<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年賀状

年末って、なんだか毎年バタバタ忙しくしている気がします。

特に帰省しなくなった去年から、なぜだか年賀状が間に合わない事態に008.gif


今年も、やっと今朝ポストに投函することができました。

年賀状はいつもパソコンで作るので、
ずいぶん前に書店でソフトを買っていたのですが、これが難しくて使いこなせず・・・・

結局、Wordに写真を貼り付けるという原始的な方法ですることにしました。



写真もは、毎年子どもの写真を使っていましたが、
今年は干支の辰をかたどったお菓子を作り写真を撮って使いました。


ですがまだまだハプニングは続き・・・・

冬場で薄暗いこともあって、写真もがなかなか上手く撮れず、
何回も撮りなおし・・・・

印刷しようとしたらインクが切れてしまい、
ジョーシンに走ったら、間違って違う種類のインクを買ってしまって、
またジョーシンに走り・・・・

印刷の途中でPCのマウスが反応しなくなり、
またジョーシンに走り・・・・

そしてやっと出来た年賀状を見ると、
お菓子に手書きした謹賀新年という文字、『謹』に一本線が足りなかった・・・・。


新年早々、マヌケな年賀状が届いた方、どうもすみません。

相変わらずドジな私ですが、来年もよろしくおねがいします。

来年こそは、
早くから取り掛かれるようにがんばります。

では皆様、よいお年をお迎えください。
昨年は思いがけない大震災に見舞われ、本当に大変な思いをされている方も多いと思います。

来年は、竜のように上向きな年になることを願います。
[PR]
by un-quart | 2011-12-29 12:33 | その他

バースデーケーキ

メリークリスマス!

今年はクリスマスが3連休となりましたが、
みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?


我が家はクリスマス会というよりは、
ちょっと早い息子の誕生日のお祝いをしました。


お誕生日のケーキは・・・・
f0238037_20534099.jpg


今年は「抹茶のスポンジ」というリクエストだったので
抹茶のケーキです。


f0238037_20553375.jpg

秋に作った栗の渋皮煮を刻んで、カスタードクリームに混ぜ込み、
生クリームと合わせたディプロマットクリームをたっぷりとサンドしました。

表面全体に生クリームを塗ってから、
ケーキ生地で作ったケーキクラムをまぶして仕上げました。

なんだかとっても地味なので、溶かしたチョコレートで葉っぱを作って飾りました。
[PR]
by un-quart | 2011-12-25 20:59 | 手作りケーキ

ツリーがいっぱい

f0238037_20362774.jpg


抹茶生地のツリーのケーキ48個。



娘の習い事のクリスマス会のお菓子にと
先生からご依頼をいただいて作りました。


予算の関係もあってラッピングは、シンプルですが、
クリスマスっぽく「赤」。

OPP袋の中に、赤いグラシン紙を入れてからケーキを入れました。

飾りのアイシングがつぶれないように、ちょっぴりふくらみをもたせて、
真っ赤なカールリボンで結びました。


f0238037_20435986.jpg

女の子ばかりの会とあって、
「この飾りはどうやって作っているの?」とか
「かわいい」と言ってもらえて、よかった060.gif


わざわざ、「ありがとうございました」と言いにきてくれるお嬢ちゃんたちも沢山いて、
作り甲斐がありました003.gif


焼きっぱなしのケーキより手間はかかりますが、
見た目でも喜んでもらえると嬉しいものですね053.gif

ウチの息子は、飾りがあろうがなかろうが、
全く気にせず口に入れるタイプなので037.gif
[PR]
by un-quart | 2011-12-21 20:52 | 手作りケーキ

パンのリース

f0238037_1871638.jpg


先日のパン教室で作った、パンのリースです。


飾りのバラが、焼いている間に上を向いちゃって・・・
ちょっとヘンテコなんですが。


リース部分は4つ編みです。
ちょっと難しかった。


f0238037_18103112.jpg

本当は壁に吊り下げるのですが、
薔薇が上を向いちゃっているので、IKEAの大きな紙皿にのせてテーブルに置くことにしました。

f0238037_18125892.jpg

ちょうど真ん中にキャンドルホルダーも置けます♪



ちなみに、このパンは食べられなくもないけど、
飾り目的の配合なので美味しくはないそうです。
[PR]
by un-quart | 2011-12-20 18:13 | 手作りパン

