<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シュークリーム

来月のお菓子教室のメニューは、「シュークリーム」
f0238037_2026036.jpg


シュークリームといっても、色々なタイプがありますが、
今回はごくごく、オーソドックスなシュークリームにしようと思っています。

私自身の好みなんですが、
皮がパリッとしていて、
クリームの口溶けがいいものを053.gif


カスタードと生クリームを合わせた、ディプロマットクリームを詰めます。

もちろん、カスタードも手作りです060.gif

f0238037_20321869.jpg

[PR]
by un-quart | 2012-03-30 20:33 | ケーキ教室

ごはん鍋

炊飯器の内釜のフッ素コートが剥れてきました。

5年以上愛用している炊飯器なのですが、
内釜は、すでに2回買い換えています007.gif

電化製品の部品って、高いんですよねえ・・・・・。



そんなわけで、これを期に「脱炊飯器生活」を目指してみようかと思い。。。。。。

内釜ではなく、炊飯用の土鍋を購入しました。

f0238037_22201142.jpg



ご飯用の土鍋といっても色々あるのですが、

コンパクトなのに3合炊ける(少し背が高い5合炊きもありました)、
蓋に工夫があって、吹きこぼれない、
炊き方が簡単(火加減不要!)、
洗いやすいシンプルな形。

毎日のことなので、こんな使いやすそうな信楽焼きの土鍋を選びました。


浸水時間は30分以上。
火にかける時間は12~15分。
蒸らす時間は15分。
なので、浸水だけ先にしておけば、すぐに炊けるので、思ったほど大変ではないです♪

だけど、水加減がちょっと難しい!
まだまだ調整中です。
[PR]
by un-quart | 2012-03-28 11:11 | キッチングッズ

サブレ

発酵バターを使ったアイスボックスタイプのサブレ。
f0238037_23221339.jpg


生地を2つに分けて、焼き方を変えてみました。

左側は低温でじっくりと焼いたもの。

右側は、側面にグラニュー糖をまぶしてから、最初は高温で、途中で温度を下げて焼いたもの。


低温でじっくり焼いたものの方が、無難に形はきれいに仕上がりました。
高温から下げたものの方は、ザクっとした食感で好みでした。
グラニュー糖や、厚みも関係しているのかな。

オーブンの焼き加減は大事っていいますが、実感!
焼き方や、厚みを変えるだけで全然違うものになりました。



昨日、今日の自宅お菓子教室で、お茶と一緒に食べていただきましたが、とっても好評でした。
もうひと工夫して、近いうちに、レッスンメニューにしたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2012-03-22 20:14 | 手作りケーキ

今週の中学生弁当

今年度のお弁当は今日でおしまい。

今週のお弁当は
f0238037_20161558.jpg

炊き込みご飯
鮭の味噌マヨネーズ焼き
シソ入り卵焼き
菜の花のおひたし
ミニトマト
てんぷら
(市販品)

f0238037_20183418.jpg

鶏のさっぱり煮
味付け卵
菜の花のおひたし
ミニトマト
いかなごの釘煮
えびカツ
(市販品)


菜の花は、最近はほぼ毎日食卓にあがっています。

長さが揃っていて、紙でくるんだタイプの物ではなく、
地元産の不ぞろいのものが袋に入っているものがお安いんです。
ほろ苦くて、おひたしにしても、パスタに入れても美味しいですよね060.gif

内釜のフッ素コートが剥れ出した炊飯器に代わり、
昨日から土鍋でご飯を炊き始めました。

4月からは、炊飯器と違って、タイマーなしで朝からお弁当にも使えるように水加減、浸水時間など研究したいと思います。
[PR]
by un-quart | 2012-03-21 20:28 | お弁当

