<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イエモンサロン

京都食べ歩きの続きです。

ペットボトルでお馴染みの伊右衛門のカフェに行って来ました。

お店の写真は撮り忘れましたが…
天井が高くて、広々したモダンな空間でした。

お目当ては、3時からのおやつの時間の「アプレミディ」のお菓子とお茶のセット♪

f0238037_9192582.jpg

京都の有名店「ミディ アプレミディ」のフロールというロールケーキは、
予約販売のみで、なかなか手に入らないんだとか。

こちらのサロンでは、ミニサイズのフロールをいただけます。

生地は、スフレタイプでシュワッとしていました。
レシピ本を持っているので、何度か作った事がありますが、
ものすごく粉が少ないレシピなんです。

クリームは…
甘い物のハシゴをした後だったので、私も、お友達も、
チーズなのかガナッシュなのか分からなくなってました…。

f0238037_9301945.jpg

生地は、プレーンと、茶色いほうが、シナモンだったと思います。

ミディアプレミディのお店にも行ったんですが、
夏期休業中の貼り紙が。゚(゚´Д`゚)゚。
夏休みのスイーツ食べ歩きは、休業のお店が多いみたい…。

アプレミディは、お菓子教室も開催されているので、
行ってみたい!!
[PR]
by un-quart | 2011-08-31 09:37 | おいしいもの

イカ

子ども達の夏休みも残りあと2日。
夏休みの宿題も、いよいよラストスパートです。

去年はこの時点で、全く宿題が進んでいなかったことが発覚し、それはもう大変だったので・・・・
今年は先が見えているだけでもずいぶんマシかな~。

中二の息子は理科に自由研究のレポートで、イカの解剖をやっておりました。
f0238037_14372326.jpg

近所のスーパーにするめイカを買いに行って、キッチン鋏を使いながら捌いて、色々調べていたようです。


解剖に使ったイカは・・・・
息子が最後まで責任を持って(?)ランチにイカとすりゴマの冷製パスタを作ってくれました。
f0238037_1446731.jpg

今年の夏休みは、お昼ごはんを作って片付けをしてくれたら100円あげることになっているのです037.gif


京都のお菓子食べ歩レポートは、
またボチボチとアップしていきたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2011-08-30 14:50 | 料理

一保堂でお茶

先日、時間ができたので日帰りで京都に行って来ました。

今回の目的は、有名店のスイーツ食べ歩き。

まずは、一保堂茶舗本店へ。
f0238037_13262266.jpg

風格ある店構えですね~。

こちらは、お茶の販売はもちろんの事、「嘉木」という喫茶室があり、
スタッフの方が正しいお茶の淹れ方を教えてくださるので、
自分で淹れていただきます。

私は、店名と同じ嘉木という煎茶をいただきました。
f0238037_13371861.jpg


末廣のお茶菓子付き♪

自宅で自分で淹れると、いつも苦~くなってしまうのですが、
お湯の温度を80℃位にして、
急須のお茶は最後の一滴までしっかり淹れると、
甘みが感じられる美味しいお茶になりました。
4煎目までいただきました。
f0238037_13484154.jpg


お友達は、薄茶。
お茶に合わせて、お菓子も違うものでした。
薄茶には、後で番茶が付いてました。

ゆっくりと丁寧にお茶を淹れて、とっても贅沢な時間でした。


喫茶「嘉木」は京都の本店の他に、東京の丸の内にあるようですよ。
オススメです!
[PR]
by un-quart | 2011-08-29 13:59 | おいしいもの

中川政七商店のふきん

奈良の蚊帳ふきんで有名な、中川政七商店さん。
f0238037_16523342.jpg


また、ちょっと珍しいものを見つけました。

左は富士山ふきん。こちらは京都の雑貨店で。

右は大阪ふきん。こちらは、今春大阪駅に出来たLUCUA内の中川政七商店のSHOPにて購入。
店員さん曰く、「こちらのふきんは、すごく人気で、今日久しぶりに入荷したところなんですよ」
大阪らしいモチーフが描かれておもしろい。
大阪城、通天閣、中ノ島の公会堂、京セラドーム、漫才師、海遊館のジンベイザメ、たこ焼き、(多分)北極のアイスキャンディー・・・・

同じく蚊帳ふきんで、ごちそうふきん。
f0238037_1731395.jpg

秋の美味しいもののモチーフが描かれています。

こんなものもありました。
パナマ織りふきん。
f0238037_175756.jpg

ざっくりした織り方の、リネン100パーセントのふきんです。
このタイプは使ったことがないので、どんな使い心地なのかが楽しみ053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-08-28 17:08 | キッチングッズ

アコーディオンサンド

冷蔵庫にあったチーズや、
頂き物の明太子、
昨日の残り物のサラダを挟んでみました。

f0238037_12463428.jpg


バゲットに、少し深めに切り込みを入れて、一つおきに具を挟むだけ。
食べる時に手でちぎっていただきます。


f0238037_12562537.jpg

とっても簡単で、華やかに見えるので、来客の時にもいいですよ。

具の水分をブロックするためのバターを塗るのが、面倒だったので…
オリーブオイルを刷毛で塗りました。
パン教室の先生に教わりましたが、バターやマヨネーズよりもあっさり仕上がります。
[PR]
by un-quart | 2011-08-24 12:57 | 料理

