<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冷やしカレーうどん

f0238037_2117167.jpg


冷やしカレーや、冷やしカレーうどんが流行っているらしい。

レトルトパックで、温めないで冷やして食べるカレーは、品薄なんだとか。
私は、まだお目にかかったことはありません。。。。。。

通常のレトルトと違うのは、低温で固まる動物性油の代わりに、植物性油脂を使い、
冷たくても、さらっとさせてるんだそう。


夕飯のカレーの残りで、冷やしカレーうどんを試してみました。
まず、お肉は脂が少なめのものを選びました。(豚モモの切り落とし)
お肉や野菜を炒める油jは、サラダ油少々。(オリーブやバターは冷やすと固まるので)
さっと炒めたら、水とコンソメを加えて圧力鍋を使って煮ました。

カレールーを入れて、夕飯はいつものカレーに。

残ったカレーは、出汁醤油と、水を加えてひと煮立ちさせてから冷まし、
冷蔵庫で保存しておきます。
このときの水加減は、カレーにしてはかなりゆるい感じにしましたが、
冷やした時に丁度いいとろみ具合になりました。
片栗粉でとろみもつけてません。

あとはうどんを茹でて、水で冷やし、
冷蔵庫から出したてのカレーをかけると出来上がりです。
うどんは、最近コレがお気に入り。
f0238037_21281361.jpg

スーパーで手軽に買えて、ゆでうどんなのにコシがあって、美味しいです056.gif

f0238037_21304538.jpg

冷やしカレーうどんは、なるべく油をカットした方が、美味しいかな~。
[PR]
by un-quart | 2011-07-31 21:31 | 料理

バースデーケーキ

f0238037_6333825.jpg


9歳になった娘のバースデーケーキです。

自分以外の家族のバースデーケーキは毎年手作りしますが、
娘は真夏生まれなので、一番苦労します。

デコレーションの生クリームは暑さでダレたり、パサつきやすいし、
イチゴのような華やかで、トッピングに向くフルーツが少ない時期だし。


全体の色合いがちょっと地味だけど、
「今年はロールケーキがいい。抹茶味とチョコレート味がいい。」
という希望を全部叶えられたかな?


f0238037_6392100.jpg

ケーキは、最近買ったレシピ本に載っていた、こちら↑を参考にしました。
ピンクを入れると可愛いのですが、
ラズベリーパウダーを使用するのですが、近隣で手に入らなかったのと、
紫芋パウダーで代用してみたけど、きれいな色が出せずボツに。


f0238037_6422317.jpg

別立ての生地を絞り袋を使って、1枚の天板に半分づつストライプとドット柄にし、
半分に切ってミニロールにします。
それを色々な方向に積み重ねて、にぎやかな感じになるように作りました。


f0238037_64757100.jpg

先日庭に植えた、ブラックベリーの実を収穫して飾り、
作り置きしてあったバレエ柄のステンシルクッキーと、
Happy Birthdayのプレートを飾り、
キャンドルを年齢の数だけ刺して完成。

食べる時は、切る必要がないので、大勢の集まりにも使えそうですね060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-07-31 06:54 | 手作りケーキ

フェイク・ブレッド

パン教室のお仲間のうちのお一人が家に来られて、
フェイクブレッドを作りました。


素材は樹脂粘土です。

アクリル絵の具を水で薄め、
スポンジにとってティッシュで水気を取り、ポンポンとお化粧するように焼き色を付けます。
白い粉に見えるジェッソや、ニスを塗ると一気に本物っぽくなっていきます056.gif


こちらは、お友達の作品。
f0238037_2137842.jpg

パン屋さんで仕事をされているだけあって、本物っぽさが出てますね。


こちらが、私の作品。
f0238037_21424445.jpg


こちらが、色付けする前の作品の一部です。
f0238037_21454039.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-07-29 21:48 | その他

ゴーヤのカーテン

今年初めて挑戦したゴーヤのカーテン。

苗を植えてから約2ヶ月経過し、
本枝も3mのネットいっぱいの高さにまで伸びました。

先端をカットすると、枝がいっぱい出て、網状に広がるということなので、切ってみたところ
こんな風に、細い枝が沢山出てきました。
f0238037_2027243.jpg


まだまだ、カーテンには程遠いけど・・・・少しずつ成長しているのが嬉しい。


全体的に枝がヒョロっとしているのですが、
プランターが小さかったのと、栄養が足りてないのかなあ・・・・・・・?


