<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さといものグラタン

f0238037_1971831.jpg


手前味噌を使って、サトイモの和風グラタンを作ってみました。

f0238037_1993498.jpg

チンしたサトイモの皮を剥いたもの。
ひき肉を味噌で炒めたもの。
ゆでたアスパラ。
ホワイトソース。

耐熱皿に並べて、溶けるチーズをのせて焼きました。
[PR]
by un-quart | 2011-09-30 19:15 | 料理

10月の教室メニュー

f0238037_20374576.jpg


来月は、ヴァローナのココアを贅沢に使ったシフォンケーキ。

10月なので、ハロウィンバージョンで、メレンゲのおばけちゃんでデコレーション♪

昨年、お友達が遊びに来てくれた時に作って好評だったケーキをアレンジしました。


今日は、試作をしていたのですが、
メレンゲ用に砂糖を分けるのを忘れていて、卵黄に全部の砂糖を入れてしまううっかりミス008.gif
(その卵黄は、プリン風のお菓子にしましたが・・・)

f0238037_20513999.jpg

真上から見るとこんな感じです。
お皿に溶かしたチョコレートで、コウモリの絵(?)も描いてみました♪
[PR]
by un-quart | 2011-09-28 20:54 | 手作りケーキ

焼き菓子詰め合わせ

先日、お友達からの依頼で作らせてもらったギフトの焼き菓子詰め合わせ。
f0238037_20454469.jpg


アーモンドパウダーを贅沢に使った「くるみのコロコロクッキー」、

北海道の黒豆きなこを使った香ばしい「きなこのコロコロクッキー」、

今月のお菓子教室のメニューの一つ、ヴァローナのココアをたっぷり使った「ヴィエノワ・ショコラ」

原了郭の黒七味とエダムチーズをたっぷり巻き込んだピリッと辛い「黒七味とチーズのパルミエ」

の4種類です。


4種類の割に袋が多いのは、
湿気防止と、分けて食べられるように、小分けしてラッピングしているから。
シリカゲルも、袋ごとに入れています。

f0238037_2123618.jpg

個々のラッピングは、ラベルシールに消しゴムハンコをスタンプして、
中身が判別できるようにしました。

箱は、シンプルで使いやすいクラフトボックス。
細いタイプのマスキングテープの三本セットを貼り、シンプルに仕上げました。
f0238037_219985.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-09-27 21:12 | 手作りケーキ

手前味噌

冬に仕込んだ味噌が出来上がりました!
f0238037_1963554.jpg


味は美味しいんですが、
例年になく、ずいぶん色が濃い~ような・・・・・・・・。
味も赤味噌っぽいような・・・・・・。

梅雨明けに天地返ししたときは、もっと薄い色だったので、
熟成期間が長すぎたのかなとも思い、調べてみました。

熟成期間が長くなったり、
温度が高かったりすると発酵が進み、濃い色になるみたいです。

他に考えられる原因としては、大豆の煮方。
ゆっくりコトコト煮ると濃く、圧力鍋などで一気に加熱すると薄く仕上がるようです。
圧力鍋で煮たので、これは当てはまりませんが。

あとは、麹の割合。
いつもと同じと思っていたのですが、
そういえば今年は初めて乾燥麹を使ったことを思い出しました。
乾燥と生では、加える量が変わるので、それも原因のひとつかもしれません。

麹は生を使ったほうが美味しいみたいです。
今年は、生麹を手に入れて、もっと美味しいお味噌作りに挑戦してみたいと思います。

f0238037_19154248.jpg

熟成が進まないよう、容器に小分けして冷蔵庫に移しました。
全部で、約4kg出来上がりました。
[PR]
by un-quart | 2011-09-26 19:18 | 料理

エクレア

大型の台風が日本列島を縦断しています。
前回の台風同様の大雨、そして強風で沢山の被害が出ているようですが・・・・
これ以上、大きな被害がでないことを祈るばかりです。



今日の大阪は、午前中に暴風警報が発令されていたので、子ども達の学校は休校になりました。


ずっと家に居たので、おやつにエクレアを作ってみました。
f0238037_1892478.jpg


シュークリームは、何度も作ったことがありますが、
そういえば、エクレアってほとんど作ったことがなくて・・・・
直径7mmの細めの丸口金で絞ったら・かなり細~いミニサイズのエクレアになっちゃいました。

食べやすかったんですが、クリームを詰めるのにちょっと難儀しました008.gif


クリームは、カスタードクリームにチョコレートを混ぜたチョコカスタードクリーム♪
f0238037_18163390.jpg


フォンダンが無かったので、
残ったチョコレートを溶かし、伸びをよくするためにサラダオイルを少し混ぜてシューの上に塗りました。
見た目、ちょっと雑ですが・・・・味は美味しかったです。
[PR]
by un-quart | 2011-09-21 18:23 | 手作りケーキ

