<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

酵母の実験の結果

ぶどう(デラウエア)の酵母起こしの実験の結果です。
酵母起こし開始から6日目、夏休み最終日になんとか間に合いました。

皮つきと皮なしで、
それぞれ砂糖、塩、何もいれない水を加えて、ペットボトルの中で発酵させました。

4日目くらいになると、ペットボトルが膨らんできました。
空けるとポンとなったり、シュッとなったりして、発酵がかなり進んできたようです。
ふたを開けたとたんにシュワッと泡立ったのが、皮付きの砂糖入り。
意外だったのが、塩入りも結構発酵が進んでいます。
f0238037_1646207.jpg


今日は、それぞれの酵母液5ccと強力粉10gをガラスのカップに入れて、
6時間放置し、その結果を最終的にまとめてようやく自由研究は終わりです。

酵母液の状態からだと、なかなか比較が難しかったのですが、
粉と混ぜることで、それぞれの酵母の発酵力が目に見えて分かりやすくなりました。
6時間後・・・
f0238037_1733175.jpg

皮つきの砂糖入りは、一番発酵しています。
意外だったのが、塩入りも結構発酵しているんですね~

f0238037_174266.jpg

皮なし組も結構頑張っています。
やはり砂糖の力はすごいですね!
酵母のエサになるというのは、ホントなんですね~。

模造紙ではなく、レポート用紙にまとめて提出なので、
国語力も、整理整頓力も足りない息子には1人ではできないので・・・
また手取り足取り教えて、やっと宿題すべてが完成049.gif
長い道のりだったな~。
[PR]
by un-quart | 2010-08-31 17:21 | その他

息子の宿題

追い込んで追い込んで、
手伝って手伝って、やっと今日の午前中に終わりました。
読書感想文、社会の調べ学習のまとめは、ほとんど親の作品といっても過言ではないでしょう008.gif

ともあれ、ここ何日かは
宿題に追われる本人も、追い込む私も疲れ果てていたので、
午後からUSJに出かけ、リフレッシュすることにしました。

2学期早々、実力テストあるんですが・・・
そこは夏休み中に夏期講習に通ったことであるていど勉強できた(かもしれない)ということで。
というか、自分が行きたかったんです006.gif
USJまでは、車で40分ほどの距離なので、
13時には到着。

まずは、ウォーターワールドを観て
f0238037_21572327.jpg

迫力満点。
前の方の席の方はずぶぬれです。
アドリブも多くて、面白かったです。

次に、ジュラシックパーク
けっこうリアルな恐竜も、
急流すべりも迫力満点。
1番前の席だったので、ずぶぬれ状態です。

他にも、ミュージカル「ウィケッド」

ジョーズ

スパーダーマン

セサミストリートの4Dムービーマジックと人気アトラクションを楽しみ、

途中の休憩にフラッペを食べ
f0238037_2242369.jpg

ブルーハワイ(パイナップルとナタデココ入り)
マンゴーヨーグルト(マンゴーとヨーグルト入り)
これがとっても美味しかった053.gif

最後に夜のパレードを観てから帰りました。
f0238037_2272840.jpg


USJって、スヌーピーは最初からいたけど、
キテイちゃんはいつから登場したんだろう?


思ったほど混んでいなくて、
一番並んだジョーズが60分くらい。
なので、半日でも、沢山のアトラクションを楽しめて、
私も子ども達も大満足でした。

私は、セサミの4Dが一番面白かったです。
4Dとは・・・画面は3Dですが、+1は仕掛けがあって、
中学生の息子も喜んでました。
[PR]
by un-quart | 2010-08-30 22:13 | その他

追い込み

中一の息子の宿題、追い込み中です。
というか、追い込んでいます。
ほとんど、といっていいほど手をつけてなかったので・・・・

このペースで、間に合うと思っていたのか?親でも理解できません・・・

昨日も朝からずーっとドリル類をさせて、
終わったのが夜中の1時014.gif

他にも、読書感想文、
理科の自由研究のまとめ、
美術の宿題、
社会の調べ学習という大物が残っています。

時間がないから、本も私が代わりに図書館で選んで借りてくる始末。
甘やかしすぎかとも思いますが、放っておいたらやらずに済ませてしまうタイプなので、
親も必死031.gif
我が子ながら、ホント情けない。(えっ?親の責任?)
f0238037_15371584.jpg

読書感想文に選んだ本は、スーパーパティシエ、辻口博啓氏の物語。
子ども向けに分かりやすい文章で書かれています。
将来は、イタリアに料理修行に行くと言っている息子には、感想文が書きやすいかなと思って選びましたが、
読んでみたら、結構面白かった。
何かで、本当に成功している人って、ものすごい努力をしているんですね。


宿題が全部終わったら、部活も休みなので、30か31日に、
ユニバーサルスタジオ・ジャパンに連れて行ってあげると前々から言ってたんだけどなあ・・・
この調子だとかなり、厳しい021.gif

f0238037_1523521.jpg

USJは、先日、年パスを購入したところ。

USJは期間限定販売ですが、2回で元が取れるほどお得なパスが販売されています。
先日、甥っ子と一緒に行ったときは、雨が降ったり、
幼稚園の甥っ子のペースに合わせて、あまり回れなかったので、
夏休み中に連れて行ってあげると約束してたんだけどなあ008.gif

