<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レンジフードの掃除

大掃除!

ということで、新居で初めて、レンジフードのファンの掃除をしました。

f0238037_825699.jpg

カバーをはずして、ファンを取り出します。

1年経ってないのに、結構油汚れがひどい・・・・

先日、NHKの番組で紹介していた掃除の方法でやってみよう!

重曹や酢を混ぜて、ペースト状のものを作ると言ってたけど、配合忘れちゃったので、
おまけに酢は、「千鳥酢」しかないから掃除に使うのもったいない・・・・
ということで、いつも通り、適当にやってみることに037.gif

ボウルに粉石けんを適当に入れて、お湯を加えて泡だて器で混ぜる。
石鹸が溶けるとちょっとトローっとする。
そこに重曹をガバッと。
コストコに連れて行ってもらったときに、5kg入りのBIGサイズ買っておいてよかったな066.gif
f0238037_8321048.jpg


クリーム状になったら、ファンの隙間に埋め込むように塗り付けて、半日放置すると・・・・

f0238037_8384549.jpg

クリームに油汚れがくっつく感じで、結構きれいに取れた。
(と、同時にファンの端の方の黒い塗装も少し取れた・・・・008.gif

でも、油汚れは、しつこくて、手ごわい。
取れ切れなかった汚れがファンの隙間に残って、歯ブラシでこすっても取れない。

最後の手段。
「食洗機」
温水で油が浮いたのか、結構きれいになって、隙間に残った汚れは歯ブラシで落ちました。

これからは、油がねっちょりして取れにくくなる前に、半年に1回は、掃除しようかな。

使い終った重曹のペーストは、ごっそりの量で、
シンクが詰まってしまわないか心配なので、生ごみとして捨てました。


早くも2010年は今日でおしまい。
私の日々のつぶやきである、このブログを御覧下さった方々、コメントを下さった方々、
どうもありがとうございました。

ブログを始めてからは、
ちょっと面白いことを探してみようだとか、
こんなことやってみようだとか、
以前よりも、生活を何倍も楽しめるようになったのではないかと思っています。

また来年もよろしければ「1/4のつぶやき」にお付き合いください。
年末に念願の一眼カメラを手にいれたので、写真ももう少しマシになれば・・・・と思っています。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください056.gif
[PR]
by un-quart | 2010-12-31 08:48 | くらし

またまたチェブラーシカ

ココアが無くなったので、買いに行ったら・・・・

またまたチェブラーシカ柄の色違い見っけ060.gif

f0238037_1829062.jpg


今度は黄色です。
おまけに、いつもの価格よりも安くなっていたので、購入。
缶のコレクションがどんどん増える~。


今日は、娘と一緒に「チェブラーシカ」と「くまのジャッキー」の映画を見てきました。
チェブラーシカ、可愛かった053.gif
お話も、ほのぼのする温かい内容で、観終わったあと、とっても楽しい気持ちになりました。

息子は、一人でイナズマイレブンの3Dを観てたんですけどね。
そっちも、面白かったようです。

いよいよ今年も残るところあと2日となりました。

明日は、主人の実家のお正月の買いだしを手伝ってきます。
というか、一緒に食べさせてもらうんですけど・・・・ネ。
今年から帰省が無くなったので、お正月はのんびり過ごせそうです。
[PR]
by un-quart | 2010-12-29 18:35 | 雑貨

葉牡丹の寄せ植え

師走ですね。
やらなきゃいけない事がどっさりで、家の中を走り回る日々です。

年賀状も、やっと今日出しました・・・・
郵便局の方、スミマセン・・・008.gif

そんな中、1週間ほど苗ポットのまま放ったらかし状態だった葉牡丹をやっと植え込みました。

f0238037_19211738.jpg

わが家用は、先日、レッスンで作ったものがあるので、
これは両方の実家用。

f0238037_19215076.jpg

ミニ葉牡丹、ビオラ、シルバーリーフなどを植え込みました。

かごを含めて、花材は、レッスンの時に「モン・デイマンシェ」さんで、購入したものです。
土がもれないように、中に麻布を敷いてあります。
[PR]
by un-quart | 2010-12-28 19:25 | ガーデニング

今日は家族でクリスマス会&ちょっと早めの息子の誕生日のお祝いをしました。

毎年、家族が揃う週末にするので、2つのお祝いが一緒ですが・・・・
ケーキは息子のリクエストを聞いて手作りしています。

今年は家の形。
f0238037_2292357.jpg


ココアのロール生地にガナッシュをサンドして重ねます。
f0238037_22111078.jpg


生クリームと苺で屋根を飾って完成。

切り口はこんな感じ。
f0238037_22123812.jpg


子ども達、大喜びでした016.gif
[PR]
by un-quart | 2010-12-25 22:13 | 手作りケーキ

バッグ♪

ハンドメイド作家のmameさんに製作をお願いしていたバッグ、
今日、到着しました。

f0238037_2036698.jpg

濃い目の紫色のリネンのバッグです。
おまけにと入れてくれたストールもmameさんの手作り。

f0238037_20375090.jpg

バッグの表面と、内ポケット、くるみボタンにクロスステッチの刺繍が施されていて、とっても素敵053.gif
手先がとっても器用なmameさんらしく、縫製がむっちゃ丁寧で、ため息がでるほど綺麗な仕上がりです058.gif