無花果のジャム

f0238037_17135397.jpg

JAの直売所で購入した、ジャム用として売られていた無花果。
大きな実がどっさり入って、500円也。


完熟して、はじけてますが、実は全然崩れてなくて、しっかりしてました。
朝採りだから新鮮。そのまま食しても充分美味しい053.gif


1つだけそのまま食べて、残りは全部、ジャムにしました。
少し甘さを控えめに、グラニュー糖は約55パーセント。

口当たりと、色がきれいに出るように皮は剥きました。

f0238037_17193237.jpg

煮沸消毒した瓶に詰めました。

f0238037_17214269.jpg

冷蔵庫で一晩水切りしたプレーンヨーグルトにトッピングして060.gif
今日の自宅のお菓子教室のデザートにお出ししました。

ヨーグルトは水切りするとまったりした食感になり、味もぎゅっと濃縮されるので、
さっぱりしたクリームチーズっぽく(?)なります060.gif
コンフィチュールの他にも、お気に入りのハチミツやメープルシロップをかけるだけでも美味しいです060.gif


ミントかレモンバームを飾りたかったけど・・・・
夏の間、暑くて庭いじりをサボっている間に虫サンに全部食べられちゃいました007.gif
[PR]
by un-quart | 2011-09-20 17:32 | 手作りケーキ

ドーナッツ♪

f0238037_16525629.jpg


今月のパン教室は、ドーナツを習いました。

生地は2種類で、
フワッフワのイーストタイプと、
サクっとしたケーキタイプ。

ミスドで言ったら、シュガーレイズドと、オールドファッションと言ったところかな。

イーストタイプは、いつものパン生地と同じようにしっかり捏ねて作りました。
一次発酵後にパンチをすることで、生地の力が強くなるそうですが、
薄力粉をブレンドしているので、普通のパンよりも歯ごたえが良くて、フワッフワでした。

ケーキタイプは、先生が甘いものが好きではないので、砂糖はかなり控えめです。
こちらは、ベーキングパウダーの力で膨らまします。


油で揚げると
f0238037_1715993.jpg

おおーっ!オールドファッションみたいに、割れているではないですか!?
コチラはサクッとしていました。

写真には撮っていませんが、
イースト生地からは、リングドーナツと、ツイストドーナツ、くり抜いた生地でシナモンボールの3種。

ケーキ生地からは、プレーン、黒ゴマをトッピングしたもの、チョコがけしたものの3種を作りました。

イースト生地は、揚げたては最高です053.gif
時間が経つと、生地が少ししぼんできたり、油っぽくなってしまうので、出来立てが一番のご馳走なんでしょうね。

ケーキタイプは、フランスのスイートチョコをかけました。
生地が甘くないし、コーティング用ではなく、本物のチョコレートをかけているので、大人の味。
絶品でした053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-09-18 16:51 | 手作りパン

スポンジ

f0238037_14505242.jpg


かわいい羊の台所スポンジです。

近所のイオンの洗剤などが売っているコーナーで見つけました。
[PR]
by un-quart | 2011-09-17 14:54 | キッチングッズ

ランチ

今日はお友達のお家で、ランチをご馳走になりました。

f0238037_16371858.jpg


スパムおにぎり
豆腐のサラダ
海老とエリンギの春巻き

カフェに来たみたい♪

f0238037_16394235.jpg

特に、この豆腐のサラダがおいしかった(*^o^*)
挽き肉をトッピングして、エスニックなドレッシングをかけていただきました。


f0238037_16433093.jpg

デザートまでいただきました。
ネスプレッソのマシンで、淹れてくれたおいしいアイスコーヒも。
生クリームに、香ばしいビスキュイを添えて。
美味しかったので、ビスキュイを沢山おかわりしちゃいました。

盛り付けや、器も、とっても素敵でした♪

ご馳走さまでした。
[PR]
by un-quart | 2011-09-15 16:57 | おいしいもの

キッチン収納~3~

キッチン背面には、作りつけの棚を造作してもらいました。
f0238037_1714916.jpg


右側は、パンの発酵器ジャストサイズ。
のはずだったんですけど、工務店さんの間違いで、入らなかったので、後日、板を継いでもらいました。


中央は、スライド式のオープン棚にして、炊飯器を置いています。
ご飯を炊く時だけ、引き出して使います。
コードが表に出ないように、コンセントを中に取り付けてもらいました。
f0238037_178767.jpg

本当は、ここにオーブントースターも置くつもりでしたが、
トーストはガスコンロの焼きグリルで十分間に合っているので、買わずに済んでいます。

そのすぐ下もオープン棚になっていますが、
f0238037_17115612.jpg

実際、モノを置いてみると浅い引き出しが足りなかったので・・・・
前々から使っていた、無印良品の浅いカゴにヘラやパレットナイフなど、
細長いものを入れて、引き出し代わりに使っています。


一番下の引き出しは、
f0238037_1715958.jpg

オーブンの天板や、ケーキクーラーなどを収納しました。


f0238037_17164419.jpg

扉付きの可動棚のは、使用頻度の少ない鍋など。
タッパ。
カゴの中にワッフルメーカーの替えプレート数枚。
奥行きがあるので、一番下に、ホットプレートを収納しています。
引き出しではないので、奥のモノの出し入れがしにくいのですが、
奥には大きな土鍋や、カセットコンロなど大きいものを入れて、収納しているものを把握できるようにしました。



棚の上には、仕舞い込むと使わなくなってしまいがちなキッチン機器を並べています。
背面の壁にコンセントがあり、フードプロセッサーなども移動せずに使えます。
[PR]
by un-quart | 2011-09-13 17:30 | 収納