<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

すじコン

先日、デパ地下で、和牛の牛スジ肉が安かったので、500g購入。


f0238037_16413121.jpg

とってもきれいなお肉。

圧力鍋を使って、大好きな すじコンを作りましょう~060.gif

スジ肉は、脂身も多いので、お湯でゆでて、ゆでこぼします。
いつもは、2~3回やりますが、このお肉は1回で良さそう。

水を入れて、圧力をかけます。
20分くらいかかったかな。

おもりのピンが下がるまで、自然放置して、
一口大にちぎったこんにゃく1枚分と、
調味料(砂糖、醤油、酒)を入れてさらに圧力をかけます。

調味料の分量はお好みで。
私はお砂糖が多めの甘い方が好みです。


f0238037_16472790.jpg

最後に、みりんと千切りの生姜を加えて、軽く煮詰めれば完成。


小口切りにした青ねぎをたっぷりかけていただきます。
f0238037_16514071.jpg


多めに作って、卵焼きに混ぜてお弁当に入れたり、
お好み焼きに入れたりします058.gif

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
[PR]
by un-quart | 2010-09-30 16:54 | 料理

毎月通わせていただいてる八尾の「モン・ディマンシェ」さんの寄せ植え講座。
今回は、家にあるプランターを持ち込みのレッスンをお願いしました。

こちら、before
f0238037_16232437.jpg


こちら、after
f0238037_16242780.jpg


ラベンダーが植わった状態だったので、プランターごと持ってきてくださいと言われたので、
そのまま植え替えるだけかと思ってましたが・・・

ラベンダーは、別のところに植えることになり、抜いたらスポッと抜けた。

そしたら先生が、「土を掘り返してみてください」と。

半透明の小さな幼虫が、数匹出てきました008.gif

これは、「根切り虫」と言って、カナブンの幼虫で、土の中で根を食い尽くしてしまうそう。
1匹だけってことはないらしくて、これが出たら、土は取り替えた方がいいそうです。
ラベンダーがスポッと抜けたのは、根を少し食べられていたから。

というわけで、3つのうち、2つは土ごと入れ替えました。


3つの鉢は、

ひとつめ秋色コスモス、千日小坊、アルテナンテラの秋色の鉢。
f0238037_16372736.jpg

2つめ白と黄色のチェリーセージ、白と紫のバコパのさわやかな鉢。

3つめ背の高いローズマリーをポイントに、ゴールデンクイーンタイム、シルバーブッシュ、紫の花の咲くスクテラソの、ハーブの混ざったグリーン中心の鉢。

秋色の鉢以外は、すべて宿根草なので、植え替え要らず。

先生が、置き場所の日当たりも考慮してアドバイスしてくださり、
お店の商品から選ばせていただきました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by un-quart | 2010-09-29 16:40 | ガーデニング

丸坊主

f0238037_1556940.jpg

これは何の植物でしょう?
葉っぱが、ほとんどありません・・・


答えはブルーベリー

毛虫に食べられちゃいました007.gif

娘が、自転車に毛虫がいた!と言って
辺りを見回すと・・・


ブルーベリーにいっぱいくっついているではありませんか!?

小指の先くらいの、短くて太い、鮮やかな黄緑色の毛虫が、いっぱい005.gif

ちょうど主人がいたので、全部、捕ってもらいました。
スーパーの袋に20匹以上・・・寒~っ008.gif

雨などが降らなければ、ほとんど毎日観察していたつもりでしたが、
たった1日そこらで全部葉を食い尽くされるとは・・・007.gif

すぐそばにオリーブも植えてあるので、そっちに移ってないか確認しましたが、
1匹もいなかったので、
ブルーベリーの葉だけが好物053.gifの毛虫さんだったんでしょうね。

主人は、「きれいな蝶々になるかもしれないから、そのまま住ませておけば~」
なんてのんきな事を言ってましたが、
ここまで葉を食い尽くされては・・・ねえ。
(というか、毛虫って蛾になるんじゃなかったっけ?)

