<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハロウインの飾り

ハロウイン058.gif

最近は、ハロウインの飾りも沢山の種類が売られてますね。
自分が子どもの頃って、そんな文化はなかったけど・・・

わが家は、ハロウインの飾りは控えめです。
というか、これまでもとくにやったことはなかったなあ・・・


今年は、100均で、フェルトのマットを購入。
f0238037_7545995.jpg

面積も広いので、テーブルが一気に「ハロウイン」っぽくなります。


お友達にいただいたアイシングクッキー
f0238037_757150.jpg

大阪の高石市にあるFarinaというステキなケーキの自宅ショップのものだそうです。
アイシングクッキーって、とっても手間がかかって難しいのですが、細かい技です072.gif



f0238037_811796.jpg

陶器の小さなジャック・オー・ランタン。
ガーデンショップでひとつ210円で売られていたのですが、
ひとつひとつ形や顔が違っていたので、手作りなのかも?
高さ5cmくらいのミニサイズで、テーブルの上でも、飾りに置いてもじゃまにならなくていいです。
[PR]
by un-quart | 2010-10-31 08:05 | おいしいもの

千葉会in大阪

今日は千葉で一緒だったお友達4人で、
1人のお友達の家に集まりました。

つい3月までは、千葉で一緒だったのに・・・
こんな風に大阪で4人も集まるなんて、なんだか不思議な気分。



3人は、同時期に大阪府内に引っ越してきたので、時々会っていますが、
今日は千葉在住のお友達1人も、来阪して参加053.gifという、とってもハッピーな集まりになりました060.gif

お友達が、和食ランチを作ってくれました058.gif
栗原はるみさんのレシピを参考にしたそうです。
f0238037_19455241.jpg

牛肉の混ぜごはん、
キンピラ、
おひたし、
チキンロール
サトイモの煮物
タコとマッシュルームのマリネ
パンナコッタ
と本当に沢山の品数。

器がとっても好きな友人なので・・・・ひとひとつの器、どれも素敵です058.gif



f0238037_19515845.jpg

北摂に住む友人は、関西ウォーカーでも人気ランキングで紹介されているというチーズケーキを買ってきてくれました。
お店の名前もケーキの名前も「デリチュース」
ベイクドなのに、中がトロッとなめらかで、甘さ加減も絶妙なケーキ067.gif


f0238037_19524123.jpg

私はミルクレープを作って持参しました。
生地にココアを入れて、
カスタードクリームと、ココア入り生クリームを順に重ねたケーキです。
ちょっと甘かったかな・・・
飾りのチョコは、火曜日スイーツパーティの残りものでゴメンね042.gif


弾丸トークを繰り広げていたら、あっという間に子どもの下校時間に007.gif
明日は、千葉在住の友人がわが家を見学に来てくれるので・・・・また楽しみです060.gif

先週は、ドーンと落ち込むこともあったけど・・・
今週は、美味しいものいっぱい食べてばっかりで、楽しいことばっかりでハッピーな1週間でした058.gif
[PR]
by un-quart | 2010-10-29 19:58 | その他

ハンドメイド、雑貨、木工、お菓子、アンティークなどのブースが集合するイベント
「スローライフマーケット」に行ってきました。

岸和田でのイベントには行ったことがあって、
安くて可愛い手作り品はこのイベントでGET060.gif

今日は、娘の小学校のお友達ママ達と数人でGO066.gif
開場1時間ほど前に到着して、おしゃべりしてる間に・・・どんどん列が長~くなっていきます。
すごい人出です!

今日は80ほどのブースが出店。

私は、木工のお店が気になって・・・
マスキングテープカッターを2つも買ってしまいました。

f0238037_21142361.jpg

↑こちら、9本のマスキングテープをセットできます。
刃も両側についています。

f0238037_21155860.jpg

↑こちら、幅は狭いですが、高さがあるので、普通サイズのテープもセット可。
お値段も600円と魅力的053.gif


街の雑貨屋さんの洗練された雑貨もステキですが、
こういう手作りの雑貨が安く購入できるのが、こういったイベントの魅力です。

f0238037_21231615.jpg

↑こんな可愛い髪留めも1組100円ですよ~
[PR]
by un-quart | 2010-10-28 21:26 | 雑貨

f0238037_12315345.jpg


昨日のスイーツパーティ。
私は「甘いもの担当」ということで、
お友達がランチを持ち寄りしてくれました。

スペアリブ
下処理で、脂を徹底的にこそげとっているとのことで、全然脂っぽさがありません060.gif
柚子の風味も利いて、美味しかったな。
大きなル・クルーゼのオーブン皿ごと持ってきてくれました。

