<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

多肉の寄せ植え

f0238037_17475284.jpg

モン・ディマンシェさんの寄せ植え講座に行ってきました。

今月のテーマは、多肉植物。

最初に、グリーンネックレスか三日月ネックレスのどちらかを選びます。
私は、三日月ネックレスを選びました。

あとは、お店に沢山あった多肉のなかから5種類選ばせてもらい、
全部で6種類もの多肉植物をぎっしりと可愛いホーローのカップ(直径10cmくらい)に植え込みました。


選び方のポイントは、ひとつメインになる大きめの種類を選び、
あとは株を分けられるような中くらいのもの、
セダムのような葉の細かいものなどを合わせること。

色味も、緑や、シルバー、赤みのあるものなどを組み合わせると面白いようです。

今回選んだ多肉は、三日月ネックレス(ネックレスのように紐状に伸びる多肉)、
ミセバヤ、デービット、古紫、千代田の松、若緑の5種です。
写真のどれが、どれか?ワカリマセ~ン037.gif


f0238037_17483857.jpg


残った多肉ちゃん。
2種類の多肉と、ミニサイズのカップを買い足して、

f0238037_18493155.jpg

3つ作ってみました。
[PR]
by un-quart | 2011-06-29 17:55 | ガーデニング

多肉の寄せ植え

f0238037_17475284.jpg

モン・ディマンシェさんの寄せ植え講座に行ってきました。

今月のテーマは、多肉植物。

最初に、グリーンネックレスか三日月ネックレスのどちらかを選びます。
私は、三日月ネックレスを選びました。

あとは、お店に沢山あった多肉のなかから5種類選ばせてもらい、
全部で6種類もの多肉植物をぎっしりと可愛いホーローのカップ(直径10cmくらい)に植え込みました。


選び方のポイントは、ひとつメインになる大きめの種類を選び、
あとは株を分けられるような中くらいのもの、
セダムのような葉の細かいものなどを合わせること。

色味も、緑や、シルバー、赤みのあるものなどを組み合わせると面白いようです。

今回選んだ多肉は、三日月ネックレス(ネックレスのように紐状に伸びる多肉)、
ミセバヤ、デービット、古紫、千代田の松、若緑の5種です。
写真のどれが、どれかって?ワカリマセ~ン037.gif

多肉植物って、和風の名前が多くて、面白いですね。

最後に、フチのところにプリザーブドフラワーの材料で使う、モスでおめかししました。


全部で苗ポット6つ分の植物だったので、残った多肉ちゃんはお持ち帰り。
お店にあった、同じシリーズのミニカップ(直径5cmくらい)、さらに2種の多肉を購入して・・・・
f0238037_17483857.jpg



家にで育てている多肉ちゃんも足して、
f0238037_17595517.jpg

こんなふうに3つのミニサイズが出来上がりました060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-06-29 17:55 | ガーデニング

プリン♪

7月の自宅お菓子教室のメニューは、プリンです。

f0238037_18595632.jpg


暑~い夏、オーブンは使いたくないですよね。
これは、お鍋で蒸します。

簡単にできて、「す」の入らない方法です。

とっても簡単にできるので、夏のおやつにぴったり。

かわいいビンごと、6つお持ち帰りいただきます。


作り方はとっても簡単ですが・・・・・

オーブンで蒸し焼きにすると、ビンの細くなった部分だけ「す」が入ってしまったり、
卵黄や卵白の微妙な割合で、全然違った食感になったり。

少量なので、カラメルの量や固さもなかなか思うようにならなかったり。

何度も試作して、ようやく出来あがったレシピです。

生クリームも入ってまったり、とろ~りと柔らかいプリンですよ~。
[PR]
by un-quart | 2011-06-28 19:02 | ケーキ教室

暑さ対策グッズ

6月なのに・・・・大阪は30℃を超える日が続き、暑いです。
夜になっても気温が下がらなくて、眠れなかった日もあったほど暑いです008.gif
寝ていても、ベッドと接する背中が熱くて、首の後ろから汗が止まらない感じ・・・・・。

今年は、節電のための暑さ対策グッズが色々出ていますね。

昨日、こんなモノを購入しました。
f0238037_1694370.jpg

ジェルマットって言うのかな。

f0238037_16142597.jpg

大きな保冷材みたいなものと、カバーがついています。

大きさは色々ありましたが、とりあえずは家族分揃えたかったので、手ごろな一番小さなサイズに。
28×50cmなので、枕くらいのサイズです。

大きいものは、保冷材みたいなジェルの数が増えるみたいです。


そのままだと、あまり冷たくないので、
寝る直前まで、ジェルを冷蔵庫で冷やし、首から背中のあたりに置いて寝てみました。
ひんやりして、気持ち良かったです。

夜中に起きたときには、ジェルがぬるくなっていましたが・・・・・。
とりあえず、寝つきは良くなるかもしれませんね。
[PR]
by un-quart | 2011-06-27 16:21 | くらし