植えたばかりは、あまり害虫被害もなかったけど、
これから先は植物の成長とともに、ケアも必要になることを強く実感しました。

虫さん用に、ひとつ白菜やキャベツを植えて、こっちは食べてもいいけど、
他はダメだよ~なんて出来ればいいのにな037.gif



こちらは、庭に勝手に生えてきた雑草(かな?)
紫の小さな花がきれいなので、そのまま抜かずにおいてます。
f0238037_16134232.jpg

あちこちに、ポツポツと生えて、きれいです。


こちらは、7月にグランドカバーにと植えた・・・あれ、なんていう植物だっけ?
f0238037_16201552.jpg

ポットに2株だったのが、こんなに広がってくれました。
夏の間は小さな白い花を咲かせ、
踏まれても大丈夫、今夏の強~い西日にも負けなかった、という丈夫な植物です。

beforeの写真は、7月25日の日記「緑化計画中」をご覧下さい。

すごく広がってるでしょう~?
[PR]
by un-quart | 2010-09-28 16:25 | ガーデニング

牛のクッキー

f0238037_182167.jpg

昨年の年賀状の写真に使おうと思って作った牛さんのクッキー

プレーン生地に、ココア生地をまだらに貼り付けて、
めん棒で平らに伸ばして牛の型で抜きました。

こうやって並べると・・・なかなか面白い001.gif
[PR]
by un-quart | 2010-09-27 18:06 | 手作りケーキ

ロールケーキ4種

f0238037_19482064.jpg

すご~くお世話になった友人に送ったロールケーキ。
今までは近かったから、取りに来てもらってたけど、
初めて宅急便で送ることになって、無難なロールケーキにしました。
お誕生日ケーキなんですけどね・・・067.gif



ケーキは4種類

抹茶のスフレロール×抹茶クリーム

バニラビーンズ入りのプレーン生地×生クリーム×キャラメルナッツ

ココア生地×ラズベリークリーム

てんさい糖のフワフワロール生地×きなこ入りクリーム

冷凍して、クール宅急便で送りました。
冷蔵庫で解凍してから食べていただきました。


大人には、バニラ×キャラメルナッツ
子どもには、ココア×ラズベリー
が好評だったそうです060.gif
[PR]
by un-quart | 2010-09-26 19:56 | 手作りケーキ

体育祭のお弁当

今日は、息子の中学生になって、初の体育祭058.gif


先輩ママさんに聞いたら、
中学校になると、お弁当は親と一緒に食べないんだとか。
教室に戻って食べるそうです。


なので、息子の分だけは、別に分けて作りました。
メニューは・・・ハンバーガー060.gif
f0238037_1638147.jpg



バターロールの生地でバンズを作り、
最近はまってる豆腐入りのあっさりハンバーグをサンド。


パンはもう1種、キャラメルチョコチップ入りのパン。



それから、スペイン風オムレツ。
冷蔵庫の残り野菜を一掃037.gif
ピーマンやら、たまねぎ、じゃがいも、しいたけ、ベーコン・・・結構、具沢山060.gif


朝から全部作るのは無理なので、
前日にパン、ハンバーグを仕上げておき、
オムレツの具も刻んで準備しておいたので
30分で完成です049.gif

私たちは、学校のすぐそばの、緑の気持ちのいい公園で、ピクニック気分で食べました003.gif

運動会ではなく、体育祭というだけあって、走りがメインでした。
赤、白組ではなく、クラス対抗で戦うようです。

中でも、一番面白かったのが、クラブ対抗リレー。
各、クラブのユニフォームを着て、2、3年生が出場します。

陸上部、サッカー、野球、バスケ、バレーなんかは、やっぱり早い!

不利なのは、息子も所属の剣道部。
道着、袴はもちろんですが、面までつけて走ってる子もいて、しかもバトンは竹刀ですよ~
テニス部、卓球部も、バトンはラケットだし、不利ですよねえ・・・

でも、応援も盛り上がっていました003.gif

一生懸命走る姿って、いいですね!
久しぶりに、ワタシも走りたくなりました047.gif(元陸上部037.gif
もう、体がついていかないかな・・・
[PR]
by un-quart | 2010-09-25 16:55 | 料理

f0238037_19205750.jpg

先日、友人が銀座三越で見つけて送ってくれた
cajuの生キャラメルと、フルーツアロマエッセンス


銀座三越は、リニューアルオープンして、美味しそうなものが沢山ありそう060.gif

そういえば・・・千葉に住んでいた時、銀座に買い物に行くと言ったら、

マリアージュフレールの紅茶
ラデュレのマカロン
ホテル西洋銀座のマカロン
デパ地下・・・・と食べ物ばっかりだったな037.gif

そうだ、銀座といえば・・・
10年ほど昔、まだ千葉に住んでいた時に、家族でディズニーランドに旅行に行って、
053.gif銀座で、歩行者天国を歩いていたら、
「クイズ赤恥青恥」って番組にインタビューされて、
へんてこな回答がTVに写っちゃって・・・・赤っ恥をかいたことがあります008.gif
黙っていたんだけど、
そういうときに限って、誰かが見てたりするんですよね。
大阪に住む姑が、「近所の人がTVに写ってたって言ってたで!何したん?」と電話があったり・・・。


