<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コーヒー・マカロン

f0238037_2381397.jpg



早くも梅雨に入り、雨続き・・・・

雨天でテニスに行く予定がなくなったので、
明日のケーキ教室のお茶のお供にと思ってマカロンを作りました。

10円玉くらいのプチサイズです。
f0238037_23175726.jpg

クリームは、柔らかくしたバターと砂糖、コーヒーシロップに、
失敗した(卵白の泡立てのタイミングが合わなかった)イタリアンメレンゲを加えてみました。



今日は、学校から息子がケガをしてしまい、なんだか大変な1日となってしまいました。
口の中、7針縫って、前歯が4本ぐらついているので、安定するまでは、柔らか~いものしか食べられないそう。
とりあえず夕飯はおかゆにしたけど、明日からのお弁当、どうしよう・・・・・。


夜になって、ようやく落ち着いたところです。
日付が変わる前に、ドーナツ・ドリッパーでコーヒーを淹れて、マカロン食べて気持ちをリセット056.gif
f0238037_23201982.jpg



こういうときにお菓子ってかなり気分転換に役立ちます001.gif
[PR]
by un-quart | 2011-05-30 23:32 | 手作りケーキ

ドーナツドリッパー kawaii

f0238037_12142734.jpg


以前に河内長野の雑貨店、「socket」さんで見つけてから、
ずっと欲しいと思っていたドーナツドリッパーを購入。

お店に行っても品切れだったり、閉店日だったりで、なかなか縁が無かったけど
昨日ようやくめぐり合うことができました060.gif

f0238037_12155626.jpg

このようにコップに見える器の底に穴が開いていて、
ドリッパーの形に合わせて折ったフィルターを入れて使います。

f0238037_12174775.jpg


このドリッパーは見た目だけではなく、美味しくコーヒーを淹れられるのだとか。

普通のドリッパーとどんな味の違いが出るのか楽しみ053.gif
(まだ未使用)
[PR]
by un-quart | 2011-05-28 12:20 | 雑貨

ランチ

今日は朝からテニスに行ってひと汗流したあとに、

お友達と一緒にランチに行ってきました。


河内長野市の河南町にあるガーデンショップF2スタジオに併設する「カフェ枝風通」さん。
道の駅河南のすぐ近くにあります。


お店の外観は撮り忘れましたが、
ガーデンショップならでは、ナチュラルな緑がいっぱい。
広々した気持ちのいい空間です。

今日いただいたのは、こちらのランチプレート1100円。
f0238037_18213927.jpg


盛りだくさん072.gif
春巻きはBIGサイズで中身は白身魚、きのこ、青シソ。

おかずはどれも優しいお味で、野菜もたっぷり、ヘルシーです060.gif
ご飯は雑穀入りでした。

お客さんにご年配の方も多くみられたのも納得003.gif

テニスで消費したはずのカロリー、リセット008.gif
[PR]
by un-quart | 2011-05-27 18:23 | おいしいもの

母頼み

f0238037_19143740.jpg

先日、母と買い物に行ったときに、
手芸店でグラニーバッグの可愛いキットを発見016.gif



私はキットになってるものさえ完成させる自信がなかったので購入するつもりはなかったけど、

「これ可愛いね」と言ったら、

母も気に入ったらしく、「私も欲しいから一緒に作ってあげる」との嬉しいお言葉053.gif

と言うわけで、アラフォーならぬ、アラセブの母に作ってもらいました037.gif

いい歳になって、スンマセン042.gif


私は昔から縫い物が本当に苦手で、
家庭科の宿題なんかも家に持ち帰り、洋裁の得意な母に作ってもらってました。

子どもが生まれてからは、幼稚園、学校に必要な袋物くらいは作るようになりましたが、
やっぱり苦手。
どうやったらミシンでまっすぐに縫えるようになるのか教えてほしい!!

この袋、リバーシブルです。
余り布でミニ巾着も作ってもらいました060.gif
f0238037_1925261.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-05-26 19:26 | 雑貨

今日は、自宅でのお菓子教室、第1回目でした056.gif

パン教室でご一緒のMさんがいらしてくれました。

定員4名ですが、今日はマンツーマンレッスン。

メニューは、先日の日記で紹介した「米粉を使った抹茶のロールケーキ」です。

Mさんは普段からお菓子やパンを作られていて、基本的なことは身についていらっしゃいます。
混ぜ方などは私がお教えするほどのこともなく、スムーズに完成しました060.gif
                  ↓ ↓ ↓
f0238037_14194680.jpg


写真を撮るためにちょこっとトッピングしました。

米粉はコチラの地元産、抹茶は一保堂のものを使用しました。
f0238037_1445070.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-05-25 14:45 | ケーキ教室