今日は、ボーイスカウトの活動に出かけたので、帰ってきたら、また夜中までがんばらねば~066.gif
[PR]
by un-quart | 2010-08-29 15:45 | その他

ナポリタン

夏休みも残り4日。

一応確認しとこうかなと思ったら・・・
息子の宿題、かなり残っていたことが判明042.gif

息子は家では、どんなに忙しい日でも、
Wiiのスーパーマリオギャラクシーはきっちり1時間以上やっていたので、
時間がなかったとは言わせないぞ~004.gif
ホントに毎日数時間はやらないと終わらない量だったので、リモコンは即、取り上げ。

娘もまだ終わっていない・・・

2人とも、サザエさんのカツオ君や、ちびまるこちゃんじゃあるまいし・・・

暑さと一緒に、腹が立ってきて、ドーッと疲れが襲ってきた・・・008.gif

大人げなく、私もフテくされて、
お昼になって「もう、何も作る気しない!」と言ったら、
小2の娘が「何か作る」と言って、冷蔵庫の余り物だけでナポリタンを作ってくれました。
f0238037_19154022.jpg


ゆであがったパスタを移すところだけ手伝いましたが、
メニューを決めて、
具を切って、炒めて、パスタをゆでるところは1人でやっていました。


先日、テレビチャンピオンの小学生料理選手権で、
小3の女の子が、鯛をさばいたり、大人顔負けのセンスで料理を作っているのに感化されたせいもあるかな。


たまには、母も手抜きして、思い切って子どもに任せちゃうのもいいかもしれません。

いつもは、あれもこれも横から手を出してしまうので、正直かえって疲れるのですが、
今日はホントにやる気がなくて最低限の手助けしかしなかったおかげで、
意外と出来ることが分かったし006.gif

パスタは、具はハムとピーマンだけ、味付けはケチャップだけでしたが、
結構美味しかったです053.gif

怒りバロメーターも、グッと下がりました060.gif
[PR]
by un-quart | 2010-08-27 20:12 | 料理

自由研究

夏休みも残り1週間を切りましたが・・・
息子も、娘も宿題が終わっていません008.gif

特に自由研究は、中学生になっても・・・
自分の力で進められない息子です021.gif

今年も、やっぱり協力することにしました。

課題は理科の自由研究。
料理には少し興味のある息子なので、
私の趣味を掛け合わせて、天然酵母について。

6本のペットボトルとデラウエアを用意し、

皮付き3本。塩入り、砂糖入り、水のみ
f0238037_20434327.jpg

皮なし3本。塩入り、砂糖入り、水のみ
f0238037_20442730.jpg

の6通りの酵母を起こしてみようというもの。

息子の予想では、皮付きが発酵が早い→発酵の成分(酵母)がついていそうだから。
なかなかいい予想です。

砂糖入りが早い→なんとなく
これは、「パン屋さんの並んでいるパン甘いパンと甘くないパン、どっちがフワッとしてる?」と誘導して、
甘いパンの方がフワフワしてるからという予想に。

写真を撮らせて、発酵するまで室温に置いておきます。

発酵し始めたら、様子を記録して、
酵母液を粉と混ぜて、膨らむ様子を観察するという方法です。

その後、図書館で借りた食品成分表や、私の持っているお菓子の参考書で理由を考えさせようと思っています。

方法は、ほとんど私が考えてしまったので、だれの自由研究なんだか・・・って感じですが、

おそらく、皮付きの砂糖入りが一番発酵するとは思いますが、
塩を入れるとどうなんだろうとか?
皮ナシは発酵しないのかな?

など、私も結果が楽しみです。
31日までに上手く発酵してくれればいいけれど・・・
[PR]
by un-quart | 2010-08-26 20:46 | その他

マカロン

f0238037_2281013.jpg

マカロンですが・・・食べられません。
樹脂粘土で作ったフェイクスイーツです。
クリームは、ホームセンターで購入したシリコンです。

一時、こればっかり作っていました。

f0238037_2210144.jpg

ピエと呼ばれるひだは、こんな風に、爪楊枝をチクチク刺して作ります。

f0238037_22123475.jpg

い~っぱい作ったんですけど、
マグネットにしたり、
ストラップにしてお友達に配ったので、
ほとんど手元には残ってませんが・・・
[PR]
by un-quart | 2010-08-25 22:15 | 雑貨

クローネ

昨日から、千葉と福岡から、お友達親子が遊びに来てくれていました。
それぞれ忙しく、なかなか都合が合わない中、奇跡的に(?)実現したれしい再会060.gif

我家を入れて、3組とも兄、妹の兄弟構成なので、
兄グループ、妹グループと
それぞれ一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たりと、
子ども達にとっては、ちょっとした合宿のようなお泊り会。

楽しくて・・・子ども達も母達も、今日は寝不足です・・・037.gif


今日は、ちょっと大阪観光058.gifということで、
残念ながら、部活を休めなかった息子以外で、通天閣へGO003.gif
じゃんじゃん横丁を通って通天閣に向かい、展望台にも登ってきました。
夏休みだからか、結構人が多かったです。
ビリケンさん、皆さん、なでてます。

f0238037_22313638.jpg


名物、串カツで昼食。
通天閣前のダルマは、長蛇の列でしたが、
子ども連れだったこともあり、お座敷のあるお店で、ゆっくりいただきました。
通天閣の周りは、串カツのお店が、沢山!