ガーリックトースト
バターではなくオリーブオイルとを使って、マヨネーズが入ったガーリックオイルを塗って、
その場でちょちょいと作ってくれました。
バゲットは、輪切りしか思いつかなかったけど・・・こうやって縦にカットするとオシャレ~072.gif

カボチャ入りのクラムチャウダー
これもル・クルーゼの鍋を抱えて、持ってきてくれました。

キュウリとラディッシュのサラダ
朝、時間なかったから!と、途中道の駅に寄って買ってきてくれた野菜で、ちょちょいと作ってくれました。

こんな風に、おしゃべりしながら気軽にキッチンに立ってもらえるから、
オープンキッチンにしてよかったな053.gif



f0238037_12432258.jpg

バローナのココアのシフォンケーキのハロウインバージョン。
メレンゲを丸口金でしずく形に絞って乾燥焼きにして、チョコレートで顔を書いてみました。

蜘蛛の巣はホワイトチョコ、こうもりはブラックチョコを溶かして、
コルネ袋に入れて絞ったものを固めてトッピングしました。
板チョコ使って、テンパリングもしなかったので、固まらなくて扱いづらかったけど・・・

先日USJで食べた、ハロウインの真っ黒なピザをアレンジしたデコレーションです。


f0238037_12493080.jpg

こちら、マンゴーのレアチーズケーキ。
前にこのケーキを食べたいと言ってもらっていたので、また作りました。

マンゴーのゼリーがちょこっと余ったので、
小さなグラスに入れて、水切りヨーグルト、ハチミツをかけて、おまけのもう1品ができました。
[PR]
by un-quart | 2010-10-27 12:55 | 手作りケーキ

スイーツパーティ

f0238037_16174848.jpg


昨日、作ったケーキ達。

ちょっとハロウインを意識したテーブルにしました。



f0238037_16195078.jpg

昨日作った、ショコラのパイ生地は・・・
タルトタタンの台になりました060.gif
この写真からだと全然分からないケド・・・008.gif
千葉で通ったケーキの教室で習ったレシピです。
ちょっと崩れちゃったけど・・・りんごはぎっしり3個分。


各自お皿に盛り付けて、いっただきま~す。
f0238037_1624457.jpg


メニューは、

バローナのココアと、地元の美味しい卵をたっぷり使ったシフォンに生クリームを添えて
(チョコで、蜘蛛の巣とこうもり、メレンゲでおばけを作ってみました)

マンゴーのレアチーズケーキ

タルトタタン

コーヒーゼリー&コンデンスミルク

マンゴーゼリー&水切りヨーグルト&ハチミツ

です。

美味しいランチは、お友達が持ってきてくれました053.gif
また明日の日記で紹介します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by un-quart | 2010-10-26 16:37 | 手作りケーキ

友達4人で集まって、スイーツパーティをすることに067.gif

今日は、その準備。

ショコラのフィユタージュ(折りパイ)生地を作ります。

ココアとバターをあわせたトゥラージュをデトランプで包みます。
f0238037_17454960.jpg


3つ折りを6回繰り返して・・・
f0238037_17472316.jpg

バターと生地の層は1459層。
焼きあがるとバターが溶けて730層になります。

こちら、りんごをキャラメルで焼いたもの。
f0238037_17523551.jpg

冷まして、冷蔵庫で待機中。

さてさて、どんなお菓子になるか・・・
明日、仕上げま~す。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by un-quart | 2010-10-25 17:53 | 手作りケーキ

