<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

先日の休日の夕飯。

ホイル包みハンバーグ
両面をフライパンで焼いたハンバーグにドミグラスソースをかけて、アルミホイルで包んでオーブンで焼きあげます。
ひと手間かかりますが、中までアツアツ、ジューシーなのです060.gif
ハンバーグは多めに作って、ひとつ残しておきます。

サトイモのポタージュ
先日いただいた、採れたての美味しいサトイモを使って。
バターで玉ねぎと一緒にサトイモを炒め、水、コンソメを入れてやわらかくなるまで煮ます。
ハンドブレンダーで、ピューレに。
牛乳でのばして温めたら完成。
牛乳でのばす途中で、ホワイトソース位の固さになれば少し取り分けて残しておきます。



翌朝、朝食はこの2つの残しておいた材料を使って、ドリアに058.gif
グラタン皿に、ご飯、サトイモのポタージュ、ハンバーグ、ベーコン、チーズを乗せて焼きます。

はい、できあがり。
f0238037_12512087.jpg


さといもの自然のとろみがあるので、小麦粉は使わないホワイトソース037.gif
くどくないので、朝から美味しくいただけました。

さといものポタージュを作られる方は、さといものホワイトソース、ぜひお試しください!
[PR]
by un-quart | 2010-11-30 12:54 | 料理

ルマンド♪

子どもの頃からずっと好きなお菓子ってありませんか?

私は、ブルボンのルマンドがすごく好きなんです053.gif
今でも、一袋100円くらいで売ってますよね。

先日「ジャパン」で、(関西の方はご存知でしょうが、入り口にペコちゃんならぬ社長さんの人形を置いてる、ドンキ★ホーテのような激安店です。)こんなのを見つけました。

f0238037_12594529.jpg

大袋入り、ルマンド。
ブルボン製品のなら他の種類でも2袋で500円。


大袋ですが、中身は見にサイズで食べやす~い029.gif

ルマンドって、中が薄~い生地を重ねてあるから、結構ポロポロこぼしやすかったり、
これなら一口サイズなので問題ナシ049.gif

中身は2種類。
薄い色が一般的な、ココアクリーム味。
濃い色が、ミルクチョコレート味。中のクレープ生地も茶色いですヨ。
[PR]
by un-quart | 2010-11-29 13:08 | おいしいもの

今日は、八尾市の久宝寺緑地にて、ハッピーアースマーケットというエコイベントがありました。

これは、来年3月に行われる
Happy Earth Day OSAKA 2011
のプレ企画で、食品、物販をメインとしたイベント・・・だそうです。
(パンフレットにそう書いてある)

寄せ植えスクールでお世話になっているガーデンショップの「モン・ディマンシェ」さんも「出店されるということで、このイベントの事を教えていただきました。


来週から、中一の息子の期末テストなのですが・・・
家からそれほど時間もかからないこともあり、ランチがてら家族で遊びに行ってみました。

緑地内は、100ものブースが並んでにぎやか。
f0238037_20205236.jpg



まずは、ワークショップで「クリスマスリースを作ろう」に娘と参加。
千円で、自然の木の実などを使って自由にリースを作らせてくれるコーナー。

輪っかに、(多分→)生のもみの木の葉を巻きつけてベースを作り、
そこに松ぼっくりやら、どんぐりやらの実、リボンなどをワイヤーで、巻きつけて・・・・
30分ほどで完成058.gif
f0238037_20261048.jpg

玄関に飾ってみました。
ちょうど、ドアに掛けられるリースが欲しいと思っていたので、良かった053.gif

息子は、自転車をこいで発電するというイベントに参加して、自然素材のリップクリームをゲット~。



他にも、時間によって、車椅子体験コーナーや、大縄跳び大会、ライブ、絵本の読み聞かせなど、時間があれば参加してみたい企画がいっぱいありました。


飲食ブースも沢山あったのですが、エコイベントなので食器は全店リユースです。

一応、自分で食器持って行ったんですが、カレーはお皿に盛れなかったので・・・
お店の食器に入れてもらい、返却したら容器代が返金というシステムです。
たこやきは、持参の容器に入れてもらいました。↓
f0238037_20435095.jpg



