<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

はちみつのムース

最近、焼きっぱなしのケーキばかり作っていたので、
ちょっと複雑な、組み立てのあるケーキを作りたくなり060.gif

「デコレーションの基本」(成美堂出版)という本から、ミエルというケーキを作ってみました。

f0238037_17443899.jpg


はちみつのムースの中にはちみつのジュレ、土台はチョコとクッキーとくるみ。



基本的にはレシピ通りに作りましたが、
飾りのナパージュ(ケーキ屋さんなどで使っている、ツヤ出しのゼリーみたいなもの)がなかったので、
ゼラチン+杏ジャム+ライチのリキュール+レモン汁で、だいたいそんな感じのものを作って代用しました。
このツヤがあるのとないのでは、仕上がりの雰囲気も全然違うはず。

はちみつのジュレは、砂糖は入らず、甘みはすべてはちみつ。
少しレモン汁が入るので、すっきりした甘さ。
色も、透明なはちみつ色で、切り口がキレイでしょ053.gif
f0238037_17482791.jpg



はちみつのムースは、アングレーズソース(カスタードのとろみのないようなもの)ベースで、
バニラビーンズもたっぷり、
はちみつの香りがやさしいふんわりした食感です。

飾りには粉糖をかけて、低温で乾燥焼きしたスライスレモンと、ミント、
少し取り分けておいたはちみつのジュレ、
レモンの皮などを飾ってみました。

レシピ通りに飾りチョコもあったら、もっと華やかだったかな。


グレープフルーツの香りの紅茶と一緒にいただきました。
f0238037_17465848.jpg



土台のクルミ×チョコとはちみつ、意外な組み合わせだと思ったけど、
美味しかった~016.gif
[PR]
by un-quart | 2011-01-31 17:51 | 手作りケーキ

f0238037_199249.jpg


お友達からいただいたチーズケーキ。

手作りです。

f0238037_19213671.jpg

さりげないラッピングも、素敵053.gif

ふわっとやわらかくて、しっとりして、口の中で溶けました!
甘さ加減も絶妙でした058.gif


子どもたちが学校に行ってる間に、こっそりいただいちゃいました037.gif


その、罰かも!?


翌日、買い物先で階段を降りる際に踏みはずし、
(最後の1段、床だと思ってたら、あと1段残ってた・・・)
思いっきり転んで、足首をひねってしまいました007.gif

家族が一緒だったので良かったけれど、
しばらく立てなくて、周りの人には注目されるし、ホント情けない・・・・。

丸1日以上経った今も、痛くて普通に立つこともできないので、
洗濯から食事の準備から、家族に手伝ってもらってます008.gif

明日はマシになってるといいな・・・・。
[PR]
by un-quart | 2011-01-30 19:24 | おいしいもの

おとりよせ餃子

宮崎県の、「ぎょうざの丸岡」というトコロの餃子。
f0238037_21246.jpg

お友達が、定期的に大勢でお取り寄せをやってるということで、
一緒にお願いしました。

これは、すごい美味しいよ~と、複数の方から聞いていたので、
到着を楽しみにしていました。

焼いてもヨシ、
別売りのタレも2種類あって、餃子のタレ、日向夏のタレ、どっちも美味しいというので、
両方注文させてもらいました。


水餃子にしてもヨシ、
同じく別売りのスープの素も美味しいというので、
こちらも注文。

50個入りと、
40個入りの2種類があって、
我が家は50個入りを2つ。
なので、週末に色々な食べ方でいただきたいと思いま~す060.gif

冷蔵品です。
(冷凍にすると味が落ちるみたいです)
[PR]
by un-quart | 2011-01-28 21:03 | おいしいもの

ブリオッシュ

パン教室で、ブリオッシュを習いました。

f0238037_15511556.jpg


ひとつの生地から、3つの形に。

王冠型の「クローンヌ」
ポコッとした形が可愛い、「ア・テット」
四角いのは、煮りんご入りのカスタードクリームの入ったクリームパン

バター、卵、牛乳がたっぷり入ってリッチ072.gifな生地なのですが、
べたつくので、こねるのが大変でした。

バターの風味を損ねないように、冷やしたりと温度管理など、ポイントも多くて、
先生も「これは、中級クラスのパンとちゃうなあ~」とおっしゃるくらい、ハードルの高いパンでしたが、

バターの風味が口の中でふわ~っと広がって、本当にリッチなパン053.gif
甘さが控えめなので、試食の時に出してもらったサラダにもぴったりでした。

こういうパンは原価がとっても高いうえに、技術も要り、手間もかかるので、
お店で売るとなると高額になり、
地方のお店ではなかなか売れないそうです。

f0238037_1625492.jpg

ア・テットは成型が難しく、
パン屋さんでも10個作って、10個ともキレイな形にするのは難しいんだとか・・・・。
上にポコっと乗ってるように見えますが、切れないようにくびらせて、押し込んで成型するのです。
新人の職人さんは、切り離してしまって上に乗せてしまってる場合もあるそうですが・・・・

以上、現役パン屋さんであるプロの先生の受け売りです037.gif

教室では、発酵時間の関係で、教室でこねた生地を持ち帰らせてもらえるので、
お土産のパンは、ラッピングして、おすそ分けしました。
f0238037_16121698.jpg