うれしくってうれしくって、しばらく抱えてました003.gif

mameさん、忙しいのに素敵なバッグを作ってくれてありがとう016.gif
大切に使わせてもらいますね!
手持ちのカーディガンとコーディネイトしてみました。
f0238037_20455320.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-12-23 20:46 | 雑貨

阪急電車

f0238037_1975939.jpg


主人が「コレ、おもしろいよ」と差し出してくれた本。

「フリーター、家を買う」の原作者である有川浩さんの「阪急電車」

西宮北口~宝塚までの片道15分の阪急今津線の電車の中で繰り広げられる物語です。

主人公が1人というわけではなく、
乗り降りする一駅ごとに主人公が違うという短編の連続のような小説で、
それぞれの主人公が電車の中だったり、乗り降りするホームでなんらかの形で関わって、
人生を変えるようなきっかけをもらったりします。

重い話ではないけど、決して軽い話でもなくて、
読み終えると清々しい気分になりました。

今津線、10数年前には何度か乗ったことがありますが、
乗ったことのある人には、自分も乗客の1人になったような気分で、より楽しめるかもしれませんね。

映画化されるともことなので、楽しみです。
[PR]
by un-quart | 2010-12-22 19:21 | その他

今日は、月1回の寄せ植えレッスンに行ってきました056.gif

先月はクリスマス風だったので・・・・
今月はお正月風。

f0238037_17475921.jpg

葉牡丹を使っていますが、ビオラと合わせたりして、「純和風」ではないんです。

直径20cmのリング状の容器に、ミニ葉牡丹を3つ、ビオラ2つ、クローバー・・・・と苗ポットが7つ分もぎっしり植え込んでいます。

小さな容器なので、隙間にも土をしっかり入れ込んで、
ミズゴケで表面をしっかりカバーしています。
なので、リース風に立てかけることも可能です。

一緒に行ったお友達の作品と一緒にパチリ。
選ぶ花や色合いがちょっと違うだけで、全然違うものになりますネ。
f0238037_17564647.jpg

私のは、グリーンがワサワサ、まとまらなかったのですが、
先生の魔法の手にかかると・・・・あっという間にステキにまとまりました058.gif
ちょっとした向きでステキにも野暮ったくもなるみたいです。
[PR]
by un-quart | 2010-12-21 17:57 | ガーデニング

ココアのディアマン

f0238037_8462025.jpg

ヴァローナ社のココアをたっぷり使ったディアマン。

普通のココアで作っても、もちろん美味しいのですが、
ヴァローナのココアを使うと香りも味もグ~ンとクラスアップして、
ココアというよりも焼きチョコレートのような(大げさ?)053.gif

生地に卵を使わず、もろいホロホロ~ッとした食感のアイスボックスクッキーです。

生地を均等の太さの棒状にのばして、丸く転がすのがちょっと苦手。

f0238037_961482.jpg

「ディアマン」なので、キラキラのダイアモンドっぽくグラニュー糖をまぶして、
5mmほどにカットします。

f0238037_983047.jpg

天板に並べて焼きます。
色が黒いので、焦がしてしまったこともありますが・・・・007.gif
最近はオーブンのクセも分かってきたので、
温度と時間と、裏返して確認してます。
[PR]
by un-quart | 2010-12-20 09:11 | 手作りケーキ

クリスマスのコーヒー

f0238037_2074149.jpg

福井に住んでいた時の友人が送ってくれました。

銀の豆というコーヒーのお店のコーヒー。
私が住んでいた頃はなかったお店なので、行ったことはありませんが、
店頭で焙煎して販売しているお店だそう。

これは、この時期限定の「クリスマスブレンド」

便利なドリップバッグです。
f0238037_2013663.jpg


ドリップバッグも、「焼きたて挽きたての珈琲を新鮮なうちに包装」しているとのことで、封を切ると珈琲の香りがプワ~ンと漂い、味もスッキリとしていて、とっても美味しかったです060.gif

美味しい珈琲をありがとう003.gif
[PR]
by un-quart | 2010-12-19 20:17 | おいしいもの

クリップ式シーラー

ずっと欲しかったシーラー、先日、大阪のシモジマで購入053.gif

f0238037_1118481.jpg


クリップ式なので、
袋の端をパチンとはさんで、ボタンを押すと・・・・

f0238037_11203159.jpg

あら不思議、熱で袋がくっつき、袋の口をしっかり綴じることができます。

隣で見ていた娘が「工場みたい~060.gif」だって。


今までは、端クルクル折り込んで、テープで留めていましたが、
見栄えもよく、作業効率もグンとアップします。

だんだん面白くなってきて、こんなことも。
f0238037_1124251.jpg

立体的な薔薇の形のマドレーヌも、
こんな風にテトラパック型に綴じれば、つぶれる心配もなし001.gif

友人の知人の方にご依頼いただいたお菓子は、昨日発送させていただきました。
こんな風に、ひとつひとつ楽しく手作業でラッピングしています。
美味しく食べていただけるといいなあ・・・。
[PR]
by un-quart | 2010-12-18 11:29 | キッチングッズ