クリスマスプレゼント

千葉のお友達が送ってくれた自家製のお菓子たち。

f0238037_21134934.jpg




オレンジピールをチョコレートでコーティングした「オランジェット」053.gif

オレンジピールの入ったシフォンケーキ053.gif

オレンジ果肉のコンフィチュール053.gif


オレンジ尽くしの訳は・・・・
すべてお庭の(確か)夏みかんで作られた自家製なのです。

f0238037_21243372.jpg

オランジェットは、
オレンジの身(いや、皮ですね)が厚くて、すっごい美味016.gif
やわらかいし、甘すぎなくて、本当に美味しいんです。


f0238037_21233699.jpg


早速、全~部盛り付けて、おやつにいただきました。
Sさん、読んでくれているかな?
ありがとうございました。
[PR]
by un-quart | 2011-12-14 21:25 | おいしいもの

ルミナリエ

15年ぶりに・・・・神戸のルミナリエに行ってきました
今年で17回目なんだそうです。

f0238037_14343380.jpg


最終日目前の週末ということもあって,
びっくりするほどの、人、人、人、人、人!!!!!!!!

写真のスタート地点にたどりつくまでには、
ぐる~っと大回りしながら、長~い列に並んで1時間以上。

だけど、待つだけの値打ちがあります。
本当にきれいでした。


この光のアーチを進んでいくと、東遊園地では
f0238037_14414141.jpg

お城のようなモニュメントが。

こちらは阪神淡路大震災慰霊と復興のモニュメントなんだそうです。

さらに海側に進むと
f0238037_1446720.jpg

ブルーのモニュメント。
円の中は噴水になっています。
こちらは、東日本被災地復興支援ゾーンになんだそうです。
[PR]
by un-quart | 2011-12-12 14:50 | その他

クリスマスのコーヒー

f0238037_13351417.jpg


福井県に住んでいる友人が送ってくれました。
ここ数年、クリスマスの時期にいただいているコーヒーです。


宅急便の箱を受け取った瞬間、コーヒーのいい香りが053.gif


福井市内にある「銀の豆」というお店のコーヒーで、
その場で焙煎してもらえるんだとか。

リーフレットによると、焙煎した直後から酸化が始まるということなので、
本当にフレッシュなコーヒーなんですね058.gif



f0238037_13422100.jpg

届いてすぐに、早速いただきました。
すっごくいい香りで美味しかった~053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-12-10 13:44 | おいしいもの

クリスマスツリー

f0238037_18562989.jpg


ようやく、クリスマスツリーを出しました。



オーナメント、あまり持ってないので、今年もクッキーで作りました。

f0238037_18574679.jpg





飾りながら少しずつ食べていこうと思います003.gif
[PR]
by un-quart | 2011-12-07 19:00 | 手作りケーキ

f0238037_22194752.jpg

cocoriさんのクッキー。

とっても綺麗053.gif

コロコロのクッキーは和三盆で、ホロホロ感が絶妙。
配合はもちろん、焼き具合も、絶妙なんだろうな~。

f0238037_22233476.jpg

ラッピングも、シンプルで素敵です。


その他には、
f0238037_22302452.jpg

むろう大沢農場さんの蜜蝋クリーム。
本来は、ワンちゃんの肉球のお手入れに使うクリームなんだとか。
こちらの農園さんの蜜蝋を使って、ホホバオイルも配合されているなんともリッチなクリーム。
ラベンダーなどの精油も入っているので、ほのかないい香りがします。

我が家には、ワンちゃんはいないので、無垢の木の家具のお手入れ用として購入しました。
予約制で家具用の蜜蝋の販売があるそうなのですが、
薄~く塗れば家具にも使えると伺ったので・・・。
天然成分ですから、何にでも使えますよね。

それから、皮のボタンを見つけました。
友達に教わって今編んでいる、ハンドウォーマーにつけようと思っています。
編みあがるかが、とても心配なのですが・・・。
[PR]
by un-quart | 2011-12-06 22:32 | 雑貨

本立て

f0238037_12441685.jpg


鏡と同じお店で見つけた本立てです。


リビングで頻繁に使うファイルなどを出しっぱなしにしていることが多くて、
本立てを探していたので、「出会えた~053.gif」って感じ。


程よいサイズで、幅が約32cm。
本立て部分が、アイアンで、デザインがすっきり。
4本のアイアンは、コの字型になっていて取り外し可能。
穴が5つあるので、好きな位置にセットすることができます。

「木×アイアイン」のちょっと無骨な感じがなんとも格好いいです。
[PR]
by un-quart | 2011-12-05 18:10 | 雑貨