<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブラウニー

f0238037_759596.jpg


表面はホロッと、中はしっとり053.gifなブラウニーです。
チョコレートとココアがたっぷりと入っています。

卵をしっかり泡立てているので、軽い食感です。


表面は、ピーカンナッツとクルミを散らしました。
どちらも味は似ていますが、ピーカンナッツは渋みがなくて、食べやすいです060.gif


このお菓子は、2月のお菓子教室のメニューです。
簡単なので、バレンタインに作ってもらえるといいなあ・・・・。

f0238037_86316.jpg

カットして、ラッピングすれば、友チョコにもなります。
[PR]
by un-quart | 2012-01-31 08:06 | ケーキ教室

インフルエンザ

今年はインフルエンザが猛威をふるっていますね。
大阪は警報がでているようです。

我が家の子ども達も・・・・2人ともしっかりと流行にのっていました037.gif
今年流行のA型です。

最初にかかったのは、中学生の息子。
2日後に、小学生の娘も発熱です。


幸い2人とも、症状は軽かったのですが、
感染症なので、解熱後2日間は外出できないのが辛いですね。

中学校は、学年閉鎖が出ました042.gif


TVを見ていたら、ヨーグルトで、インフルエンザ予防に効く菌があるのだそうです。
明治もR-1という菌もそのひとつで、
毎日児童に飲ませている有田市は、罹患率が格段に低いと言っていました。

スーパーに行ったら、売り切れてましたけどネ・・・・・。
来年は息子が高校受験なので、試してみたいなと思っています。
[PR]
by un-quart | 2012-01-30 13:25 | その他

れんこんのミートソース

f0238037_1536778.jpg


NHKのきょうの料理で紹介されていた、れんこんのミートソース。


メインの材料はこれだけ。
f0238037_15374120.jpg


レシピを転載することはできませんが、とても簡単で美味しいので、
何度もリピートしているレシピです。


パスタをゆでている間にあっというまにソースが完成059.gif
f0238037_1543112.jpg

すりおろし、たたいたレンコンのW使いがポイントです。
[PR]
by un-quart | 2012-01-26 15:51 | 料理

ガトーショコラ

半年ほど前にHPで見つけて、
気になっていたお菓子の教室の体験レッスンに行ってきました。

メニューはガトーショコラ。
f0238037_17381159.jpg



シンプルなお菓子ですが、材料にもこだわりいっぱい。

甘さも程よく、重過ぎず、すっご~く美味しかったです♪



お菓子を習うのは2年ぶりでしたが、すっごく楽しかったです。

色々なことを教わって、
まだまだ知らないことが沢山あるなあ・・・・とお菓子つくりの奥深さを改めて感じました。



先生はシンプルな焼き菓子が一番好きだとおっしゃっていました。

デコレーションのお菓子にも惹かれますが、
最近は「飾りのないシンプルなお菓子をすごく美味しく作る」ことの難しさを感じていたので、
HPの写真を見て、ピピピッと感じたのも、何かのご縁かもしれません。



デザートに自家製アイスクリームと(先生のご自宅にはアイスクリームマシーンがある!)、
タルトタタンのような濃厚なリンゴのコンポートを添えたものをいただきましたが、
こちらも絶品でした。
[PR]
by un-quart | 2012-01-24 18:02 | 手作りケーキ

デニッシュ食パン

パン教室で作ってきました。

f0238037_19542463.jpg


デニッシュ食パン060.gif

一世を風靡した「ボローニャ」の食パンみたいなパンです。


食パンの形をしていますが、
生地はデニッシュなので、バターがた~っぷりです。


パイ生地のように、バターを折り込んでたたみ・・・・
伸ばしてはたたみ・・・・を繰り返して出来上がった生地を
三つ編みにしてくるくるっと丸め型に入れます。
f0238037_20181868.jpg

発酵後でもこれくらいの量ですが、焼成中に型いっぱいまでふくらみました。


しっかり焼きこんであるので、
焼きたては表面がサックサクで、クロワッサンのようにハラハラっとはがれました。
中はしっとりです。

f0238037_2012693.jpg

焼きたてを切ったので、断面がちょっとつぶれていますが・・・・。


先生の好みもあって、甘みはほとんどありませんが、
大きなクロワッサンを食べてるような感じです。
[PR]
by un-quart | 2012-01-19 20:50 | 手作りパン

ガレット・デ・ロワ

f0238037_1835234.jpg

お正月、神戸へ行く途中、芦屋のビゴの店本店に立ち寄り、
ガレット・デ・ロワを購入。

大・中・小があり、これは中サイズ。
直径25センチ位かな?
結構大きいサイズですが、薄いです。

6人で切り分けて、フェーブを当てたのは、
私の妹でした。



f0238037_1942651.jpg

白い、多分キリストの像でした。

中のクリームがアーモンドクリームとカスタードクリームを合わせた
フランジパーヌというクリームで、すごくおいしかったです。

1575円でした。
[PR]
by un-quart | 2012-01-11 19:08 | おいしいもの

TOOTH TOOTH のケーキ

お正月、実家の神戸に行った帰りに三宮のトゥース・トゥースで買ってきたケーキ。

f0238037_17135691.jpg



私が選んだのはコレ
f0238037_1714245.jpg

タルトタタンです。


上の茶色い部分は全部リンゴです!
ぎっしり。
酸味もしっかり効いていて、甘すぎず、
カラメルのほろ苦さも程よく053.gif
大人のスイーツといった感じ♪

底はサクサクのパイ生地。
リンゴとパイの間は、しっとりケーキ生地。
表面のツヤツヤは薄いゼリー。

今まで食べたリンゴのお菓子で一番美味しかった016.gif

焼き菓子コーナーで見かけたコレ
f0238037_1722123.jpg

「ジュジュ」というお菓子。
ホロッホロのボルポローネのようなクッキーでした。
ナッツが入っているのかな?これもすごく美味しかったです。
[PR]
by un-quart | 2012-01-04 17:27 | おいしいもの

f0238037_8225734.jpg


新年あけましておめでとうございます。
いつも、ブログを見てくださってありがとうございます。

今年も、楽しい写真をアップできるような、充実した楽しい1年にしたいと思います。

写真は年賀状用に作ったアイシングクッキーです。

謹の字、1本線が足りません・・・。
笑ってください001.gif


白で消してますが、
半透明のオーブンシートに、アイシングで家族の名前を書き入れています。
住所は、PCで文字を貼り付けています。

その下に、背景になる柄の紙を敷いて、写真を撮りました。

他にも色々なパターンでやってみました。

粉引きのお皿に載せたり。
f0238037_8303260.jpg


これはちょっとゴテゴテしてきれいにできなかった。
f0238037_8314378.jpg


なかなか上手くいかなくて、
年賀状は29日にやっと出来上がりました。
[PR]
by un-quart | 2012-01-03 10:00 | 手作りケーキ