<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミルクバターロール

f0238037_20185275.jpg


先日習ったばかりのミルクバターロール。

すっごく美味しかったのと、ロールの成形の練習をするために復習。

粉500gでこねたので、沢山出来ましたが・・・・
全部、長細~くなってしまった007.gif
ホント、難しい。

f0238037_2023020.jpg

これが今回一番のべっぴんさん。

裏側は
f0238037_2025515.jpg

底にしっかり焼き色がついて、周りが白い「ホワイトライン」が入るといいそうです。

私のは、綴じ目が割れてしまっています・・・・・・・・・・。
[PR]
by un-quart | 2011-10-28 20:26 | 手作りパン

f0238037_21492151.jpg


11月の自宅教室のメニューです。

大阪はずっと暑いくらいだったのに、昨日から急に寒くなってきました。
あっという間に冬なんでしょうね・・・・。

秋といえば、リンゴ!
最近やっと紅玉が手に入るようになったので、リンゴを使った秋らしいケーキを作ろうと思います。


カラメルを絡めながらさっと煮た紅玉を型の底に敷き詰め、
バターケーキを乗せて焼きます。

焼けたらひっくり返すと・・・・
アップサイド=上が、ダウン=下になるので、アップサイドダウンケーキ。

くるみも入って、なんとなく秋の味♪


見た目はちょっと地味ですが、このケーキは人に差し上げた時に評判が良かったのです。
焼きたてよりも、翌日の方が味が馴染んで、しっとりして美味しくなります。

f0238037_2213134.jpg


先日植えたクランベリーに、ミントの葉をさして、ミニミニ林檎を作ってみました。
[PR]
by un-quart | 2011-10-27 22:03 | 手作りケーキ

ミルクバターロール

f0238037_15481675.jpg


今月のパン教室は、「ミルクバターロール」を習いました。

パン生地の水分は100%牛乳。なので、ミルクバターロール060.gif

バターロールの成形の他に、
フラワー成形、それからハムロールを作りました。


バターロール成形は、形が難しかった・・・・・・042.gif
クロワッサンのように長細~い形になってしまいます。


f0238037_15462482.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-10-25 15:48 | 手作りパン

さつまいものシフォン

f0238037_20202479.jpg


おじいちゃん(義父)の畑で採れたさつまいも。

たくさん貰ったので、さつまいものシフォンを作りました。

f0238037_20223625.jpg

さつまいもは圧力鍋でほっくりと蒸してマッシュしてものを生地に加えました。

さつまいも=重くて、もったりしたものになりそうですが、
ふわふわでしっとり仕上がりました。
f0238037_20252914.jpg

軽~いスイートポテトのような味です060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-10-20 20:33 | 手作りケーキ

f0238037_15511358.jpg


今年は時期を見て、絶対植えたかったクランベリー。



近所のスーパーの入り口の花売り場で見つけました060.gif


何よりも、この赤い実と、くるんとしたツル、そして小さな葉っぱがなんとも可愛い


調べたところ、なかなか丈夫な植物のようですが、
水やりをたっぷりすることだけは気をつけないといけないみたい。

以前に寄せ植え教室で使ったグリーンのボウル。
ハーブ3種のうち、タイム以外は枯れてしまったので、タイムは花壇に地植えして、
クランベリーに植え替えしました。

ブルーベリーと一緒で、酸性の土を好むそうなのですが、
家になかったので、普通の園芸土で植えました。

地植えのブルーベリーも実の付きが悪いので、
やっぱりホームセンターで酸性の土かピートモスを買ってこないとな・・・・。


実は、そのままだとあまり美味しくないそうなので、ジャムにするといいみたいです。



f0238037_1661196.jpg

夏の間、手入れをさぼってしまったり、暑さに負けて枯れ枯れだったウッドデッキのグリーンのコーナーも、
少し手を入れて模様替えしました。
[PR]
by un-quart | 2011-10-19 20:20 | ガーデニング