今週の中学生弁当

f0238037_2036968.jpg

チキンロール塩麹をまぶして冷凍しておいた鶏胸肉をラップに挟んでめん棒でたたいて伸ばし、シソを巻いてレンジで加熱したもの
ほうれん草入り卵焼き(ほうれん草は、小分け冷凍しておいたもの)
ミニトマトのマリネ冷蔵庫でしなっとしてきたミニトマトをレンジで軽く加熱して、塩、オリーブオイル、砂糖を少量かけたもの
ジャガイモのミートソースグラタンジャガイモをレンジで加熱して、ミートソースで和えてからチーズとパン粉をトッピングして魚焼きグリルで焼いたもの

この日のお弁当は電子レンジを多用。

f0238037_20452543.jpg

お友達に、もうひとつ、お弁当袋を作ってもらいました。
クロスで結んだように見えますが、袋状になっていて、上を結ぶだけなのでとても使いやすい形です060.gif


f0238037_20483047.jpg

揚げシュウマイ前日の夕飯のシュウマイを取り分けておいて、お弁当用に揚げました。
卵焼き
ミニトマトのシソ和え
セロリと人参の浅付け塩、レモン汁、砂糖とあわせて冷蔵庫に入れておいたもの
ブロッコリー

f0238037_20534688.jpg

牛肉とピーマンの炒め物
卵焼き
セロリと人参の浅漬け

ミニトマト
スナップエンドウの塩茹で

ご飯の上の佃煮は、いかなごの釘煮神戸の実家の母に毎年送ってもらう春の味です。


f0238037_2101411.jpg

鶏のから揚げレモンあん
前日の夕飯。塩麹を絡めた鶏胸肉に小麦粉をまぶして作ったから揚げに、レモン入りのあんを絡めました。
人参のマリネ風サラダレンジで加熱して味付け。
ブロッコリーとシメジ
卵焼き
冷凍シュウマイ
[PR]
by un-quart | 2012-03-16 21:07 | お弁当

天然酵母のクロワッサン

f0238037_1923075.jpg


天然酵母のクロワッサン。

普通のクロワッサンは何度か作ったことがありますが、
天然酵母生地で作るのは初めて。

普通のクロワッサンよりもどっしり重くて、

外側はサクサク、中はもっちりしています。



折込み用のバターが結構固いまま包んでしまったみたいで、
生地を伸ばす段階でバターがちぎれて、層が出来るか心配だったのですが、
それなりに層ができていました。
f0238037_19281077.jpg



美味しかったので、また作ろう!
[PR]
by un-quart | 2012-03-14 19:28 | 手作りパン

スコーン

お菓子教室で残った生クリームを使ってスコーンを作りました。

f0238037_17414989.jpg


チーズケーキを作ったときに中途半端に残ったサワークリームと、
生クリームと、ハチミツを混ぜた、クロテッドクリームもどきを添えました。

想像通りの味で、美味しかったです。
[PR]
by un-quart | 2012-03-13 17:46 | 手作りケーキ

今週のお弁当

f0238037_19245431.jpg

コンビーフのコロッケ。夕飯がコロッケだった時に、お弁当サイズに作っておいたもの。
かぼちゃのフライ。コロッケの衣をつけるついでに、お弁当用に衣を付けておいたもの。
海苔とチーズを挟んで焼いた目玉焼き。
ブロッコリー。
即席漬け。
中途半端に残った野菜と塩と昆布茶をジップロックに入れておいたもの。
豆ご飯。ご飯と一緒に炊いたから、豆の色が悪いですが・・・・。
めかぶの佃煮。

朝は、コロッケを揚げ、卵を焼き、ブロッコリーを茹でただけなので、手際の悪い私でも20分ほどで完成。


f0238037_19343823.jpg

お肉と玉葱とシメジの甘辛炒め。少ないお肉を野菜でカサ増し。
カブの即席漬け。塩もみしたカブを昆布茶と和えて、冷蔵庫に入れておいたもの。
ほうれん草のおひたし。
卵焼き。
ミニトマト。