熱中症

今日は、関東は寒いくらいの気温だったそうですが、
大阪は日中、暑かったです058.gif

天気予報では曇りマークだったはずなのに・・・・
結構なカンカン照り。


お盆休みをはさんで、3週間ぶりにテニスに行ったら、
ちょっと動いただけで息切れがひどくなり、
なんだか頭がクラクラしてきた。

そのうち、血の気がサ~ッと身体の下の方に引いていくような感覚になって、
あの蛍光色の黄色いボールがチカチカして見えてきた。

途中で水分を取ったけれど、
やぱりボールはチカチカ。
景色はアナログTVの砂嵐みたいな感じに見えてきたので、これは熱中症の前兆かも!?と思い、
しばらく休んで落ち着いてから、早退させてもらいました。


倒れちゃうと迷惑かけちゃうし、自力で、家に帰れなくなっちゃうことを思うと、、
ちょっと危ないかも?・・・・と思った時点で、思い切って切り上げてきたのは正解だったかも。

貧血で倒れたこともなく、初めての経験だったので、びっくりしてしまいました。

こんな症状、クラブ活動中の学生さんとかだったら、気力もあるし、
もう少しガマンしてしまうんじゃないかと思います。


今日は7月の練習の時ほど暑くはなかったし、
水に塗らして首に巻く、クールスカーフや、
帽子で対策もしていたつもりだったんだけど、
夏バテ気味で、体力が落ちていたせいもあるのかな。
涼しい日もあって、気温の変化も激しかったですからね。

テニスでご一緒の同年代の方が、この夏、熱中症になってしまって、
3週間くらいしんどいのが治らなかったと言われてました。



24時間TVで徳光さん、70歳という年齢で、よく完走なさったものです。
私も鍛え直さなければ。066.gif


皆さんも、気をつけてくださいね!
[PR]
by un-quart | 2011-08-22 20:16 | くらし

マリメッコ柄のロールケーキ。

f0238037_17392167.jpg

友人のお誕生日プレゼントに作りました。

作り方は
f0238037_17411942.jpg

恩師である熊谷真由美先生のレシピ本より。

柄は・・・・
絵心がなく、自分で描く自信がなかったので、マリメッコのペーパーナプキンを縮小コピーして使用しました。
f0238037_17422330.jpg


色は、彼女のイメージでオレンジに。

クリームは、クリームチーズと生クリームを合わせたチーズクリームです。

作業風景。
f0238037_17461470.jpg


以前、焼きあがってから模様が剥がれてしまったのですが、
熊谷先生からオススメのオーブンペーパーを教えていただいたら、バッチリでした049.gif

我が家のオーブンは、ロールケーキを焼くと底に火が入りやすいので、
天板を2枚重ねにしたり、紙を敷いたりして対策しました。



友人にも喜んでもらえたみたいなので、良かった053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-08-19 17:52 | 手作りケーキ

ピタパン

f0238037_8313086.jpg


今月のパン教室は、ピタパンを習いました。

中近東の食事パンだそうです。

空洞が出来るので、中に具を挟んでいただきます。
お教室では、水菜、きゅうり、トマト、焼き豚、ベーコンエッグなどを挟んでいただきました。

パン生地が薄くて、具が沢山いただけるので、ヘルシーなパンです060.gif


焼いてしばらくは、パンパン!
f0238037_8352980.jpg


銀色で、UFOみたいな形のこんな風船ありませんでしたか?


f0238037_837350.jpg

              ↓  ↓  ↓ こんなに膨らみます。
f0238037_838027.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-08-19 08:39 | 手作りパン

宝箱!?

f0238037_19245612.jpg


ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで、発見。

すご~く気になって、気になって、しばらく眺めていました。

右側のベルトを留める紐が切れていたからか、
なんと60%OFF。

よしっ。買おう!

家に連れて帰ると、お店で見たときよりも、少し色が濃い気がしましたが・・・・
大きさは幅42cmと、程よい感じ。

本体は、薄~い木で出来ています。
表面にやすりをかけて、どっかの蔵から出てきたような古い感じにしてみたいけど・・・・・
以前、壁掛けにヤスリをかけて失敗したことがあるので、やめといた方がいいかな。



形は、宝箱みたいですが、リビングで、
読みかけの雑誌とか、新聞とか、仮置きしてるゴチャゴチャしたものを入れておくのに使います。


切れていた箇所は、裏側からホッチキスでと留めれば問題ありませんでした060.gif
f0238037_19412695.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-08-17 19:48 | 雑貨

スマホデビュー

f0238037_2050020.jpg


スマホに機種変更しました。

前々から検討はしていたのですが、
ドコモは、この夏、色々なモデルが発売になったこともあり、
携帯の液晶画面も黒い線が入り、日に日に増えていくので、突然壊れても困るので、
この機会にスマホにすることにしました。


この機種はワンセグも、赤外線通信も、防水も全部付きのモデルです。


色はブラウンが欲しくて、1ヶ月以上前に予約していたのですが、
近くのドコモショップには、なかなか入荷しないらしくて、ピンクにしました。


仕組みがイマイチ分かっていないのですが、
スマホは携帯ではなく、小さなパソコンなんですね~。

ブログも同じ画面で見ることが出来たり、
更新も簡単にできるみたいなので、使いこなしたい。
f0238037_2141323.jpg


やってみたかったのは、コレ。
f0238037_21112211.jpg

横にすると、画面もちゃんと横向きに切り替わりました060.gif

ページの切り替えも、指でピッと。

コレまでの携帯とは違い、分厚い取り扱い説明書はなくて、
スマホの中に説明書が入っているので、不思議な感じ。
[PR]
by un-quart | 2011-08-16 21:31 | その他