話が脱線しましたが、
お店の名前が「カジュ」だけあって、生キャラメルはフルーツの風味が濃厚で、
柔らか~くて、美味しかった053.gif

個人的には、○○牧場の生キャラメルよりも、好みです016.gif
フルーツ入りの生キャラメルは、一度作ったことがありますが、
焦がしすぎてフルーツの香りが完全に飛んでしまって008.gif
またチャレンジしてみよう049.gif

アロマシロップは、炭酸水で割っていただきました。
f0238037_19402364.jpg

香りも楽しめる贅沢なドリンクになりました。

シロップはとろ~りとしていて、
スコーンや、ヨーグルト、フレッシュチーズなどにも合わせられるみたいなので、
残りは違った形で食したいと思います。

Hさん、ありがとうね053.gif
[PR]
by un-quart | 2010-09-24 19:49 | おいしいもの

今日は、久しぶりにシュークリームを作りました058.gif
f0238037_16233054.jpg


皮がパリッとしたタイプが好きなので、
加える卵の分量に注意しながら、力強くよ~く混ぜて
こんがり焼きました。


娘と一緒に作ったので・・・
こねが足りなかったり、
生地が冷めてしまったり、
絞りもいびつだったりしますが・・・037.gif


カスタードクリームも、久々に炊いたら、
ちょっと失敗。
炊き足りなくて、冷めた時にペロンと1枚板のようになりませんでした・・・。


焼きあがったシューに、カスタードと生クリームをあわせた「ディプロマットクリーム」を絞り、
粉砂糖でお化粧して完成。


生地の一部を長細く焼いたので、
溶かしたチョコレートを塗って、エクレアに053.gif
と思ったんですけど・・・
シューにクリームを絞りすぎて、中身が空っぽのエクレアになっちゃいました008.gif
f0238037_16371480.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-09-23 16:39 | 手作りケーキ

料理の競演?

連休中に、娘、息子が順に夕飯を作ってくれました。

小2の娘は、カブスカウトのチャレンジ章の中から「料理家」のワッペンをGETする目的もあったので、
献立を決めて、買い物、片付けまで。
f0238037_15155648.jpg

メニューは
和風ハンバーグ
味噌汁
ごはん
の和食。

ハンバーグは、先日「ス・シエル」さんで習った、豆腐入りでヘルシーなレシピを参考に。
大根おろしと、ねぎをたっぷりのせて、ポン酢でいただきました。
残ったハンバーグの種で、遠足のお弁当用のハンバーグを作って冷凍しておきました。

味噌汁は、昆布とカツオでダシをとって、小松菜、たまねぎ、豆腐入り。

f0238037_15245880.jpg

作り方もノートにまとめてました。


翌日、触発された息子が作ってくれたのは・・・
f0238037_1527113.jpg

秋鮭のムニエル
ミネストローネ
ごはん
の洋食。

ムニエルは、魚を取り出したフライパンに、
白ワインと生クリームと粒マスタードを煮立てたソースをかけて。

ミネストローネは、にんにくを炒めてから、冷蔵庫の残り野菜、
つぶしたホールトマト缶、コンソメを入れて。
どっちも美味しかったです003.gif


子どもに作ってもらう方が、数倍時間も手間もかかるのが現実ですが・・・

食育と言われていますが、料理をするって、手順を考えたり頭も使わなきゃいけないし、
食材の大切さを学んだり、
家族に食べてもらう喜びを感じたり・・・
いいことなんでしょうね。

やりたいという気持ちを押しつぶしてしまわないように・・・
なるべく怒らずに、一緒に作ることを楽しめればいいなと思います。
[PR]
by un-quart | 2010-09-22 15:56 | 料理

カレーうどん

f0238037_1810430.jpg


地元の美味しいものに詳しい友達が

「おいしいカレーうどん食べに行こ!」と連れて行ってくれました。


堺市の大泉緑地公園近くにある「得正」さん

普通のおうどんもありますが、
カレーうどんがメインのお店です。

種類は「並」や、
立派なえび天が乗ってる「上」、
「肉」「野菜」
それに「メンチカツ」や「カツ」なんてのもありましたが、
まだ午前11時だったので・・・
「餅」を選びました。

一口目は、「甘いかな?」って思うのですが、後から辛さがくる感じ。
といっても、辛すぎず、
おだしも効いていてホント美味しかった053.gif
お餅は揚げたものが入ってました。

うどんも、つるっと透明感のある、モチモチした麺で、
贅沢なカレーうどんでした。
カレーの中にお肉も、結構入ってました。

確か、760円だったかな。

満腹043.gif
[PR]
by un-quart | 2010-09-21 18:20 | おいしいもの