<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いただきもの

f0238037_2149776.jpg


千葉に住むお友達が送ってくれたいちご。

真っ赤で、粒が大きくて、
とっても味が濃くて、甘みと酸味のバランスが良くて、歯ごたえもしっかり。


子どもを抱えて、計画停電、品不足などで不安や大変な思いをされているのに、
「震災にあった方のことを考えると贅沢な悩み」だと言う。


そんな時にまで、私にまで気を使ってくれて・・・・本当にありがとう!

美味しくいただきました。

f0238037_2156114.jpg

切り口もきれい。
ご近所のお友達が作ってくれた、絶品チーズケーキとともにパチリ。
[PR]
by un-quart | 2011-03-31 22:00 | おいしいもの

出産祝い

あれから17日目。

被災地に救援物資が届くようになったと報じられる一方、
地域によってはまだまだ充分ではなかったり、
自宅避難の方には届いてなかったり、
下着などは足りていなかったりということも報じられています。

悲しいニュースが多い中で、
卒業式が行われたことや、
被災地で赤ちゃんが生まれたこと、
沢山の人がそれぞれ自分にできることを考えていること・・・・
嬉しいニュースも報じられています。
今までは、当たり前だと思っていたことは、改めて有難い、幸せなことばかりなんだなって思います。


個人的には、個性派芸人の江頭2:50さんが、
福島県いわき市の避難所に
トラックを手配し、自ら調達した物資を積んで行ったというニュースが印象的でした。
今までTVに写るエガちゃんには、正直、拒否反応があったんですが、
本当は思いやりと行動力のある方なんですね。
すばらしいと思います。



そんな中、知人の方がお菓子作りを依頼してくださいました。

お友達への「出産お疲れ様」の気持ちを込めたプレゼントとのこと。
被災地の方の心情を考え、お祝い事を控えていらっしゃる方も多いと思いますが・・・・・
その方にとっては、一生で大切な大切な出来事。
出産されたお友達への「頑張ったね」という気持ちを伝えるお手伝いをさせていただきました。

f0238037_18223455.jpg


ラッピングは、お気に入りのフランスの小包風。(前にもありましたね)

中身は
f0238037_18444719.jpg

バラのマドレーヌ、
コロコロクッキー2種(くるみ、きなこ)
ココアとアーモンドのクッキー
ドライ苺とバニラの搾り出しクッキー
パッションフルーツのギモーブ
ディアマン
以上7種です。

以前に作った、消しゴムハンコも活用しました。

喜んでもらえたと連絡いただいて・・・・嬉しかったです。

ママが明るい気持ちでいることが、お子さんにとっても大事ですよね。
[PR]
by un-quart | 2011-03-28 18:56 | 手作りケーキ

大阪のおばちゃん

こんにちは。
久しぶりの更新です。


近所のお友達に聞いた大阪のおばちゃんの話です。

お友達の知人のおばちゃん、使い捨てカイロを作る某社に電話したそうです。

おばちゃん「お宅の会社からも、東北の被災地にカイロ送ったらええんとちがうの?」

某社電話担当者「すでに送ってます」(ちょっとムッとしていたらしい)

おばちゃんは、それでも信用できなかったのか、ネットで某社のHPを見て確認し、やっと納得したそうです。



また別のお友達に聞いた違うおばちゃんの話。

東京で乳児への水道水の摂取制限のニュースが流れた翌日。

近所の小さなスーパーで、開店一番に行き、お店の水を全部一人で買い占めたおばちゃんがいたそうです。

首都圏にお孫さんがいるのかもしれませんが、

本当に全部一人で買い占めるほどの乳児がいるのかなあ・・・・。



関西ローカル番組で、大阪駅近くでインタビューされていたおばちゃんたち。

被災された方にかけたい言葉はありますか?との問いに、

「頑張ってとは言われへんわなあ・・・・。充分頑張ってはるもんなあ・・・・。」と涙ぐんで答えていらっしゃいました。



どれも、大阪のおばちゃんらしいような気がしますが、
1番目のおばちゃんは、直球ストレート!きっと大阪にしかいないでしょうね。


f0238037_14231916.jpg


庭に植えた、ラナンキュラスが沢山の花をつけ、
玄関周りをぱっと明るくしてくれています。

ガーデニングの先生のアドバイスで11月以降に買ったビオラは、まだ沢山の花を咲かせています。

春が近づいてきましたね。
[PR]
by un-quart | 2011-03-26 14:26 | その他

少しずつ・・・・

ご訪問ありがとうございます。

このブログは、日々の生活の楽しみをつぶやくことをテーマにしているので、

色々な立場の方がご覧になり、
傷つけてしまったり、不快な思いをさせてしまうのでは・・・・
と思うと、言葉が見つからなくてなかなか更新できずにいました。

色々な思いはありますが、
関西では今までと変わらない生活を送ることができています。
そのことに、申し訳ない気持ちと、
何もかもに感謝する日々です。

自分にとって本当に大切なもの、
便利さを追求する生活の在り方を考えていました。


なるべく車は乗らないようにしたり、節電を心がけたり・・・・


私の周りの人達も、色々と自分達にできることを考えています。


昨日の、子ども達が所属するボーイスカウトの街頭での募金活動では、
20万円以上の義援金が集まったそうです。


個人的には、長い期間で支援できるようなことを少しでもやっていきたいと思っています。

ひとつ考えていることがあるのですが、また時期がくれば紹介させていただきますね。


ここのところ、ブログで紹介できるようなことがなかったのですが、
少しずつ・・・・つぶやいていけるように、
日々がんばっていきたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2011-03-21 23:34 | その他

このたび、東北関東大震災の犠牲者の方々に心からご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方々にお見舞い申し上げます。