4種類のゴーヤ、どれも沢山花をつけているわりには、なかなか実になりません。
実が出来たと思っても、そのまま干からびてしまっていたり007.gif

ようやく、付けた2つの実
       ↓↓↓
f0238037_20312555.jpg

f0238037_20314413.jpg

どちらも、サラダゴーヤです。

大きくなった実は、全然長細くならず、
ピーマンみたいな形をしているから、
収穫時が分からない??????

所々枯れたり、痛んだ葉っぱがあるので取り除きますが、
葉っぱの結構ゴーヤっぽい香りがします。
でも、あの苦さを想像させるような香りではなく、結構さわやかなんですよ。
[PR]
by un-quart | 2011-07-27 20:39 | ガーデニング

ポンジュースのゼリー

f0238037_2195884.jpg


ポンジュースで、ゼリーを作ってみました。

火も使わず、とっても簡単に出来ます。

ポンジュース200ccに砂糖大さじ1を溶かして(ゼリーにすると甘みを感じにくくなるので)
レンジでチンして温めます。

そこに水でふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、
溶けたら、冷たいポンジュース300ccを加えて混ぜる。

密封容器などに移して冷やし固めます。


ゆるめに仕上げたかったけど、前夜から冷やし固めていたので、
ゼリーはしっかり固まってました。

スプーンでクラッシュして、ポンジュースをかけていただきます。


ポンジュースは、子どもの頃から大好き053.gif
オレンジジュースとは違う、みかんの味が美味しいですよね060.gif

愛媛に、ポンジュースが蛇口から出てくるところがあるとTVで見たことがあるのですが、
憧れ016.gifます。
[PR]
by un-quart | 2011-07-26 21:13 | 手作りケーキ