かぼちゃプリン

かぼちゃのパンに使った、マッシュした焼きかぼちゃの残りで作ったプリン。

f0238037_15431781.jpg


焼いた分、水分が飛んだせいか濃厚なかぼちゃプリンになりました。



最初は、茶漉しで濾しながらプリンカップに注いでたんですけど、
濃厚なかぼちゃのペーストが茶漉しにたくさん残ってしまうので、
半分は濾さないバージョンで作ってみました。

個人的には、濾さないほうが味が濃くて美味しかったです060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-10-18 15:49 | 手作りケーキ

かぼちゃのパン

f0238037_14303022.jpg


数ヶ月前にパン教室で習ったかぼちゃのパンを作りました。

ホクホクのかぼちゃの方が美味しいと習ったので、
オーブンで焼きかぼちゃにしてみました。


かなり水分が飛んで、木ベラだとなかなかマッシュできなかったので、
ビニールの手袋をはめて、手でつぶしました。
f0238037_14361086.jpg


かなりホックホクで、ペースト状というよりも団子状。
パン生地をこねる時、かなり固かったので、水分を追加しました。

f0238037_14405277.jpg

水分は牛乳を使ったので香りもよく、フッワフワ~053.gif

クリームチーズを入れたり、
シュガーバターにしたり、食パンも作ったりして、
形も色々と変えてみました。
[PR]
by un-quart | 2011-10-17 14:44 | 手作りパン

ラベンダー

f0238037_16423858.jpg


デパートの北海道展で購入した富田ファームのドライのラベンダー。
とってもいい香りがします。

手前は、買ったばかりのもの。
奥は、ちょうど1年前の北海道展で買ったもの。
1年で、ずいぶんと色が変わるものです。

1束を2つに分けて、

f0238037_16482558.jpg

1つは洗面所の飾り棚に


もうひとつはトイレに
f0238037_16502246.jpg


しばらくの間、空間をほんのりいい香りにしてくれます。

f0238037_16511638.jpg

ほんの数本だけ、家の形の小さな小さなベースに入れました。

香りが感じられなくなってきたら、ラベンダーのアロマオイルを振ったりします。

1年間活躍してくれた古株さんは、冷蔵庫の上の棚に移動。
f0238037_16553565.jpg

ここは香りを必要としない場所なので、
今度は飾りとして現役でがんばってもらいます037.gif
[PR]
by un-quart | 2011-10-16 16:57 | 雑貨

f0238037_13244093.jpg


岸和田市にある、可愛いガーデニングショップ、
リル・シェル・ラ・リング。

南欧風の建物も可愛いくて、
花苗を売っているお庭も小物使いが素敵。
我が家もこんな庭にしたいなぁ…。




秋になり、花苗も沢山出始めたので、
我が家も少し植え替えしました。

f0238037_13363293.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-10-13 13:40 | ガーデニング

パンプキンパイ

北海道産のかぼちゃフレーク。
f0238037_1540467.jpg


倍量の水を加えると、かぼちゃのペーストになります。

もう少し水分を増やして、味付けすればパンプキンスープも簡単にできるという便利な食材。


これを使って、パンプキンパイを作ってみました。
f0238037_8553079.jpg


皮はフードプロセッサーで作る即席パイ生地。
かぼちゃのオレンジが映えるように、ココアを加えてみました。

フィリングは、かぼちゃフレークに水、生クリーム、卵、砂糖、そしてメープルシロップを混ぜただけ。
かなり甘さ控えめに仕上がりました。


今日は、自宅のお菓子教室があったので、お茶のお供にお出ししました。
(というか、試作品を無理矢理食べてもらった!?)

f0238037_15484574.jpg

手前は栗の渋皮煮♪



f0238037_1549556.jpg

3Lサイズの立派な栗が手に入ったので、渋皮煮を作りました。
渋皮煮は、渋い筋を取る作業が大変だけど、栗の粒が大きくて、ホクッとして美味しい053.gif

今月の教室で、皆さんにお出しさせていただくつもりです049.gif

今日は3名さまが参加していただきました。
f0238037_15552070.jpg

↑皆さんの作品です♪
[PR]
by un-quart | 2011-10-12 15:57 | 手作りケーキ