お祭りなんかで食べると、容器のゴミが沢山出ちゃいますが、
これなら会場にゴミもあふれなくて、気持ちいいシステムだなって思いました。

玄米ご飯のカレーや、四つ葉のウインナーを使ったホットドッグ、店頭に30種類以上並ぶ塩を自由にかけて食べられるたこ焼き、などを食べました。

木工にお店で、気になる商品があったのですが、目の前で売れてしまったり007.gif今日は、ほとんど買い物はしてませんが、
手作りの石けん、手作り木工品、シュロから作るたわしの実演販売、天然酵母パン、焼き菓子などなど見て回るだけでも十分楽しかったです。

2時間ほど楽しんで、帰りました。


今日は、このイベント前後は家で、主人が息子に付きっ切りで試験勉強。
息子、いまだテスト勉強のやり方が分からず、塾に行ってるというのに、中間テストの成績が、あまりにもひどかったので042.gif
平日は私担当。まるで家庭教師の仕事やってるみたい。
早くテスト終わって欲しい・・・・。
[PR]
by un-quart | 2010-11-28 20:55 | その他

f0238037_16413991.jpg

一見、普通のたいやきに見えますが・・・・


中は、ほら、
f0238037_1641057.jpg

生地も、餡も「紫色」デショ?

その正体は、むらさき芋!


先日、焼き菓子作りを依頼してくださった友人のお友達が、
直接、お会いしたことはないんですが、ご実家の畑で収穫したてのお芋をダンボールいっぱい、送ってくださったのです。

食の取りもつ縁に感謝です058.gif
f0238037_16475981.jpg

むらさき芋、サトイモ、白芋の3種類のお芋たち。


むらさき芋は、色を生かしたくて、ペーストにして生地に練りこみ、シフォンを焼いてみましたが。。。
卵や粉と混ぜる段階で、茶色に変色しちゃいました008.gif
味は、美味しかったんだけどなあ・・・


で、今回は、ビタントニオのポワソンプレート(たい焼きプレート)を使って、紫色のたいやきにチャレンジ049.gif

生地には、むらさき芋パウダーを混ぜました。
餡は、ふかしたお芋に、砂糖、生クリーム、ハチミツを加えたちょっと洋風バージョン060.gif

ミニサイズなので、子ども達は1人4個ペロリと食べてましたヨ。
[PR]
by un-quart | 2010-11-27 16:52 | 手作りケーキ

クリスマスの寄せ植え

モン・ディマンシェさんで、レッスンの時に、苗やガーデングッズを買ってきたので
家の植物も植え替え作業。

春に買って、ラベンダーや、ブルーデイジーを植えていたトナカイのプランター
f0238037_14203944.jpg


赤い実は真珠の木といいます。
白い花はイベリア。
そして、レッスンでも使用した低木のコロキア。
なんとなく、クリスマスカラーでしょ?


アップにすると、こんな感じ。
f0238037_14241511.jpg


右端の少し垂れた植物は、リシマキア・ミッドナイトサンです。
右奥の緑のこんもりとした葉っぱは・・・?
以前に買って、庭に植えていたものを植えてみました。

f0238037_14301120.jpg

リシマキアは苗を半分に分けられたので、半分はこんな風にランプに植え込み。
ランプもモン・デイマンシェさんで購入しました。

これは、ちゃんとガラスの筒状のカバーもついている正真正銘のキャンドルホルダー。

こうやって、ココヤシファイバーを囲って土を入れてプランターにしちゃうってのは、先生のアイデアです。
フタに多肉を植え込んでも可愛いですよ、とアドバイスしてもらいましたが、今のところはリシマキアだけ・・・。
[PR]
by un-quart | 2010-11-26 14:33 | ガーデニング

クリスマスの寄せ植え

八尾のガーデニングショップ、「モン・ディマンシェ」さんの寄せ植え講座。

今月は、クリスマスレッスンということで、
ちょっと遠くに住む友人と、
隣市に住む友人にお誘いの声をかけて、3人でレッスン060.gif

f0238037_20205115.jpg


プランター・・・木箱。

植物・・・コロキア・・・奥のトナカイの角のような低木。
     チェッカーベリー・・・赤い実がいっぱい付いて、可愛い053.gif
     カロケファルス・プラチーナ・・・シルバーの針みたいな葉っぱ。
      (写真の角度からは、見えないですけど・・・)
     カナール・・・伸びたコケみたいな・・・?