その後、みんなとはお別れして007.gif
来られなかった息子に何かお土産を買って帰ろうと、近鉄百貨店に寄ったら・・・
ケーニヒスクローネで、クローネ発見!
f0238037_22331268.jpg



実家が神戸なので、昔はそごうの地下や、さんちかのお店で、
購入する機会があったのですが、
販売の時間が決まっているため、タイミングがよくないと購入できなかったのです。

昔、クローネの入った箱には
「クローネはパイなのか、パンなのか?パンなのかパイなのか?」
みたいな文言が描かれていた記憶がありますが、
デニッシュ生地に、カスタード、あんこをその場で詰めて販売していました。

今日は、5個入りの箱のみの販売で、幸運にも最後の1箱をGETできました。

f0238037_22245780.jpg


楽しい夏休みも残り1週間。
子ども達、遊んでばっかりで宿題は大丈夫かぁ~?
明日から1週間、頑張ってもらいましょう066.gif
[PR]
by un-quart | 2010-08-24 22:36 | おいしいもの

月に何度も北海道に出張しているという、義兄からいただいたお土産です。
f0238037_2055919.jpg


北海道産の小麦を使用したラスクに花畑牧場の生キャラメルをたっぷり染み込ませた
「天地のラスク~生キャラメル」と、

コイケヤとのコラボ、ポテトチップに花畑牧場の生キャラメルを染み込ませた
「天使のポテト~生キャラメル」


2年ほど前かな?花畑牧場の生キャラメルが全然手に入らなかった時も、
よくお土産にいただいていました。

最近は、生キャラメルのほかにも、色々と発売されているんですね~058.gif

ラスクを早速いただきました。
f0238037_2152495.jpg

3cmくらいの一口サイズです。
キャラメル味がたっぷりと染み込んで濃厚です。
今日も気温が高かったので、食べる前に少し冷やした方がよかったかも・・・。
[PR]
by un-quart | 2010-08-22 21:10 | おいしいもの

プレゼント

千葉に住んでいた時に、5年間ケーキを習った先生のブログのプレゼント企画に応募して、当選しました053.gif

クール宅急便が届きました。
箱をあけると・・・
f0238037_864096.jpg


抹茶を贅沢に使ったお菓子3種と、
f0238037_873429.jpg

コルヌ(ケーキ用のカード)、
ポストカードが同封されていました。

このポストカードは、以前に粘土で作るフェイクスイーツにはまっていた時に、
先生の著書に載っていた、先生のオリジナルのケーキを再現して、
マグネットや、ピンチにしてプレゼントしたことがあったのですが・・・
素敵な写真を撮って、ポストカードに仕立てて下さったもの。
f0238037_8222662.jpg

先月のレッスンメニューのレシピ。

それから、お手紙。


お菓子は、抹茶のロールケーキ2種と、生キャラメル。

すごく嬉しかったのは、抹茶ロールは、改良前と改良後のもので、
どのように改良したかのメモまで付けてくださっていました。
元生徒として、これからもお菓子を作っていきたい者として、本当に嬉しい事です。


料理研究家として、とてもお忙しい方なのですが、
自分のためにお時間を作っていただいたこと、
粋な、さりげないお心配りに感謝です!

ケーキは、もちろん、美味しかった~053.gif
懐かしい、先生の作られるケーキの味でした。

先生には、引越し間際にテストを受けさせてもらって、ディプロマ(免状)もいただいてるので・・・
恥じないように、私もがんばらなきゃ!
[PR]
by un-quart | 2010-08-21 08:28 | おいしいもの

無花果のタルト

昨日作っておいた、セミドライ無花果でタルト作り。

パート・プリゼという甘くない、パイ風のタルト生地を作ってタルト型に敷き詰め、
重しをしてカラ焼きします。

f0238037_1757185.jpg

そこにクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を詰めて、
セミドライ無花果をぎっしりと詰めます。

あとはオーブンで焼いて完成053.gif
f0238037_17585034.jpg


しっかりめに焼いたので、無花果の水分は飛んで、アーモンドクリームと馴染んだと思います。

f0238037_1811451.jpg

中も無花果ぎっしりです。
糖分がよく焼けている箇所は、ちょっぴりキャラメルのような風味もして、
初めて作ったわりにはナカナカの出来043.gif


今日は、福井に住んでいた時の、息子の幼稚園の時のママ友達が2人遊びに来てくれました。

昔の話だけでなく、
最近どんなことしてるかとか、
子どもの成績がひどいわ~とか、気取らない話であっという間の楽しい時間でした。
[PR]
by un-quart | 2010-08-20 18:16 | 手作りケーキ