサンドを作っていただきました。
(実家で母に山垣畜産のコロッケをもらって帰ったので)

f0238037_1559465.jpg


贅沢ですな~016.gif

また、神戸に行ったら買って帰ろうと思います♪
今度は、トーストで食べたいな。
[PR]
by un-quart | 2012-04-10 16:03 | おいしいもの

長い春休みが終わりました056.gif

色々な出来事があって、気の重いことばかりでしたが・・・・・


気がつけば寒さが和らいで、
枯れ枯れだった庭の植物も緑が芽を出したり、
花が咲き始めたり。

満開の桜を眺めたり。

春という季節は、心を軽くしてくれるような気がします。


子ども達も新学年が始まり新しいスタートです。
私も気持ちを新たにがんばっていこうと思います066.gif


f0238037_15293189.jpg

写真は、西宮市の閑静な住宅街、夙川にある「ミッシェルバッハ」さんの

夙川クッキーローゼです。

春休みに神戸の実家に遊びに行った際に、購入しました。

サクサクのクッキー生地に、アプリコットジャム、チョコレートがちょこんと乗った可愛いお花のクッキーです。

このお菓子は、なんだかすごく人気みたいで、平日の開店後30分くらいに行ったのですが、
すでに量の多いサイズは売り切れて、一番小さい18個入りしかありませんでした。

付箋の貼った紙袋が棚にいっぱい並んでいたので、皆さん予約されているのかもしれません。


クッキーは、甘さが上品で、全然しつこさがなくて、
粉やバターの味や香りを感じ、思わず唸ってしまう美味しさでした053.gif

また食べたい!
[PR]
by un-quart | 2012-04-10 15:48 | おいしいもの