TVや新聞から報道される、想像を絶する惨状に心が痛みます。

ですが、私には、ここで申し上げられるような適切な言葉が見つかりません。


どうか、1人でも多くの方の命が救われますように。
安否を心配されているご家族、ご友人が少しでも早く再会できますように。
避難されている方に、少しでも早く、温かい毛布と温かい食事が届きますように。
少しでも早くライフラインが戻りますように。
早く充分な医療品が届きますように。
被災地に暖かいストーブの灯油と、物資を運ぶ車の燃料が充分にいきわたりますように。
祈ることしかできません。


被災地と離れた場所に住む私達に今、出来ること・・・・
まずは募金でしょうか。

子ども達が所属するボーイスカウトでも、予定していたキャンプを中止して、
募金活動を行うことになりました。

子ども達の学校でも、募金活動が始まりました。

一人一人の力は小さいかもしれませんが、
皆が被災地の方々に心を寄せて、
少しでも力になりたいと思っています。

そして、まずは被災地に優先的に物資が届くように、早急に必要でない物を買占めをしないこと。

節電、節水、節ガス。


長い期間で少しでも役に立てるように、
その時その時に必要とされることを考えていきたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2011-03-16 20:23 | その他

不安ですね・・・・

昨日の地震発生から丸1日が経過しました。

TVニュースを見ていますが・・・・
刻々と被害の大きさが分かり、驚いています。



関東地方の友人達には連絡が取れ、無事な様子で安心しましたが、

亡くなられたり、ケガをされたり、

この時間も救助を待ち、恐怖と不安な気持ちで過ごされている方が沢山いらっしゃるのかと思うと、

胸が痛みます。



離れた大阪にいる自分には何ができるのか・・・・・



私も神戸で、阪神淡路地震を経験しています。
長く強い揺れの恐怖、続く余震や津波への不安・・・・

どんなに不安な気持ちでいらっしゃることでしょう。

一刻も早い救出を願うことしかできません・・・・。
[PR]
by un-quart | 2011-03-12 16:30 | その他

先ほど、大きな地震がありましたね。

同じ地震か分かりませんが、
大阪の我が家でも揺れを感じ、すぐにTVニュースをつけ、大きな地震だったことを知りました。

東北、関東方面の被害の大きさに驚いています。

どうか、余震、津波等にお気をつけください。

皆さんと、皆さんの周りの方がたが無事でありますように・・・・。
[PR]
by un-quart | 2011-03-11 17:01 | その他

じゃ~ん053.gif
f0238037_15295722.jpg

デコロール!
素敵でしょ053.gif

「かんたんかわいいデコロールケーキの作り方」MS MOOKの著者であり、
私のケーキの先生、熊谷真由美先生からいただきました053.gif
(ブログは、ご了承いただいて外部リンクに貼らせていただきましたので、ご覧ください TEMPS COMVIVIAL)


ラッピングからセンス、アイデアが素敵で、ワクワク060.gif
箱を開けて、目がハート053.gifになっちゃいました。

う、う、美しすぎる~072.gif

まずは、撮影会。
パシャ パシャ パシャ006.gif

もちろん、この繊細なドイリー柄も、先生のオリジナルデザインで、手書きです。
f0238037_1603412.jpg

なんて、細かい・・・・!



こんな素敵なロールケーキ、初めて見ました。
手が込んでいて、大量生産はできない、ひとつだけのケーキ。
贅沢すぎます。

もう・・・・テンションが上がりっぱなしでした053.gif


食べるのもたいない・・・・。
冷凍便で届きましたので、まずは半分だけカットしていただきました。

ケーキはふわふわ。(私が作ったデコロールが、いかにパサついていたことかよ~く分かりました・・・・)

クリームは、クリーミーな抹茶味。

側面は、パンダ柄。
f0238037_1611137.jpg

リーリーかな~?シンシンかな~?


素敵な焼き菓子もいただいたので、また明日の日記でご紹介しますね。
[PR]
by un-quart | 2011-03-10 16:08 | 手作りケーキ

f0238037_19504945.jpg


買い物に行くたびに、1本づつ購入し(1.5lは重い!)、
先日のトート2つから、3つ増えました。

チョコバー、ジャム、クロワッサンのマグネットです060.gif

小さいですが、クロワッサンはかなりリアルですよ~053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-03-09 19:54 | 雑貨

f0238037_19444597.jpg

堺市博物館で展示中の「生誕150年記念アルフォンス・ミュシャ展」に行ってきました。


アール・ヌーヴォーの旗手ミュシャによるポスター、デザイン画、油絵などの作品が170点展示されています。
絵画のことは、全く無知なのですが、やわらかい雰囲気や、色使いに惹かれるものがあって・・・・絵が好きな友人と行ってきました。

ミュシャの生涯で、パリ時代、アメリカ時代、チェコ時代・・・と年3つの代ごとに展示されていましたが、
時代背景、経験、思想、色々なことがあったのでしょう、特に初期のパリ時代とチェコ時代は同じ人が描いたと思えないような変化を感じました。

私は、パリ時代のリトグラフが素敵だなと思いました。
描かれている女性が、とにかく美しい。
色使いも、ブルーや赤の使い方、色合いが素敵だなあと思いました。
(絵の感想を言葉で表現するのは難しいですね・・・)

21日までですが、お近くの方はぜひ!オススメです。



f0238037_19465695.jpg

こちらは、庭のラナンキュラス。
f0238037_19474690.jpg

薔薇のように花びらが幾重にも重なりますが、コロンとした花の形がなんとも可愛いです。
球根は・・・・ボコボコと面白い形なんですけどね・・・。
[PR]
by un-quart | 2011-03-08 20:14 | くらし