バビロニア

f0238037_200310.jpg


マリアージュフレールの今夏発売の紅茶。

水色のビンがとってもさわやか。

f0238037_2011314.jpg

お茶は、乾燥したザクロ、オレンジピール、ベリーなどが入ったフレーバーが入った、
なんとも贅沢なフレーバーティー。

f0238037_204066.jpg

このように、蓋がメジャーになっていて、約10gの茶葉を計ることができます。

ちょうど1Lの水出しで作るアイスティーにぴったりです。

さわやかな香りで、すっきりしたお味でした。
[PR]
by un-quart | 2011-07-24 20:08 | おいしいもの

ステンシルクッキー

お菓子を習った、熊谷真由美先生のブログ「TEMPS*CONVIVIAL」で紹介されている

ステンシルクッキーを作ってみました060.gif

f0238037_203740100.jpg


全部バレエ柄です。
発表会のお友達へのちょこっとしたプレゼントにしました。




f0238037_2040346.jpg

こちらの柄は、

f0238037_20421482.jpg

こんな風に2枚のシートを使いました。

絵柄は、PCのフリー素材をプリントアウトして、クリアファイルに写しとります。

カッター(デザインナイフ)で、くり抜くのですが、すべての柄が切れてしまわないようにだとか、
2色の分け方なんかを考えるのが難しかった・・・・・・・。

単純な柄でも、くり抜く部分の中に残す部分があると、とっても難しい。

くり抜いたところに、筆にとったココアをポンポンとはたいて、模様を書いていくので、
シートさえ作ってしまえば大量生産(?)できるのがいいですね。

ココアは、ブラックココアと、普通のココアで2色使いとなっています。

f0238037_20465662.jpg

他の柄はこんな感じ。

細かいので、くり抜くのが難しかったな。。。。。。
一番小さい柄で、4cmくらい。


詳しい作り方は、外部リンク「TEMPS*CONVIVIAL」をご参考に。



私はこれで精一杯ですが、熊谷先生の作品は日々進化していて、
豹柄とか、ピカチュウとか、あゆとか、パンダとか、ワンちゃんとか・・・・・
とにかくスゴイので、ぜひブログをご覧になってみてくださ~い001.gif
[PR]
by un-quart | 2011-07-22 21:00 | 手作りケーキ

スペインに旅行に行ったという妹のお土産。
CACAO SAMPAKAのチョコレート。

f0238037_14462882.jpg

色々シリーズがあるみたいです。

これは「N゜1」で
f0238037_14471537.jpg

色々な産地のチョコレートの詰め合わせ。
エクアドル、ヴェネズエラ、マダガスカル・・・・など8種。


もうひとつは、
f0238037_14524344.jpg

中身は、キューブ状のチョコレート。
BONBON MOCA。
f0238037_1452055.jpg


妹曰く、スペインの有名なチョコレートだそうで、
大阪梅田の大丸にも入っているらしいです。
[PR]
by un-quart | 2011-07-21 14:56 | おいしいもの

手前味噌

冬に仕込んだ、手前味噌。

梅雨の前後に「天地返し」と言って、
容器に仕込んだ味噌を取り出して、空気を入れてあげると美味しくなるらしい。

梅雨も明けたところで、久しぶりに蓋を開けてみた。

f0238037_19494213.jpg

重しにしていた、袋入りの塩を持ち上げるとこんな感じ。

色が濃くなっていて、表面にうっすらと、「たまり醤油」が出来ています。

f0238037_1954445.jpg

中は、もう少し薄い色をしています。


手で握って、味噌玉にして、いったん大皿に取り出します。
ちょっとゆるくて、玉になってないけど・・・・・・・・。
f0238037_19593267.jpg


容器をアルコールで消毒して、また味噌を戻しました。


室温が上がってきたので、床下収納に移動させることにしました。
秋まで、もう少し熟成させます。

今年は、初めて地元大阪産の大豆を使ってみました。
美味しくできるといいな~。
[PR]
by un-quart | 2011-07-18 20:00 | くらし

キムラ君

先日、はまなるマーケットでも取り上げられていた、キムラ君。

大阪を中心に、広まっているんだそうです。



キムラ君ってのは、「木村君」ではなくて、
キムチとー油のこと。

キムチと食べるラー油をトッピングした、うどんのことなんです。

f0238037_13573675.jpg

    ↑   わが家のキムラ君。  ↑


こちらが材料。
f0238037_1358439.jpg

うどん(今日のうどんは、ゆでずに流水で洗うだけの麺)
食べるラー油
キムチ
青ネギ
天かす

それからめんつゆ。
我が家は、これがないと不安になってしまうほど重宝している
鎌田のだし醤油を使用。
f0238037_141798.jpg

関西ではほとんどのスーパーで、小さな紙パック版もよく売られていますよね。


作り方はとっても簡単。
丼に、うどん、めんつゆ、キムチ、青ネギ、天かす、食べるラー油をかけるだけです。

うどんは、温かくても、冷たくてもどっちでも美味しいです。
ゆでたお肉とか、生卵を入れても美味しいかもしれませんね。


我が家では、キムチのないバージョンもよく作ります。
去年の上海万博で、「はなまるうどん」に持参したmyラー油をかけている中国の方の映像を見て、
すっごく美味しそうだな~と思い、やってみたらすご~く美味しかった!
見た目よりも絶対美味しいので、ぜひお試しください。
[PR]
by un-quart | 2011-07-16 14:10 | 料理