出来上がり、15cmくらいありますが、
中心の穴は、指ではなく、なんと肘であけるんですよ066.gif
指だと穴が小さくて、広げる時に生地に無理な力がかかるそうです。
[PR]
by un-quart | 2011-01-27 16:16 | 手作りパン

スコーン

f0238037_1645165.jpg


「いがらしろみ」さんのレシピ本を見て作ったスコーン。

外側はサクッと、中は生クリームも入って、ふんわり053.gif




キウイとりんごのジャムを付けて朝食に食べました。


スコーンには、やっぱりミルクティーが合いますネ。
温めたマグカップに、牛乳を入れ、
濃い目に入れた紅茶を注ぎます。

ミルクは、低温殺菌乳を使うと後味もさっぱりします。
ちょっと意外ですが、
バターを多く使ったお菓子には、ミルクティーは口の中に残った油脂分を流してくれる効果があるようです。
[PR]
by un-quart | 2011-01-26 16:53 | 手作りケーキ

小さな板チョコ

f0238037_16485018.jpg


子どもの手のひらにのる、小さな板チョコ。

f0238037_16494987.jpg

こんな形のシリコン型で作りました。

ティグレを作って、残ったチョコレートを入れてみました。

チョコレートは、テンパリングと言って温度管理をして溶かしたものを流すと、
きれいに固まってはがれます060.gif

砕いたナッツを入れても美味しいかな053.gif

チョコが固まる前に、同じ大きさに焼いたクッキーを乗せて、「アル〇ォート」(向井理がCMに出てるあのお菓子)みたいにしてもいいかな060.gif

ひとつの型の、色々な使い方を考えるのって楽しい001.gif
[PR]
by un-quart | 2011-01-25 16:56 | 手作りケーキ

ハートのサバラン型

f0238037_17491967.jpg


最近、新しく購入した型です。

イタリア製のシリコン型で、ハート053.gifの中央がくぼんでいます。

丸いドーナツのような型で生地を焼き、
くぼみにガナッシュを流した「ティグレ」(=虎)というお菓子がありますが、

ティグレをプチサイズでハート型で作ってみました。
f0238037_17495927.jpg

生地はフィナンシェ。
ガナッシュは、溶かしたチョコレートで代用。

くぼみの反対側がこんな風に↓膨らんで、
f0238037_17503215.jpg

裏返してチョコを流す時に安定しないので・・・・
何か対策を考えないといけません。

この型、3cm位のプチサイズでとっても可愛いので、
色々使いこなしたいなあ053.gif

ココア生地にホワイトチョコを流したりしても可愛いかな060.gif



連日、話題の「エリカ様」が報道陣の方に配ってたチョコレートって、
こんな形じゃありませんでしたか・・・・?
[PR]
by un-quart | 2011-01-24 17:52 | 手作りケーキ

シャトレーゼで、また新しいお菓子を発見060.gif
f0238037_1950332.jpg

幸せ食感 くりーむ玉

というお菓子です。

生クリームをガナッシュで包んだ、ピンポン玉サイズのお菓子。
今回は、チョコとキャラメル味を購入しましたが、
マカロン同様、他にマンゴーや抹茶味もありました。


カットするとこんな感じ。
f0238037_19512674.jpg



要冷凍です。

好みの解凍具合で食べられますが、半解凍状態がオススメとのこと。


周りはガナッシュなので「ピノ」みたいにチョコがパリッとしてるわけではなく、
まったりとして、やわらかいです。

中身は、アイスではなく、ホイップした生クリームといった感じです。

これって、どうやって包んだんでしょう?
ホイップした生クリームを冷凍して、ガナッシュにくぐらせたのかな?


贅沢をいえば、中のクリームが純生クリームではないのが残念ですが、
3個入りで120円というお値段を考えると・・・・ヒットかな058.gif

ちなみにコレ、お店にもよるかも知れませんが、
外のアイスコーナーではなく、店内のピザなどを売っている冷凍品売り場にありました。
[PR]
by un-quart | 2011-01-23 19:56 | おいしいもの

f0238037_21394748.jpg


細長~いパウンド型を使って焼いてみました。
幅4cmほどなので、カットすると一口サイズになります。

アーモンドプードルがたっぷり入ってしっとり056.gif
レモンの皮のすりおろしと、レモンピールが入ってさわやか072.gif
なケーキです。

最初にアーモンドプードル、粉糖、卵をしっかり泡立ててから、
溶かしバターを加える方法なので、バターも少なめです。

消しゴムはんこを使ってラッピングしてみました。
f0238037_21464870.jpg



寒空の中、息子が野外キャンプなので・・・・差し入れしました058.gif
[PR]
by un-quart | 2011-01-22 21:50 | 手作りケーキ

クロワッサン?

f0238037_1827362.jpg


久しぶりにクロワッサンを作ってみたけど、なんて、 い・び・つ なんでしょ054.gif

塗り卵をしなかったので、表面もツヤなしです。

f0238037_1830162.jpg

成型の時点で、すでに「いびつ」だもんなあ・・・・・

でも、サクッとパイみたいな食感で、味は美味しかったです060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-01-21 18:32 | 手作りパン