イングリッシュマフィン

f0238037_21241180.jpg

今月のパン教室のメニューはイングリッシュマフィン060.gif

1つはアボガド、エビ、トマトのタルタルをのせて、

1つは、半熟の目玉焼きとベーコンをサンドして、試食053.gif

パンはモチッとして美味しかった003.gif

よくよく考えたら、イングリッシュマフィンって、
スーパーに売ってる袋入りのものしか食べたことがなかったなあ・・・

作ったパンは、、もう少し中が詰まっているというか、
2つも食べるとお腹いっぱいになりました。

f0238037_21365643.jpg

こねた生地を持ち帰りするので、家に帰ってからも、焼きました。

マフィンの形を作るには、セルクルという枠に入れて焼きます。
f0238037_21421987.jpg

今回、専用の型がなくても、牛乳パックとアルミホイルで手作りできる方法を教えてもらいました058.gif
[PR]
by un-quart | 2010-10-23 21:43 | 手作りパン

f0238037_19263367.jpg

ケーキのデコレーションで使う手法をお好み焼きに。

お好み焼きに、おたふくソースをかけ(塗って)たら、
マヨネーズの細い方の口を使って、左右に振りながら線上に絞り出します。

f0238037_16411243.jpg

マヨネーズの線と垂直方向に、奥から手前に向かってお箸で表面をなぞります。
線と線の間隔は5cmくらいあった方がいいかな。



f0238037_19233126.jpg

お皿を180℃回転させて、線と線の間を、反対方向にも、お箸でなぞります。
さらに複雑に見える模様になります060.gif


あとは青海苔を散らせば、(お好みでかつお節も)完成です058.gif
[PR]
by un-quart | 2010-10-22 19:28 | 料理

f0238037_1635199.jpg

今日は、毎月1回のお楽しみ
八尾の「モン・ディマンシェ」さんの寄せ植えレッスン056.gif

秋になり、お店には、色とりどりのお花がいっぱい056.gif056.gif

今日のプランターは、なんと白い「カゴ」=バスケットです。
内側にビニールが貼ってあるので、水抜きの穴を開けてから土を入れます。

テラコッタなどとは違って、数年で傷んでしまうそうですが・・・。

お花は、SHOPのオーナーでいらっしゃる先生と一緒にお店の商品から選ばせてもらえます。


f0238037_16355938.jpg

今日のお花は4種。

ビオラのアプリコットアンティーク色。

名前は忘れたけど小さなお花がいっぱい咲く苗。

手前の紫色がヘミグラフィス
白い花が咲くそうです。

奥のヒョロッとしたグリーンがロータスヒルタス
白い花が咲くそうですが、シルバーグリーンの葉と、先端の新芽の薄い黄色がきれいな植物。

ウッドデッキに飾りました。

毎回手入れの方法も教えてもらってます。
以前に植えたものについても不具合があれば相談できるので、
過去数ヶ月の寄せ植えも、結構きれいな状態をキープできてると思います。

f0238037_16393598.jpg

ちなみに・・・↑これは豆苗。
「食べた後の豆と根の部分を水につけておくと再生するとパッケージに書いてあったので、
やってみました。
1週間ほどで、結構、伸びてきてま~す001.gif
[PR]
by un-quart | 2010-10-20 16:44 | ガーデニング

f0238037_15362533.jpg


先日、義父が育てているサツマイモ畑で収穫させてもらったサツマイモ。
結構、大量。

この時期、サツマイモって、いただいたり、
子どもが掘ってきたりと、大量に家にあることが多い。

掘ってきた日は天ぷらに。
美味しいけど、4人で2本が限界かな・・・

そしてわが家には、この料理もよく登場します。
作り方は簡単。


1・サツマイモを洗って、乱切りにし、水にさらす。
 水気を切って、常温の油に入れてから火にかけて揚げる。
 中までしっかり火が通り、ホクホクに揚がります。
2.豚コマ肉に片栗粉をまぶして、油でカリッと揚げる。
f0238037_15455197.jpg

3・器にサツマイモ、豚肉を盛り付け、
 適当に薄めただし醤油とおろし生姜を水溶き片栗粉でとろみをつけた「あん」をかける。

しょっぱい「あん」のおかげで、甘いサツマイモもごはんのおかずになります006.gif
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
[PR]
by un-quart | 2010-10-19 15:48 | 料理