カナール以外は、3人とも花は一緒。

カナールは、種類が沢山あって、3人とも違うものを選びました。


木箱もちょっとずつ形が違うし、同じ花でも形や大きさ、葉の色合いが違ったりするので、
また、配置もそれぞれ違うので出来上がった感じは3人様々で面白かったです037.gif
    ↓
f0238037_2028597.jpg

f0238037_20284627.jpg


ブリキの可愛いトナカイのピックと、
先生に作り方を教わりながら松ぼっくりのピックを3つ作って、
ココヤシファイバーで囲んでいます。

どれも大人っぽい、クリスマスの寄せ植えに仕上がりました072.gif


お店は、とっても可愛いクリスマス商品が並んでいます。
今週、日曜日に八尾の久宝寺公園で行われる「Happy Earth Market」にも出店されるそうです。
[PR]
by un-quart | 2010-11-24 20:37 | ガーデニング

f0238037_17324285.jpg


今日は、紅玉を使ったタルトを作ってみました。

台はパート・シュクレ(甘いクッキーの生地)


中にはアーモンドクリーム。


そして、焦がした砂糖と生クリームで作ったキャラメルで煮た紅玉2つ分。
f0238037_17345198.jpg




紅玉のまわりにからんだキャラメルが、アーモンドクリームと馴染んで、
ちょっぴりほろ苦くてキャラメル好きにはたまりません016.gif


食べ切れなかった分は、こんな風に一切れずつラッピングしてお裾分けします。
f0238037_19204874.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-11-23 19:23 | 手作りケーキ

餃子鍋

今朝の「はなまるマーケット」で、
「くるなべ」(流行が来る鍋)という特集で、餃子鍋が紹介されてました。

料理研究家のウー・ウェンさんのレシピで紹介されていたものを参考に
早速作ってみました060.gif


f0238037_2031518.jpg

餃子とスライサーで細切りにした野菜。
そして、スープ。

餃子は、豚ひき肉、長ねぎのみじん切り、塩、片栗粉、オイスターソース、胡麻油を混ぜた餡を包んで。
半円形よりも、口をキュッとすぼめた方が、ゆでたときに崩れにくいそうですヨ。

野菜は、TVでは大根と人参のみをスライサーで細くしたものでしたが、
ニラとモヤシをプラスしました。

スープは、昆布でダシを取ったものに、鶏がらスープの素、お酒を加えました。



かなり、いい加減なアレンジですので、詳しいレシピは、はなまるマーケットの公式サイトをご覧下さいね037.gif

ダシを煮立てた中に、まずは餃子を入れて火を通します。
そこに、野菜を加えて、さっと火を通せば完成。

野菜は、細切りにすることで、すぐに火が通りました。
この鍋には、大根が、ものすごく合ってましたよ。

だしに味が付いてないので、タレにつけていただきます。
タレと言っても、練りゴマ、ポン酢、すりゴマを混ぜただけ。
f0238037_2010147.jpg



そして、シメはラーメンではなく、ビーフンで072.gif
残ったダシに(少なければ水と鶏がらスープを足し)、醤油と、少~し砂糖を入れて味付けして、
ビーフンを投入。
f0238037_20143235.jpg

餃子から出た美味しいダシの、ビーフンが吸ってくれるので、美味しい汁ビーフンになりました053.gif

簡単だけど、美味しかった!
餃子鍋、次に来ると思います016.gif
[PR]
by un-quart | 2010-11-22 20:20 | 料理

デコ★ロールケーキ

f0238037_1411584.jpg


流行のデコロールを作ってみた。


絵心がないもんで・・・・柄はイマイチですが
一応、雪の結晶と、ヒイラギの葉で冬っぽく。

ココアと抹茶、天然の色づけにしたので地味です。
食用着色料を使って、派手~なのも作ってみたいな。

その前に、絵の練習しなきゃ037.gif


ロール生地を流し入れる前に、オーブンシートに模様を絞って描いておきます。
裏返して紙をめくると
f0238037_1414199.jpg

こんな感じです

ちょっとずつ、複雑な模様ができるように練習します066.gif
[PR]
by un-quart | 2010-11-20 14:17 | 手作りケーキ

さつまいものクロケット

料理教室で習った
さつまいものコロッケ。
f0238037_1623139.jpg


一口サイズで、中にクリームチーズが入ってます060.gif
f0238037_16251952.jpg

ちょこっとだけ、赤味噌とマヨネーズを混ぜたソースを付けていただきました058.gif


義父が畑で育てたサツマイモを大量にもらったので、
沢山作って2日間連続で食べました。
f0238037_16241981.jpg




クリームチーズの塩気で、甘いサツマイモも食べやすいおかずになりました。
[PR]
by un-quart | 2010-11-19 16:27 | 料理