<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

気づいたら、いつのまにか11月も終わりです。

来月のお菓子教室の試作をしました。
f0238037_19223156.jpg


オーソドックスですが、ブッシュ・ド・ノエルです。


ロール生地は、コーヒー風味。

生クリームを巻いて
ガナッシュで薪っぽく。

参加して下さるのは、お菓子作り初心者の方がほとんどなのですが、
失敗なく、クリスマスにお家でも作ってもらえるように工夫しています。
[PR]
by un-quart | 2011-11-27 19:28 | ケーキ教室

こんどは栗バージョン♪

先日作ったさつまいものケーキ。


今度は、栗バージョンで060.gif
f0238037_15414946.jpg




栗の渋皮煮は、今年は頑張って3kg分作ったので、
冷蔵庫にたっぷりとストックしてあったものを贅沢に入れてみました。



結果・・・・
さつまいものケーキよりも、断然美味しかった053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-11-23 15:47 | 手作りケーキ

さつまいものケーキ

f0238037_160591.jpg


「くるみの木」風、さつまいものケーキを作りました。
生地はカトルカール。
配合は、1/4ずつ同量ではなく、少し変えて、卵は卵白を泡立てる方法で作ってみました。

さつまいもは、レンジではなく、オーブンで焼いて自然の甘みを出すようにしました。
[PR]
by un-quart | 2011-11-21 16:06 | 手作りケーキ

フォカッチャ

f0238037_2101918.jpg


チーズとミニトマト、ほうれん草をトッピングしたフォカッチャをつくりました060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-11-19 21:01 | 手作りパン

なんじゃこりゃ~!?

「ラ・トラディッション・フランセーズ」
f0238037_1358461.jpg

普通の粉の3~4倍ものお値段のフランスパン専用粉です。

お店のある東京は遠すぎて・・・
食べることのできなくなった
VIRON(ヴィロン)のバゲットが作りたくて、購入しました。

半年前に出版された、お店と同じ材料、製法が紹介されたレシピ本を見てずっと作りたかっただけど・・・・
粉が」売り切れで、なかなか手に入らなかったのです。

まずは、一番シンプルな「バゲッド・トラディショナル」にトライしてみたのですが・・・・
f0238037_14851100.jpg

「なんじゃこりゃ!?」
深キョンに突っ込まれそうな・・・

クープが開いてなくて、のっぺり顔になってしまいました・・・・・・・・・・007.gif
f0238037_1411119.jpg


発酵時間が長いので、前日から仕込んでやっと出来上がったというのに・・・・・。


f0238037_14125249.jpg

切り口はこんな感じ。
お手本の「はちの巣のような」気泡には程遠いですね~。

ただ、粉は間違いないモノなので、パンの味は美味しかったです。

残った粉で、またトライします066.gif
[PR]
by un-quart | 2011-11-18 14:18 | 手作りパン

中川政七商店の懐紙

f0238037_15171455.jpg

いろ~んな柄の中から悩みながら」選んだ2つ。

「花唐草」と、奈良らしい「鹿」の模様。

f0238037_151928.jpg

残念ながら茶道はやったことがありませんので、
このように来客用のお箸入れや、小さなぽち袋などに使いたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2011-11-17 15:21 | 雑貨

楽健寺酵母

今月のパン教室では、天然酵母のクラスのレッスンを受けました。

今月は「楽健寺酵母」。
お米、りんごや人参、山芋をすりおろしたものが入っています。
f0238037_16104573.jpg


天然酵母のクラスは初めてだったので、かなりハードルが高かった・・・・。



山食と、テーブルロールを作りました。


出来上がったのがコチラ。
f0238037_15405413.jpg


焼き上がりが、本当にいい香りでした053.gif


半分に割るとこんな感じです。
f0238037_1545539.jpg

ところどころに、酵母の野菜の粒がチラホラ。
天然酵母に多いぎっしりと詰まった感じもなく、どちらかというとふんわりしています。

そして、天然酵母に多いちょっと酸っぱいような香りも全く感じられなくて、
ほんのり甘くて・・・これまでに食べたことのないパンでした。
クセもないので、子ども達にも好評♪


試食はサンドイッチにしていただきました。
f0238037_15501042.jpg



この酵母をイチからおこす為には、
米の酵母と、レーズンの酵母を作るところから始めないといけないので・・・・
教室で分けてもらった酵母を種継ぎながら大事に育てていきたいと思います。
最低でも5日ごとにりんんごや人参、やまいもをすりおろして種継ぎしないといけないので、
手間はかかりますが・・・・。
(酵母は作りたての若いものよりも、種継ぎして育てたものの方が味が深くなるんだとか)



熱しやすく冷めやすいワタシは、すっかりこの酵母の虜になり・・・・・
種継ぎをして酵母を増育てて増やし、
今までにないペースで習ったレシピを復習しています037.gif
毎日食べても飽きない味なのと、酵母さえあれば材料が少なくて作りやすいのがいいです060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-11-15 16:11 | 手作りパン

f0238037_2255769.jpg


先週行って来た奈良の「くるみの木」のカフェの入り口。


ランチは
f0238037_2272857.jpg

炒り大豆のご飯や、
鶏の団子や、
(鮭の間違いでした)のきのこあんかけ、
けんちん汁
ブロッコリーのサラダ、
柿のゼリーetc・・・

どれも手が込んでいて、味付けもホントにおいしい053.gif


すでにお腹いっぱいでしたが、
「ケーキ同好会」のお友達(私も入れて2人だけですが・・・)と一緒に行ったので、
ケーキの味を確かめたい!!ということで、バナナのキャラメルなんとか(?)というケーキもいただきました。
f0238037_2213436.jpg


このケーキ、、前に来たときにも食べて、すっごくおいしかったので053.gif
薄くてしっかりと焼き込んだサクサクのタルト生地に
しっとりしたスポンジ、
バナナ、
シブストクリーム(?)
この組み合わせが、ムチャクチャおいしい053.gif
家でも再現してみたいな~060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-11-14 22:16 | おいしいもの

先週からグッと気温が下がり・・・・久しぶりに風邪をひいていました。

鼻のあたりがモワ~っとしてボーっとしたり、
咳が止まらなかったりとしんどいですね。


さて、そんな時にイガイガ喉を癒してくれたのが、コチラ↓

f0238037_19594828.jpg

くるみの木で購入した「地釜 炊き飴」です

f0238037_20226.jpg

酒かすや、味噌、しょうゆ、ほうじ茶と意外な味揃いですが、
どれもおいしかったです。

とくに酒かす!酒臭さは全く感じられず、酒かすのやさしい甘みがなんともいえず♪

カリカリ噛めるような硬さではないので、じっくり味わうことができ、
一粒で満足できます060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-11-13 20:09 | おいしいもの

奈良ふきん

中川政七商店の本店
f0238037_19201938.jpg


布巾の種類がいっぱいでテンションあがりました053.gif

以前に大阪のルクアのSHOPで蚊帳生地の「大阪ふきん」を見つけましたが、
ここは奈良。

ということで「奈良ふきん」がありました。
f0238037_19232753.jpg

数種類の柄から選んだ2つです。

大仏様
f0238037_1928950.jpg


奈良の寺社や阿修羅像
f0238037_19311322.jpg



こういう柄布巾、もったいなくてなかなか使えないのデス・・・・。
[PR]
by un-quart | 2011-11-10 19:33 | 雑貨