これは、汁気対策が不十分だったので、空っぽのお弁当箱にかなり水分が残っていました。
プラスチックのように密封ではないので、カバンの中で教科書を汚したら大変・・・・。
カップの底に鰹節を敷いたり、スリゴマを和える、などの対策するようにしました。

f0238037_1943206.jpg

ぶりのピリ辛焼き。前日の夕飯のおかずだったブリを一切れ多めに買っておき、下味をつけておいて、朝に魚焼きグリルで焼きました。
網を洗うのが面倒なので、ホイルに油を敷いて、魚を乗せて両面焼きました。
長芋の照り焼き。前日の残り物です。
キンピラ同じく残り物。
隙間がたっぷりあったので、
ブロッコリー、冷凍シュウマイ、苺を詰めました。


当日の朝、イチから作るのは大変ですが、
夕飯からお弁当用を取り分けて、手を加えておいたり、
ふだんから、即席漬けなどの常備菜を作るようにしたり、
冷凍食品なんかも利用すると、30分以内で作れました。
[PR]
by un-quart | 2012-03-10 19:54 | お弁当

中学生のお弁当

心機一転!

息子の中学校のお弁当作り、おかずの割合を増やすことにしました。

複数のクラスメイトに、「ご飯の割合が多すぎる」と指摘されたらしい。
確かに、ご飯8 : おかず2のお弁当でしたから・・・・


よし、おいしいお弁当作るぞ~066.gif

というわけで、お弁当作りのテンションを上げるためにも、
2年使ったプラスチックの黒いお弁当箱は処分して、
曲げわっぱの弁当箱を購入しました。

秋田杉の曲げわっぱは、学校に持っていかせるには高価すぎるので、
楽天でプラスチックのお弁当箱と同じくらいの価格のものを購入しました。

f0238037_20494593.jpg

名前入れサービスもあったので、苗字や名前を入れてもらいました。

どちらも、大きめのサイズで900ml程度の容量です。


裁縫が得意なお友達に、袋を作ってもらいました。
f0238037_20515524.jpg
f0238037_20522276.jpg

箸袋まで作ってくれました~053.gif

今日のお弁当は↓
f0238037_20551458.jpg

ご飯は1合弱くらいの量入っているので、見た目以上にぎっしり入ります。

海苔をサンドして、トッピングした海苔弁当。
ほうれん草を巻いた卵焼き、
冷凍食品の白身魚フライ、
きゅうりのポン酢漬け、
ミニトマト、
サツマイモの甘煮を詰めました。

わっぱのお弁当箱は、ご飯が冷めてもべちゃっとしなくて、美味しいんです。
私も自分用のお弁当箱を購入して、自分の分もまとめて作るようになったので、実証済み!

汁もれだけは、注意しないといけないので、水気はしっかり切ってから詰めるように気をつけています。


このテンションをキープするためにも・・・・
お弁当の写真をアップしたいと思います037.gif
[PR]
by un-quart | 2012-03-07 21:12 | お弁当

お誕生日ケーキ

毎年、ひな祭りと誕生日が近い主人の誕生日のお祝いを一緒にしています。

たいていケーキはひとつなのですが、今年は2つ作りました。

ひなまつりケーキを苺のショートケーキにすると決めていたので、
チョコレートのタルトにするつもりが・・・・・

f0238037_14175539.jpg


なぜだかオレンジのムース。


ショコラのパートシュクレ生地でタルト台を作ったのですが、
作ったことのないレシピで作ったら、型からはずす際に欠けてしまい008.gif
器にならなかったのです。

作り直す時間もなかったので、
焼きあがった生地を砕いて、チョコレートとバターと混ぜ合わせて、ムースの土台にしてみました。

ムースは、熊谷先生のお教室で習ったオレンジジュースを使って作るレシピで作りました。
[PR]
by un-quart | 2012-03-06 14:30 | 手作りケーキ