豚シャブ

f0238037_20433679.jpg


1ヶ月前に、学校で怪我をして、歯の治療中の息子、
実はいまだに食事制限が続いています。

制限といっても、前歯を使わない。
それだけなんですけど、結構難しい・・・・。


そんな息子に、お友達が、鹿児島の黒豚、しゃぶしゃぶ用のお肉を送ってくれました。


う~ん、美味しい053.gif

美味しいものを囲むと、自然とみ~んな饒舌になって、
美味しい時間とともに、楽しい時間をプレゼントしてもらえました。

息子も、食べられないものをガマンして、
私自身も食事作りに悩み、ちょっと凹むことが多かったけれど、
周りの方々に心配してもらい、励ましてもらい、
歯の情報を教えてもらったり、
こんな風にステキな時間をプレゼントしてもらったり・・・・・・・・・・
沢山の人の優しさを感じ、周りに支えてもらっていることを改めて感じる1ヶ月でした。

本当に、ありがとう053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-06-25 20:56 | 料理

福袋

年に2回のお楽しみ、ルピシアの福袋が届きました~!

(多分)ルピシアの店舗でも購入できるのでしょうが、
あまり都会まで出かけることがないので・・・・・・

確実に購入できるように、ネットで予約注文しています。

今回購入したのは、コチラ
f0238037_17254843.jpg

夏の福袋プレミアム(紅茶 フレーバード)です。

フレーバーティー(紅茶)の詰め合わせです。
1袋、50g入りで、全部違うおです。

今回、福袋の特典で、アイスティー用のガラスポットまで付いてました053.gif

とにかく、水出しの紅茶、特にフレーバーティが大好きで、
暑~い夏には欠かせません。

福袋というだけあって、ほぼ2倍相当額の商品が入っているので、お得です。

お菓子教室でも、お茶にお出ししていますが、
毎回、違う味、香りのお茶を楽しんでいただけたらと思います。
[PR]
by un-quart | 2011-06-24 17:34 | 紅茶

パン教室」

藤井寺のパン屋さん「ス・シエル」のパン教室に行ってきました。
今月は野菜を練りこんだパン2種。


こちらは、茹でたほうれん草と小松菜をペースト状にして生地に練りこんだパン。
ベーコンと炒め玉ねぎを巻き込んであります。
f0238037_21325110.jpg


こちらの生地は、先生が事前に捏ねたものを準備してくださったので、
私達生徒は成形のみなのですが、
生地がやわらか~くて、べたつくのでちょっと扱いづらかったです。
出来あがった生地でそんな状態なので、捏ねるのは、さらに大変なんだとか。

でも、出来あがったパンはフワッと柔らかくて、もっちりして、美味しかった~053.gif
焼きたての試食はサイコー058.gif
ほうれん草、小松菜の味は、あまり主張しないので、野菜嫌いのお子さんにぴったりかも!



もうひとつの生地はカボチャを練りこんだパン。
f0238037_2135474.jpg

関西の水気の多いえびすカボチャではなく、北海道のホクホクの栗カボチャを使用。
カボチャの味がしっかり感じられました。

こちらの生地は、持ち帰り分を自分達でこねましたが、緑の生地よりもずいぶん扱いやすかったです。

写真はオーガニックレーズンを混ぜ込んでいますが、あんを包んだアンパンの成形も。
カボチャとあん、めっちゃ合います。
フワっフワの生地でした。



f0238037_21352687.jpg

デザートにいただいた桑の実のシフォン。
シフォン生地にもちりばめられていて、トッピングにもツブツブの実が。
桑の実というのは、あのお蚕さんが食する桑の木になる実なんだそうです。

あまり流通していないらしくて、私は人生初でした。
形は細長いラズベリーで、ブルーベリーをもう少し酸っぱくあいたような味でした。
美味しかったです053.gif


パン教室は、パンのレシピや製法を学べるだけでなく、
先生のパンに対する姿勢、ちょっとお店の裏話、食材の話などなど貴重なお話を伺うことができるので、
毎回とっても楽しいです。
また、来られてる生徒さんも、熱心な方が多くて、パンに携わる仕事をされていたりだとか、
様々な活動をされている方が多いので、お話をしていても刺激を受けることばかり。