さつまいものクッキー

f0238037_175424.jpg

奈良の「くるみの木」で買ったさつまいものクッキーが美味しかったので、再現してみました。

といっても、作り方も配合もわからないので、実験。

取っておいた袋の原材料を書いたシールを見ると
「小麦粉、さつまいも、バター、三温糖」と書いてあります。
フムフム・・・・確か、多い順番に書いてあるんだよねえ。

さつまいもはパウダーでなく、ふかしたものをつぶして使いました。
卵を入れなくても、芋がうまくつないでくれるようで、結構扱いやすい生地。

少量ずつ配合を変えて、試してみたところ、
さつまいもと小麦粉は同量の方が美味しかった。

面棒でのばして、切って焼く。

うすく焼いて、しっかり火をいれたほうが香ばしくて美味しいみたい。
くるみの木のクッキーをまねて、皮も乗せてみたら、いいアクセントに053.gif


こちらが、本場のくるみの木のクッキー。
      ↓
f0238037_1785554.jpg

一番右がさつまいもです。

ずいぶん前だったから、味は忘れちゃったけど、こんな味だったと思う060.gif
でも、もう少し、砂糖は控えてもいいかな。

ゆでたお芋が入るって、ケーキのような食感????って思いますが、
しっかりお芋の味がする、少し歯ごたえのあるクッキーができました。
[PR]
by un-quart | 2011-05-24 17:30 | 手作りケーキ

ロールキャベツ

1年前に中学校入学と同時に剣道部に入部した息子。

昨日、昇級審査を受けて、無事に1級合格しました066.gif


夕飯はちょっとした「お祝い」の気持ちをこめて、ロールキャベツのカフェ風ご飯。
f0238037_20482545.jpg


いつもは、短時間でパッとできるメニューが多いから、
ロールキャベツなんて、久しぶりに作りました。

思春期に差し掛かる年頃。
食いしん坊の息子には、「食べ物」が一番気持ちを伝えやすいかな。

トマト缶、水、コンソメ、塩、胡椒で味付けしたスープで煮込んで、
仕上げにおろしにんにく、バターを入れました。


トマトとスナップエンドウのサラダには、おろしにんにく、オリーブオイル、塩、胡椒を合わせたドレッシングをかけて。

サツマイモのサラダ。
ドレッシングは、粒マスタードと、塩、オリーブオイルで作ってみましたが、これはなかなか美味しかったです。
[PR]
by un-quart | 2011-05-23 21:23 | 料理

ココナッツ・マカロン

f0238037_2315933.jpg


無添加、無漂白のココナッツ・ファインが手に入ったので、

ココナッツたっぷりの、カリッカリッのマカロンを作りました。

つまみ食いが、止まらない~011.gif

このココナッツ、とっても香りがいいんです053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-05-22 22:35 | 手作りケーキ

高槻ぎょうざ

新聞で高槻ぎょうざについての記事を目にしました。

以前に、何かのTV番組で知り、一度試してみたいな~と思っていたので、
さっそく夕飯に作ってみました。

餃子といっても、皮で包む代わりに、2~3cmくらいに切ったうどんをタネに混ぜて焼くというスタイル。

f0238037_18141696.jpg

私が参考にしたレシピは、豚ひき肉300gに対して、うどんが2玉。

味付けに塩、おろしにんにく、片栗粉、ネギ(又はニラ)、オイスターソースを入れるところは普通の餃子と同じですが、つなぎの卵1個を入れることと、白菜やキャベツが入らないところがちょっと違います。


f0238037_18175265.jpg

熱したホットプレートにタネを落として両面こんがり焼けば完成。

f0238037_18184414.jpg

あまり美味しそうに撮れなくてゴメンなさい。

味は、餃子そのものです。
うどんが、皮の代わりになっているんですね~。
(さすがに、皮のパリパリ感までは再現できないけど、これはこれで美味しい!)

皮で包まなくていいので、ボウルひとつで簡単に出来ました060.gif

どうして、高槻餃子というかといいますと・・・・・・

大阪の高槻市の主婦の方が考案されて、広められた餃子なんだそうです。
高槻市内には、この餃子を食べられるお店が15店舗ほどあるそうですよ!

ちなみに、わたくし高槻には少々縁がありまして・・・・・・
小学校3年生で神戸に引越しするまでは高槻で生まれ育ちました。

小さい頃は、摂津峡に散歩に行ったり、懐かしいな~。
[PR]
by un-quart | 2011-05-21 18:24 | 料理

リュスティック

f0238037_2083397.jpg


天然酵母の種さえあれば、とっても簡単にできる「リュスティック」

1次発酵、ベンチタイム後の成型は、スケッパーで切るだけ060.gif

油脂も入らないので、こねるのも楽。
酵母や粉の味がじんわり。
飾らない素朴な見た目もとっても好きなパンのひとつです。

今日は何も混ぜ込まないプレーンで作りました。


天然酵母のパンは、時間に縛られないという利点もあります。

お昼すぎに捏ねて、室温で数時間発酵させている間に学校の参観に行って、
帰宅してから成型して、2時発酵して、夕方に焼きあがりました。

ちょうど夕方に会ったお友達に焼き立てをおすそ分け。
f0238037_20172697.jpg




緑のカーテン計画のゴーヤもぐんぐん成長しています。
f0238037_2020860.jpg

ツルが、ネットに何重にもグルグル巻きつく逞しさに感動!
[PR]
by un-quart | 2011-05-20 20:24 | 手作りパン