千葉でお菓子を教わった熊谷先生がおっしゃっていた、「食がつないでくれる縁」をひしひしと感じる日々です。
思いをこめて、丁寧に作った食べ物は、人と人をつなぐ力があるんですよね。
大阪に来て、全く知り合いもいない場所でのスタートだったけど、お菓子やパンを作る趣味のおかげで、ずいぶんと人とのつながりが広がったなあと改めて思います。
[PR]
by un-quart | 2011-06-23 22:09 | 手作りパン

1年半前。
千葉に住んでいた時に、お友達に連れて行ってもらったギャラリーで知った、きたのまりこさんの作品。

その時は購入しなかったけど、
お友達が取り寄せする時に一緒に頼んでもらったり、
大阪のギャラリーでの期間限定の展示販売で購入したり。

少~しずつ増えたものがコチラ。
f0238037_20531738.jpg


すべて、真鍮です。

ボタンは、本当はネックレスではないけれど、無理やりひもを通してネックレスにしちゃいました。
家、
小鳥(作品名忘れちゃった)、
シアワセジョーロ、
ミズサシ

作品全般が、生活用品だったり、自然のものがモチーフになっていますが、
この細い線がなんともカワイイ053.gif

ふだん着に合わせやすいので、どれもヘビーローテーション~060.gif


現在は、カタログからの取り寄せはできないそうなので、もう縁がないかな~と思っていたところ・・・・・

偶然にも、羽曳野市の器のギャラリーn107さんのブログで、「きたのさんの作品が届きました」とあったので、早速、見に行ってきました。


真鍮、シルバーそれぞれ、ペンダントトップ、ピンバッチがあって、悩む悩む・・・・。
専用の袋が届いてなかったとのことで、取り置きをお願いして帰ってきたので、写真はありません。

高価な宝石は着けていく場所もないので・・・・
普段使いできる、大人カワイイものに惹かれます。

今日は久しぶりにn107さんにお邪魔したのですが、
たまたま、先にいらした初対面のお客さんと楽しくお話することができて、
ブログをリンクさせていただくことになりました。

ご自分のアトリエでリース製作の活動をされる他に、
色々なクラフトの先生を招かれて教室を主催されているそうです。
COCON部屋 (外部リンク欄からお入りください)
[PR]
by un-quart | 2011-06-22 21:24 | 雑貨

裏庭改造計画 続行中

今日は久しぶりの晴れ間058.gif
この晴れ間を利用して、裏庭のプチリフォームの続き。

f0238037_19533384.jpg

(後ろのおうちが見えないように、写真を一部黒くペイントしてます)
白い柵、また棒を10本追加して、新たに作り直しました。
(先日、雨風の強い日に倒れてしまって、はしご部分が取れて一部壊れてしまったのです。)


柵は2つあります。

左側の柵は縦方向の目隠し用。

右側の柵は、チキンネットを取り付けて、クレチマスを誘引しやすいようにしてみました。

はしご部分は取り外して、少し背を低くして、独立させました。
あまり背が高くない方が、プランターを引っ掛けても安定するかな~と思って。
(ひっかけたプランターの重みもあって、倒れたようです)

1本90円の杭を買ってきて、ペンキを塗り、足元に打ち込んだので、よほどのことがなければ転倒しないと思うのですが・・・・。

f0238037_2035249.jpg

砂利も30kg追加。

最初に使った防草クンという固まる土はコストがかかるので、
黒い不織布のような「防草シート」を適当な大きさに切って、付属の杭を打って押さえ、砂利を載せました。
だけど、黒いシートが見えちゃうので、防草クンを使うよりも砂利は沢山要ります。
また足りなかった・・・・。
結局は、どっちがいいんだろう・・・・?

f0238037_209227.jpg

これがクレチマス。
植え付け時期、ちょっと過ぎちゃったけど、元気に育ってネットに絡んでくれるといいなあ。
[PR]
by un-quart | 2011-06-21 20:14 | ガーデニング

プチ♪マドレーヌ

f0238037_15244540.jpg


自宅のお菓子教室のお茶うけに作りました。

とっても小さなサイズのマドレーヌ。

f0238037_15264937.jpg

普通サイズの型と比べると、こんなに小さい056.gif


あまりにも小さいので、一度にちょっとの量しか焼けません。

焼くたびに型を冷まし、型にバターを塗り、粉を振る作業は大変なので、
1枚買い足し、2枚買い足し・・・・4枚になりました。
[PR]
by un-quart | 2011-06-20 15:31 | 手作りケーキ